USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新居へ引っ越し

新居へ引っ越してから数日が経ちました。

1週間いたユースホステルも悪くはなかった。

BLOG0181.jpg


同じ部屋で、オーストラリア人やイギリス人、ベルギー人と出会いました。
6畳くらいの部屋に2段ベッドが2つ。
1泊2500円くらいでベーグル&パンの朝食も付くし、インターネットもできるし…
ただ、荷物を広げられない上に、トイレとシャワーに行くのが面倒でならなかった。。。

その点、やっぱり1人部屋は最高です。

BLOG0183.jpg


この部屋の素晴らしいところは、ベッドや机、いす、ヒーター、本棚など、
生活に必要な家具がほとんど最初から付いていることです!
キッチンとトイレ、バスはシェア。
家賃は、光熱費・インターネットすべて込みで1ヶ月750ドル。
この値段はSan Franciscoでは、ごくごく普通の値段みたいです。
寮はこれと同じか、もっと高いところもあるみたいで、今思うとシェアにしてよかった。
先日、リサイクルショップで、10ドルのテレビを買ってきました!
きれいに映るし、これで十分です。

今日から語学学校の授業が始まりました。
初顔合わせだったんだけど、クラスに日本人が自分しかいないことが発覚しました。
嬉しいようなちょっぴり悲しいような…。まぁいっか!
中国人が圧倒的多数を占め、韓国人、台湾人が何人かいるって感じです。。。
  1. 2008/06/12(木) 15:16:17|
  2. 留学直後
  3. | コメント:6

渡米して1週間

San Franciscoはずっと快晴の日が続いています。
渡米してから1週間が経ちました。
何をやっていたかというと、銀行口座の開設、ケータイの契約、
家探し、そして大学のオリエンテーション。
まだ1週間しか経ってないけど、海外で生活するって大変なんだなぁーって実感。
銀行やケータイはまだいいとして、一番大変なのは家探し。
San Franciscoには不動産屋というものが存在せず、
大家さんがインターネットに物件を載せるのが一般的。
それを定期的に見て、良いものがあればメールして詳細を教えてもらい、
アポをとって実際に家を見に行って、気に入れば契約…という流れなんだけど、
この段階を踏むのが非常に面倒!すぐにメールが返ってくるわけではないし
あっちも人を選ぶので、良い物件だとしても返事が来ない可能性もある。
この1週間でだいたい5件くらい見に行ったけど、
ようやく明日、このユースホステルを脱出することができそうです。
週末はどこのユースホステルもすでに満室で、泊まる場所が見つからず、
あと1日引っ越しが遅ければ、野宿するところでした(笑)いやー危なかった!

BLOG0182.jpg


家探しの合間には、大学に行ったり、ダウンタウンを散策したりしました。
本当は美味しいものを食べに行ったり、美術館や水族館に行ったりと、
観光らしいことをしたいんだけど、これから莫大な生活費がかかることを考えると
散策やウインドウショッピングがメインになってしまう。。。これは仕方がないですね。
とりあえずいくつか写真をアップしておきました☆

BLOG0180.jpg
  1. 2008/06/07(土) 09:03:51|
  2. 留学直後
  3. | コメント:8

San Francisco到着

31日18:00発のUA852便に乗り、日本時間の深夜2:30頃、
San Francisco International Airportに到着しました。

出発前に激励メールくれた人、どうもありがとう!アメリカに着いたら携帯が圏外!
当然だけど切ないね…。
空港から電車に乗ること30分、ダウンタウンに行って、
まずは銀行口座を開きに銀行へ。
1時間くらいかかってようやく口座開設。
続いて、ケータイショップを何軒かまわり、ケータイを買おうと思ったんだけど、
Social Security Numberがないとプリペイドしか買えないところがほとんど。
そんな中、1社だけ、普通のケータイを買えるところがありました。
こっちのケータイプランは、土日・深夜・早朝はどの会社のケータイにかけても通話無料が基本で、
これとは別に、無料通話分が月々の値段によって変わって付いてくるみたい。
1か月40ドルのプランは、500分の無料通話が付いてくる。
これを申し込もうと思ったら、デビットカードとして使おうとしたATMカードが
銀行のおばちゃんの不都合で作動しないと言われた。
もう銀行は閉まってるし、ケータイを買うのは明日に延期になりました。

こっちに来て感じたのは、寒い!噂に聞いてはいたけどそれ以上だったりします。
今日の最高気温は10度くらい。夜になると風も吹いてもっと冷え込んできます。
コート持ってきて正解でした。あとは日没が遅い!20:30くらいまで明るいです。
そしてそして、英語が早い!!店員さんや銀行員の英語に全然ついていけない。
会話も全然ダメダメ。。。メチャクチャ。まぁこれは慣れるしかないのかな。

明日はケータイを手に入れて、家探しをスタートします!
ユースホステルは5日間しか予約してないし、この間に見つかるといいなぁ。。。
  1. 2008/06/01(日) 12:48:03|
  2. 留学直後
  3. | コメント:11
