USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1学期目終了

やったー!この瞬間をどれだけ待ち望んだことだろうか。。。
ついに2008年秋学期が終了しました。

月曜日に約20分間のプレゼンテーションがあったので、土日はずっとその準備に追われていました。ハンドアウトやパワーポイントのスライドを作ったり、リハーサルしたり。パワーポイントって今まであんまり使ったことなかったんで、グラフや表を入れるのに結構苦労しました。始まってみると、プレゼンはあっという間に20分が経過して、発表の質はさておき無事終了。

そして今日、金曜日は音声学の期末試験。月曜のプレゼンが終わるまで何も勉強してなかったので、すごい焦ってました。しかもこの授業、最終成績は期末試験の結果だけで評価されるので、結構プレッシャーでした。結局、今日は夜中の3時すぎまで勉強して仮眠をとり、5時に起きて再び勉強し、朝の8:30からのテストに向かいました。終わってみると、問題が簡単で拍子抜け。この試験の後、クラスメートとシャンパンで乾杯して、2008年秋学期を無事終えることができました。

8月末に始まってから約4か月。時間が経つのが早いなぁと感じることは多々あったものの、自分としてはすごく長く感じたセメスターでした。今学期履修した授業のことや、その他もろもろの生活全般のことは、また後日書くことにします。明日から、アメリカに交換留学中の友達が2人、San Franciscoに遊びにきてくれるので楽しみです。
  1. 2008/12/20(土) 11:01:37|
  2. 大学院FALL2008
  3. | コメント:5
