USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末のありがたみ

金曜日。一週間で一番好きな曜日です。理由はもちろん、週末が待っているから。金曜日の授業は14時で終わり。おとといは、そのあと30分ほど友達と立ち話をして、図書館へ直行。いつもどおり、3階のお気に入りの場所で勉強。16:45くらいになると、非常ベルみたいなのが鳴り出します。17時で2階以上が閉館になるとう知らせです。うちの大学の図書館は、1階のStudy Spaceは24時間やっているんですが、2階より上のスペースは金曜日は17時で閉館になるんです。そのあと1階に移って1時間ほど勉強して、友達と話して帰宅。夕飯は親子丼。みりんと醤油を煮たてて、鶏肉と玉ねぎを入れて、仕上げに溶き卵を3個投入して出来上がり。卵が半熟で美味しかったです!

そのあと、21時すぎごろ友達と待ち合わせて、同じ専攻のアメリカ人の友達の友達のバースデーパーティーに向かいました。会場は、ダウンタウンのクラブ。22時すぎに会場に入る。赤と青の怪しげな薄暗い光に包まれていて、大人の雰囲気。友達がおススメのお酒を注文してくれたんですが、ものすごく強いお酒で、わずか一杯で酔っ払ってきました(笑)

BLOG0553.jpg

時間が経つごとに人も増え、会場の女の子はダンスを始めました。クラブに行き慣れているせいか、みんなすごく格好いい。洗練されている。僕も適当に腰をフリフリ、手を回してみましたが、なんだかぎこちない。アジア人の男はダンスには向かないと悟りました。0時過ぎ、会場から出てみると、外は強い雨。僕がSan Franciscoに来て、初めて雨が降りました。日本から持ってきた折り畳み傘が初めて活躍。乗る電車を間違えるというトラブルはありましたが、無事帰宅。

土曜日。今日は昼過ぎから学校の図書館へ。土曜日の図書館はガラガラです。いつもの席に座って本を読むも、あまり集中できず。16時過ぎ、友達から電話がかかってきて、ダウンタウンのお祭りに向かうことにしました。電車に乗って、Civic Centerの駅で下車。改札の周りにはコスプレした人がたくさん。地上に出てみると、ものすごい人の数。学部生の友達とも合流して、人ごみをかき分けながら散策。何のコンセプトのお祭りだかわかりませんが、とにかくスケールが大きい!BGMが大音量で流れているし、男も女もみんな露出が激しい。屋台も所狭しと並び、どこからか薬物の匂いが…。さすがアメリカっていう感じのお祭りでした。

19:00、みんなと別れて、ひとりでジャパンタウンへ。納豆や魚、みりんなどの食材を買う。土曜日の夕方とあって、近くの日本食レストランは大繁盛。行列ができていました。バス、電車を乗り継いで21時過ぎに帰宅。今夜の夕飯はホワイトシチュー!腹がへってたので、とにかく美味しかったです。食器を洗ってメールチェックをしてると、学部生の友達3人から電話が。今からだいちさんのうちに行ってもいいですか??と。23:00前くらいに来て、1:00前くらいまで、麦茶とクッキーとポテトチップスで乾杯。いろんな話で盛り上がりました。また来てねー!

というわけで明日は日曜日。勉強します。おやすみなさい。。。
  1. 2008/10/05(日) 14:30:36|
  2. 大学院FALL2008
  3. | コメント:9
