USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜祭り

暑い。暑い。暑い。この3日間、とにかく暑いです。日曜日は最高気温30度。昨日は33度。今日は30度。雲ひとつない快晴の天気が続いています。部屋の気温は37度まで上がりました。昨日は学校が終わったら太平洋まで行ってみました。平日にもかかわらず、海岸にはたくさんの人。犬の散歩してたり泳いでたり、ビーチバレーしてたり、日焼けしたり。そして今日は近くのスーパーに行くと、いつも売ってるはずのミネラルウォーターがすべて完売。とにかく暑くて仕方ないので、バニラのアイスクリームを買ってきました。

友達にSan Franciscoに留学しているというと、同じカリフォルニア州のLos Angelesの気候と勘違いして、暖かいところでいいねーと必ず言われるんですが、実際のところ、San Franciscoは一年中、最高気温が15~20度くらいで、夏はとくに霧・曇りの日が多いことで知られています。この3日間はホント異常気象です。

そんな暑いなか、先週末、今週末と、ジャパンタウンで恒例の桜祭りが行われました。柔道・剣道のパフォーマンスが行われたり、茶道のデモンストレーションがあったり、アニメのコスプレして歩いてる人までいろいろ。San Franciscoでは有名なイベントみたいで、すごい人でした。

IMG_0351_convert_20090422105713.jpg

模擬店もたくさん出ていて、たこ焼き、焼きそば、今川焼、お寿司、おむすび、トン汁、餃子など、なんでもありです。価格はボッタクリに近かったけど(笑)パレードの最後にはでっかい御輿が出てきて、すごい賑わいようでした。

IMG_0383_convert_20090422105825.jpg

今学期も残すところ早くもあと1ヶ月弱。その間に、ペーパーやら試験やら押し寄せてくるのが恐ろしいです。来週には来学期の科目登録が始まります。最近、TESOLの友達に会うときの話題はもっぱら、来学期何の授業をとるのか?どの先生がいいのか?です。自分のスケジュールの都合や、先生の性格やティーチングスタイル、授業中取り扱うテキストや論文などから、どの先生にするのか決めるわけですが、正直なところ、今まで習ったことない先生だし、授業にでてみないとわからないです。ただ、どの先生もホントに親身で熱心な人ばかりだし、相談に乗ってくれるし、そのへんは今の大学院を選んでよかったなぁと思ってます。

もっと書こうかと思ったけど、面倒になったので今回はこのへんで。
  1. 2009/04/22(水) 11:56:05|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:6

Time Flies.

新社会人になったみなさん、おめでとうございます。

Denverから帰ってきて約1週間。Denverは友達や学会参加者以外、ほとんど白人だったけど、San Franciscoは世界中からいろんな人種が集まっている街であることを再認識する。実際San Franciscoに帰って来てバスや電車に乗ったときは、あまりのアジア人の多さに日本に一時帰国した時と同じような感覚を覚えた。

月曜日から春学期後半も始まり、木曜日はPedagogical Grammarの授業で、デモンストレーションをやった。偶然日本人の友達とペアになり、助動詞canを日本の中学校1年生に教えるためのアクティビティーを考えて、模擬授業をした。パワーポイントのスライドやゲームのカード、ハンドアウトを用意していって、リハーサルもして、本番はあっという間に終了。こういう発表やテストが終わったあとは、すごく気分が良いです!

この学期も残すところあと1か月半弱。先学期に比べて時間が経つのが早く感じる。ペーパーやテストで忙しい忙しいと言っているうちにもうすぐ夏休み。そしてもうすぐ渡米してから1年間。これが初めての留学である自分としては、こっちに来る前、夏休みの語学学校時代にある程度英語も問題なく使えるようになって~、1年間である程度英語ペラペラになって~、大学院終わるまでにネイティブに負けないくらいペラペラペラペラになって帰ってこよう!!とか妄想してた頃があったっけ~。あの時は英語を習得することがどんなに大変か全然わかってなかったから。たまに、留学経験者で、3か月で英語ペラペラになりますよ!!!とか話す人がいるんだけど、あれは何を基準に言っているのだろう。

今月末には8月末からの秋学期の科目登録も始まる。早いなぁ~。夏休みは5月末から8月末までの3ヶ月間。当初は1ヶ月間、授業を履修する予定だったんだけど、大学の予算がないためキャンセルに。そして秋学期からの授業も、昨日メールが来て、2つキャンセルに、さらに選択科目がキャンセルになる可能性もあるらしい。ホントにお金がない大学ですねー。San Franciscoの消費税も値上げになったし、おそらく秋学期から授業料はさらに値上げになるし、いいニュースがないこの頃。

今日はTESOLの友達のバースデーパーティー。楽しみです。
  1. 2009/04/05(日) 03:00:09|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:11
