USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UKかUSAか

Thanks Giving Weekも終盤になり、クリスマスモードが加速してきました。今日、金曜日はBlack Fridayと呼ばれ、1年で一番、デパートなどの小売業が黒字(Black)になる日。街のいたるところでバーゲンが行われています。そして、今日はユニオンスクウェアと、フィッシャーマンズワーフ近くのギラデリスクウェアで、クリスマスツリーの点灯式・セレモニーがあるみたい。日本もイルミネーションが綺麗なころかな~。

今は授業も休みで時間もあることだし、将来TESOLで留学を考えている人のために、書き残しておきたいと思います。

大学院留学を考え始めたのは今から約2年前のこと。英語力を伸ばしたい、海外での生活を経験してみたい、修士号があれば働ける学校の幅が広がるということで留学することに決めました。まず悩んだのが、どこの国に行くか。TESOLを勉強できるところで英語圏の国だと、USA、UK、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドがあるけど、自分は当初カナダに行きたいと思ってました。しかし、よく調べてみたところ、カナダはどこも2年以上のフルタイムの教員経験が必要とのことで却下。そして、オーストラリアとニュージーランドも素晴らしいプログラムを備えた大学院がたくさんありましたが、英語が訛ってるのと、オセアニアにはあまり興味がなかったので却下。結局USAとUKに絞って大学院を探していきました。自分が調べた限り、両国の特徴を簡単に挙げると以下のとおり。

UK
・当然イギリス英語
・地域・階級によって英語の発音にかなり差がある
・1年(+α 修士論文作成期間)で修士号がゲットできる
・修士論文がほとんどのプログラムで必修である
・実践よりも理論重視のところが多い
・出願時、TOEFLだけでなくIELTSのスコアも認められる
・出願時に上記のスコアが足りなくても、大学院入学院前に数週間の語学学校のコースをとることで入学が条件付きに許可され、その最後に再びTOEFL/IELTSを受験して、そのときにスコアを上回れば入学が正式に許可される
・ほとんどが国立であるため、どの大学院も学費がほぼ同じである
・アジアだけでなく、ヨーロッパ各国やアメリカからの留学生が結構いる
・受験する際、2年以上の教員経験を求められるところが多いが、塾のバイトでも2年やっていたと言えばだいたい認められる
・鉄道が発達しているため、ヨーロッパを比較的簡単に旅行できる

USA
・当然アメリカ英語
・地域によって英語の発音の差はあるが、UKほどではない
・1年半で修士号がゲットできるところもあるが、たいてい2年、場合によっては2年半かかるところもある
・修士論文がほとんどのプログラムでオプショナルであり、その代わりにポートフォリオという書類を提出するか、口頭試験を受けることによって卒業できる
・理論重視のところと実践重視のところ、様々である
・出願時、TOEFLだけでなく、GREという激ムズな試験を課すところがある
・州立と私立があり、学費が大学によって全然違う
・どの州も予算不足のため、年々授業料は上昇気味である
・留学生はアジア人が多い
・受験する際、教員経験はほとんどのところで必要ない
・旅行する場合、車、バス、飛行機がないと移動できない

こんな感じでしょうか…。間違ってたら訂正してください(^_^;)
大学院を探していたときに役に立った本は以下の2冊。

英語教授法―海外のTESOLプログラム (大学院留学専攻ガイド)英語教授法―海外のTESOLプログラム (大学院留学専攻ガイド)
(2000/03)
不明

商品詳細を見る


Directory of Teacher Education Programs in Tesol in the United States And Canada 2005-2007 (Directory of Teacher Education Programs in Tesol in the United States and Canada)Directory of Teacher Education Programs in Tesol in the United States And Canada 2005-2007 (Directory of Teacher Education Programs in Tesol in the United States and Canada)
(2005/05/30)
不明

商品詳細を見る


1冊目の本はTESOLの出願を考えている人で知らない人はいないくらい有名な本なんですが、情報にかなり間違いがあるのが欠点です。2冊目の本は、洋書ですが、USAとCANADAでTESOLが勉強できる大学院がすべて網羅されていたので、かなり役立ちました。東京・赤坂の日米教育委員会で無料で閲覧できます。

このほかにも、大学の先生に話を聞いたり、留学されている方のブログを通して質問したりして、できるだけ多くの情報を得ることに努めました。その結果、僕がUKとUSAで受験候補にした大学院は以下のところです。言うまでもなく、これらの大学院はごく一部にすぎず、これ以外にも素晴らしい大学院はたくさんあると思います。TOEFLの点数が足りなくて、最初から受験をあきらめたところは除外しています。

University of Reading
University of Birmingham
University of Nottingham
Lancaster University
University of Warwick
Canterbury Christ Church University
University of Essex
University of York

New York University
Michigan State University
Portland State University
University of Illinois, Urbana Champaign
California State University, Northridge
Southern Illinois University, Carbondale
Saint Michael's College
The State University of New York, Buffalo

ざっと思い返せる限り、こんなところでしょうか。ここからさらに絞り、やっぱり、イギリス英語よりもアメリカ英語が好きだったことと、授業料や気候条件、プログラムの内容をよく見比べて、最終的にアメリカの4つの大学院にしぼりました。それから願書を書いたり、推薦状を先生方に書いてもらったり、成績証明書を取り寄せたり、志望動機書を書いたり…準備に追われ、去年10月中に出願、今年の2月末までにはすべての大学院から合格通知が送られ、結局今いる大学院に決めました。TESOLや応用言語学の大学院に関して言うと、University of HawaiiやUCLA、George Town、Columbia Universityなどの大御所の大学院を除いて、合格通知をもらうのはそこまで難しくないように思いました。

ちなみに、これからTESOLで留学しようとしている人がこのブログを見ているのかは謎ですが、今自分がいる大学院をおススメするか?と聞かれたら、正直なところ、おススメするとは言えないでしょう…。プログラムのバランス(理論的な科目と実践的な科目)はとれているし、先生もアメリカ人の学生も、留学生に対してすごく理解があるんですが、それ以上にデメリットが多いと思います。理由をざっと挙げると次のような感じ。

・カリフォルニア州の予算が大幅に削減
UC系列(カリフォルニア大学)は、UCLAとかバークレーとか、世界的にも優秀で有名な研究大学だから、州からもお金が結構つぎこまれるみたいですが、CSU系列(カリフォルニア州立大学)への予算は近年削減され続けています。そのため、これからも授業がカットされる可能性大。来学期のTESOLの科目は2科目削減されることになりました。先生も一時解雇されるんじゃないかとビビってるみたいです。授業料もさらに値上げされるんじゃないでしょうか。

・図書館が閉館
狭くて古くて汚くて臭くて寒くて暗~~~~い図書館が、延期延期を重ね、ついに先日、閉館になりました。4年間かけて改修工事が行われ、学生はその間、キャンパスの端っこに位置する仮設の学習室を使うことになります。大学の顔ともいえる図書館が使えなくなるのは致命的ですよね…。

・有名な先生がどんどんいなくなる
以前はTESOLで世界的に有名な先生方がたくさん揃っている大学院として知られていましたが、定年だか給料が良くないのかわかりませんが、どんどん退職されています。

というわけで、残念ながら、今の時点ではあまりいい条件がそろっていないのが事実です。このブログを見ている人が、充実した留学を手に入れることを願ってます。
  1. 2008/11/29(土) 07:51:15|
  2. 大学院出願準備
  3. | コメント:11

Thanks Giving & 一時帰国

忙しかった1週間がようやく終わりました。ペーパーの提出が昨日と今日だったんですが、どちらとも1週間前までほとんど手をつけてなかったから焦った~!!結局、授業直前の昼休みにパソコンルームに行って続きを書いて、ギリギリ完成。よかったよかった。しかし、自分は勉強の効率が本当に悪い。英語を書くのも遅いし、時間かけてるくせに文は幼稚だし。聞くのも話すのだって、まともにできてないし。。読むのはまだマシか…。もうちょっと英語力があればいいんだけどな。。。

明日からThanks Giving Weekのため、大学は9連休になります!アメリカ人はThanks Givingは家族のもとに帰って七面鳥を食べるみたい。今日はキャンパスにスーツケースを持っている学生がたくさんいました!僕はというと、この休みを利用してロサンゼルスに旅行………と言いたいところだけど、そんな余裕もなく勉強です(笑)休み明けにファイナルペーパーも2つ提出しなければならないし、プレゼン、ディベートもやることになってるし、そのほかの宿題もたまってるので、なんとかこの休み中に消化できればいいなぁと思います。

それと、あと1か月ちょっとで日本に一時帰国します。12月26日の朝の飛行機に乗り、日本には27日の午後到着予定です。1月22日の飛行機でまたアメリカにもどってきます。7か月ぶりの日本…楽しみだなぁ!!たかが7か月とはいえ、この間いろいろありました。東京最後の地下鉄、副都心線が開通し、秋葉原では無残な殺傷事件は起こり、北京でオリンピックが開かれ、日本では突然総理大臣が辞任。アメリカ大手の証券会社が破綻して世界は金融危機に陥り、そしてアメリカでは歴史を刻む次期大統領選挙。思い出すだけでもこんなに。

日本では、たくさん魚を食べて、長野の温泉に行って、友達やお世話になってる先生に会って、日本語の本や新聞をたくさん読んでリフレッシュしたいです。同期の日本人の友達も、冬は帰らないとか言ってたのに、結局は5人中4人帰国予定。みんな日本が恋しいんだね(笑)

年末年始、東京近辺にいる人、是非会ってください!!日本での帰国が楽しめるように、勉強頑張ろうっと★

  1. 2008/11/22(土) 13:19:37|
  2. 大学院FALL2008
  3. | コメント:18

アメリカ大統領選挙

10月31日、ハロウィーン。授業には仮装してる人はいませんでしたが、キャンパスはカラスやカエル、化け物みたいなかぶり物した人で賑わってました。金曜は14時で授業が終わりなんですが、そのあと友達と1時間ほど話して、ダウンタウンのスタバに向かいました。

BLOG0609.jpg

ダウンタウンにあるのに空いてるし、比較的綺麗だし、店内の雰囲気はアメリカというよりもヨーロッパのスタバみたいな感じです。パニーニとパンプキンラテを注文して、2時間ほど勉強。ハロウィーンということで、途中で小学生くらいの子供が数人、キャンディーを求めに店内に入ってきました。

11月1日。TESOLを先学期卒業した先輩がSan Franciscoに出張に来るとのことで、日本人のTESOLのメンバーでタイ料理を食べに行きました。現役から卒業生まで総勢20人。前回に引き続き、結構な人数が集まりました。入り口では靴を脱ぎ、日本の居酒屋と同じような作りの掘りごたつ式の部屋に通され、話題は授業や将来のこと、英語教育のことなどなど、盛り上がりました。

11月2日。アメリカではサマータイムが終了。午前2時になった瞬間、1時間逆戻りして午前1時になりました。ケータイの時計が自動的に1時間戻ったのには驚いた!機能的には日本の数年前くらいのケータイなんですが、変なところで高機能ですねー。

11月4日。アメリカ、いや、世界の今後の運命を決めるアメリカ大統領選挙の日。朝からテレビ番組は大統領のニュースばかり。火曜日ということで、ボランティアのため朝からダウンタウンに向かったのですが、駅のエスカレーターを上がると、その日限りで新聞が無料で配られていました。16時から19時まで授業があったんですが、この日は生徒も先生も早く結果を知りたいということで、1時間も早く授業が終了。家に帰って、夕飯の準備をして、オムライスを食べながら、第44代オバマ大統領の勝利宣言を生放送で見ることができました。そしてこの日は偶然にも、自分の25回目の誕生日。オーストラリアから、イギリスから、アメリカ東海岸から、ここSan Franciscoから、そして日本から…。たくさんのメッセージ、メール、電話、本当にありがとうございました。

今日は記念にと思って朝刊を買いに行ったんですが、9時半の時点では家の近くのスーパーも学校の本屋もすべて売り切れでした。やっぱりみんな考えることは同じですね。。。
  1. 2008/11/06(木) 13:57:30|
  2. 大学院FALL2008
  3. | コメント:19
