USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリエンテーション期間

秋学期から入学する留学生のためのオリエンテーションが1週間にわたって開かれました。

オリエンテーションの内容は、銀行口座や住居のこと、レポートの書き方、図書館の使い方、キャンパスの安全や、健康の維持の仕方、運転免許の取り方、カルチャーショックの対応の仕方などなど。自分は5月末からSan Franciscoにいるので、ほとんど知ってることばかりでしたが、できる限り参加するようにしました。

新入生歓迎のためのアクティビティーもいろいろ用意されています。

月曜日は、アイスクリームパーティー。豪華な会場で、無料でアイスクリームを堪能することができました。

水曜日は、Welcome Dinner。大学近くにあるキリスト教の教会で、無料でご飯が食べられました。ピラフのようなものから、サラダ、メインのチキン料理、そしてパンプキンパイ、コーヒーなど、無料とは思えないほど豪華なメニューでビックリ。同じテーブルの留学生やネイティブの学生ともいろいろ話せて大満足でした。

金曜日の夜は、TESOLに入る日本人の同期5人で、近くのタイ料理屋さんへ。タイカレーやヌードル、春巻き、ココナッツアイスクリームなど、またまた美味しいものばかり。その後はスーパーでビールを買って、寮のリビングにて2次会。英語教員の話に花が咲きました。

そして土曜日は、AT&Tパークにて、San Francisco Giants VS San Diego Padresの試合を観戦してきました。

BLOG0473.jpg

久々に暖かくなって、これ以上ないほどの晴天!スタジアムは海に囲まれていて、席から見渡せる景色も最高でした。

BLOG0474.jpg

昼食にオニオンポテト&チキンを食べながら観戦。やっぱり野球はテレビで見るのと生で見るのでは全然違うねー!会場の熱狂的な雰囲気に浸っていると、あっという間に9回まで終わってしまい、試合はGiantsが4-3で勝ちました。

そして今日、日曜日はSan Franciscoシティーツアーに参加してきました。バスに乗ってガイドのおばちゃんが説明しながらいろいろ観光地に連れていってくれるんですが、Twin Peaks、ゴールデンゲートパーク、ゴールデンゲートブリッジ、フィッシャーマンズワーフ、チャイナタウン、シビックセンター、ユニオンスクウェアなどなど、4時間で観光地のほとんどを制覇しました。ほとんど行ったことがあるところばかりでしたが、やっぱり観光バスだと、移動の手間が省けていいですね。これで20ドルはお得でした★

BLOG0471.jpg

明日は学科のオリエンテーションがあり、いよいよ火曜日から授業が始まります。リーディング地獄と言われるアメリカの大学院ですが、海外の大学で勉強した経験がない自分にとっては、まったく未知の世界です。とりあえず、最初の1週間を乗り切れば3連休なので、がんばります!!
  1. 2008/08/25(月) 17:17:27|
  2. 大学院FALL2008
  3. | コメント:4
