USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中間テスト終了

今学期は4科目を履修、1科目を聴講してるんですが、そのうちの3科目で中間テストがありました。日本の大学では、テスト勉強は一人でコツコツするものだという意識が強いですが、ここアメリカでは、テスト前に、Study Groupと呼ばれる勉強会が開かれます。これは、数人で集まってお互いわからないところを補って、ポイントを確認しあいましょうというもの。音声学の授業は学部時代に履修していたし、先生の話す英語もわかりやすいので、勉強会には参加せず、統語論の授業は、先生が神のように優しく丁寧で、僕ら留学生には英文法の復習みたいなものなので、参加しませんでした。

しかし、社会言語学の授業は、メインポイントがつかめず、何をやっているのかさっぱり理解してなかったので、勉強会に参加。少しはわかるようになるかなぁと思いきや、焦りました。他の友達が話してる内容がさっぱり理解できず。。。次の日も勉強会があったんですが、そこでも何をやっているのかわからなかったので、結局、僕だけ勉強会から抜け出し、一人で図書館で勉強し、友達の助けも得て、ようやく何をやってるかわかってきました。当初は悲惨な結果を覚悟してただけに、テストで思ってたよりも手ごたえがあったので安心しました。いろいろ教えてくれた友達、ホントにありがとう!

今日は授業後、中間テストもすべて終わったことだし、一人でスターバックスに祝杯をあげにいきました。ダウンタウン、学校・家の周辺のスターバックスを今まで見て回りましたが、San Franciscoのスタバは本当に狭くて汚くて混雑してるとこばかり。その中でも今日行ったところは、学校からバスに乗るんだけど、人も少なく、清潔です。以前にも来たことがあるんだけど、暗くなってから来たのは今日が初めてで、夜のスタバは一味違った雰囲気でした。これからカフェで勉強するときはここのスタバに行くことにします。ブレンドコーヒーがTallサイズで1.5ドル、バナナケーキが1.95ドル。日本よりも安いのは素晴らしい★

BLOG0595.jpg

あと1週間ちょっとで、アメリカはハロウィーンを迎えます。近所の家でもハロウィーンの飾り付けが増えてきました。1ヶ月後のThanks Giving Weekは9日間ほど学校が休みになり、アウトレットモールやデパートで、服や電化製品、雑貨の激安バーゲンがあるので、とりあえずそれを楽しみに勉強がんばります!

BLOG0594.jpg
  1. 2008/10/23(木) 13:53:14|
  2. 大学院FALL2008
  3. | コメント:6
