USA日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戻ってきました

22日19:00の便で成田空港を出発し、22日11:30ごろ、San Franciscoに戻ってきました。

あんなに空いてる成田空港を初めてみたよー。まぁオフピークで木曜日だから当然と言えば当然なんですが、チェックインのカウンターも出国審査も免税店もレストランもガラガラ。空港を歩いているだけでも気持ちよかったです。

それにもかかわらず、飛行機はほぼ満席。飛行機に乗るときはいつも、オーバーブッキングでビジネスシートに無償アップグレードされないかなぁ~と願って受付カウンターに向かうんですが、今回もまたその願いも叶わず、普通にエコノミーシートでした。一生に一度でいいから、あの広々としたフカフカのビジネスシートに座って、ちゃんとした食器でお酒・料理を楽しみたいものです。今回座ったのは35Bという主翼のすぐ後ろの通路側の席。隣のアメリカ人に朝食のとき、Still Hungry??って聞かれて、朝食のパンをもらいました。体はでかいのに、あまりお腹は空かないのかなー?

San Franciscoに帰ってくると、昼は曇りか霧雨、夜は霧だらけという散々の天気。気温は、昼も夜も東京よりはるかに暖かいんですが、雨季はいやですねー。一日中陰湿な感じです。電車とバスを乗り継いで、空港から約30分。約1か月ぶりに自分の部屋に帰ってきました。

BLOG0812.jpg

↑今住んでいる部屋です。ブログには書きませんでしたが、去年の7月に、同じ家の1階から2階に引っ越しました。1階もよかったんですが、ケータイの電波が入らなかったのと、日当たりがよくなかったので。2階の部屋の家賃はほぼ同じで、ドアの向こうにはバルコニーがあります。シャワー・トイレ・キッチンは他のハウスメイトとシェア。

日本から持ってきた本や食べ物も整理して、片付けも完了。先月一時帰国する前に、掃除しておいてよかった!月曜日からいよいよ春学期が始まります。時差ボケがまだ治らなくてボーっとしてるけど、がんばります!

スポンサーサイト
  1. 2009/01/24(土) 17:54:06|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:5

冬休みも終盤

冬休みも残すところ、あと1週間余りとなりました。そして、日本滞在もあと3日ほど。22日19:00発のUA便でSan Franciscoに戻ります。

今回、一時帰国するかしないかで迷ってたわけですが、今思うと、帰ってきて本当によかった。温泉に行ったり、たくさん日本食を食べたり、住み慣れた街で買い物したりして、リフレッシュできました。日本は寒かったけど、風邪をひくこともなく、体調も万全でSan Franciscoに戻れそうです。

一時帰国の間、時間を割いて会ってくれた友達のみんな、本当にありがとう。社会人でバリバリ働く友達、4月から新社会人になる友達、学部や大学院の勉強を頑張ってる友達、これから英文学や英語教育の分野で大学院に行く友達。やっていることや目標は違うとはいえ、久しぶりに会って話しているだけですごく刺激になりました。そして、自分と同じ英語教育や応用言語学の分野で研究されている学部時代の先生方。たくさんの激励をどうもありがとうございました。

また12月に一時帰国する予定なので、これに懲りず会ってもらえるとうれしいです。

先週は、歯医者に行って虫歯を見てもらって、ラスト一本の親知らずも抜いてもらって(アメリカの歯医者は、治療するのに一本数万円近くかかるのです)、内科でインフルエンザの注射も打ってもらって、UNIQLOで服も買って、あとは荷造りして、ケータイを解約したら準備完了かな。

San Franciscoに帰ったら、やるべきことが山ほどたまってるし、また忙しい毎日が始まります。今学期は自分の方向性を決める大事なセメスター。来週からの授業が楽しみだな~。
  1. 2009/01/19(月) 21:49:32|
  2. 一時帰国
  3. | コメント:7

軽井沢へ

日本は寒い日が続きますね。

年が明けてから、久しぶりに友達と会って飲みに行ったり、ご飯食べたり、お茶したり、あとは学部時代にお世話になった先生にお会いしたりして、すごく充実した毎日が続いています。母校に久しぶりに行ったけど、すごく立派な建物が完成していてびっくりしました。4月から使用開始みたいだけど、あの校舎で勉強する学生はうらやましいなー。

そして、昨日・今日は、友達のいる長野に旅行してきました。池袋から高速バスに乗って約3時間、上田駅へ。長野といえば、おそば!!早速、テレビにでも出たという、有名な蕎麦屋さんに行って、天ぷらそばを注文!手打ちで量もあって美味しかったなー!

それから車で約1時間。軽井沢のアウトレットモールへ。

BLOG0888.jpg

3連休の初日だし、車も人も大混雑を予想してたんですが、意外にも軽井沢はガラガラ。あんな閑散としてるアウトレットは初めて見ました。混んでるのは夏だけなのかなー?拡張してから初めて行ったんですが、とにかく広い広い。。。空いてたおかげで、のんびり見て回れました。ただ、雪も舞い、気温もマイナス3度。さらに北風はビュンビュン吹く始末…。歩いてるだけでも寒くて身体全体が凍りつきそうでした。

夜は念願の温泉。佐久経由で軽井沢から2時間くらいだったかな。菅平の山の中にある日帰り温泉へ。

BLOG0887.jpg

内湯も露天風呂も、すごく広々~。雪が降る中で入る露天風呂は最高の気分でした★温泉に来たのは何年ぶりだろう。アメリカではシャワーだけで湯船に浸かることもなかったし、ずっと温泉が恋しくて仕方ありませんでした。大浴場に入りたければ、San Franciscoのジャパンタウンにもスーパー銭湯みたいのがあるみたいなんですが、1回20ドル以上もするし、やっぱり天然温泉じゃないとね…。

そして今日は、隣町の安曇野までドライブ。再び蕎麦を食べて、ガラス工芸を見て帰ってきました。日本滞在もあと10日ほど。残りの日本滞在も満喫したいです。
  1. 2009/01/12(月) 00:27:37|
  2. 一時帰国
  3. | コメント:6

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年5月から始めたこのブログですが、正直ここまで続くとは思ってもいませんでした。いつまで続くかわかりませんが、今年も引き続き、訪れてもらえると嬉しいです。

昨日はサークル時代の同期の友達6人と新宿の居酒屋で飲み会。

料理は、サラダ、豚足、モツ鍋、ラーメン、刺身盛り合わせ、焼き鳥の盛り合わせ、デザートなどなど、食べた食べた!!お腹いっぱい!!お酒は、とにかくいろんな種類の梅酒ばかり飲んでました。お湯割りの梅酒最高!

自分以外はみんな社会人。もう知り合ってから7年経つわけだけど、自分も含めてみんな全然変わってない(笑)久しぶりに再会して、いろいろ話せて、すごく楽しかったなー。これからも定期的に飲み会やったり、旅行に行ったりしていってね。
  1. 2009/01/04(日) 13:17:13|
  2. 一時帰国
  3. | コメント:9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。