USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学会が終了

今朝、DenverからSan Franciscoに戻ってきました。25日から今日まで、5日間という短い時間でしたが、密度が濃くて最高の思い出になりました。なんだか、WBCで日本が優勝したのがだいぶ前のことに感じられるな~。

25日:11:40にSan Franciscoを出発して、15:00ごろDenverに到着。空港のデカさに感動。車でホテルまで行ってチェックイン。ベトナム人と台湾人の友達と一緒の部屋だったんですが、宿泊費は4泊5日で、わずか1人90ドル。冷蔵庫がないのは不便だったけど、学会の会場まで無料シャトルは出してくれるし、90ドルにしてはすごくいいホテルでした。学会会場を下見して、資料をもらう。新潟県で3年間ほどJet Programで英語を教えていたアメリカ人の大学の先生に知り合う。ダウンタウンを散策して、写真をとりまくり、夕飯はメキシコ料理屋さんでタコスを食べました。

26日:5:30に起床して、7:00すぎから学会スタート。午前中からスノーストームがやってくる。強風と大雪。これほどまでの大雪はスキー場以外で初めて見ました。ベトナムや台湾では雪が降らないみたいで、みんな大興奮。昼ごはんは会場内にある売店でサラダを買う。コンビニのサラダのくせに8ドル!!ぼったくり。この日も、大阪府で2年間ほどJet Programで英語を教えていたアメリカ人と知り合う。18:00に学会終了。夜も雪は降り続き、気温はマイナス10度。夕飯を食べるためにレストランを探すも、ほとんどのところは大雪のため閉店。結局、メキシコ料理のファーストフード店に入り、またもやタコス。帰り道も凍える寒さで、傘もなかったので全身雪だらけになる。みんなで雪合戦してホテルへ。

IMG_0089_convert_20090330123020.jpg

27日:またもや5:30に起床して、7:00からの学会へ。前日の雪がうそのように快晴になるも、気温は寒い。昼ごはんはぼったくりと思いながらも、野菜が食べたくなりまたもやサラダ。学会は17:00に終了。その後、みんなで「ホテルHyatt」の27階のバーに行き、眺めを楽しみ、他の客の目を気にすることなく、写真をとりまくる。18:00から近くのホテルのレストランに移動して、自分の大学院のTESOLのプログラムの同窓会が開かれる。ビール飲んだり、前菜を食べたりしてだんらんする。このあと、みんなでハードロックカフェ@デンバー店にて、カクテルを飲んで、ホテルへ。

IMG_0166_convert_20090330123834.jpg

28日:6:00に起床して、8:00からの学会へ。連日の早起きと疲れのため、眠くてプレゼンテーションに集中できず。出版社のプロモーションに参加して、辞書や文法書、学習者用の英語学習テキストを無料でたくさんもらう。この日も昼ごはんはサラダ。学会が終わり、ダウンタウンを歩いていると、1日目に知り合ったアメリカ人にばったり遭遇。みんなで一緒に日本料理屋さんに行く。鶏肉と牛肉の丼ぶりを食べるも、焼き鳥のタレが甘すぎて美味しくない。ご飯のおかわりを頼んだら、無料で持ってきてくれた。このあとみんなでバーに行って、ビリヤードやダンスを楽しんでタクシーでホテルへ戻る。

IMG_0226_convert_20090330122911.jpg

29日:4:00に起床して、4:45にホテルを出発して空港へ。もっとDenverにいたいなぁと思いつつも、San Franciscoへ。現実に戻る。

今回、アメリカの学会に初めて参加したわけですが、本や論文で読んだ人が自分の目の前に立ってプレゼンテーションしているのを見るのは感慨深いものがありました。ただ、このTESOL Conventionは規模がものすごく大きい。大きすぎる。同じ時間帯にも違う部屋でプレゼンテーションが20ほど行われていて、自分の興味あるプレゼンテーションの時間帯が重なってしまって見ることができないことがしばしば起こり、残念でした。今回の学会では、アメリカ人のみならず、世界各地から研究者が集まり、特にアメリカの大学で教鞭を執る日本人の先生が発表しているのを見られたのは貴重な機会でした。

IMG_0167_convert_20090330123342.jpg

もっと書きたいことはありますが、面倒になってきたのでこのへんで(笑)なんだか肝心の学会の中身があまり報告できてないですが、知的エンターテイメントをたくさん浴びた5日間でした。
  1. 2009/03/30(月) 12:45:03|
  2. 観光
  3. | コメント:3
