USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2学期目終了

月曜日に試験が終わって、今日先生にペーパーを提出して、2009年春学期が無事終了しました。ペーパーを提出してからジャパンタウンまで納豆と肉を買いに行って、自分のご褒美として、タピオカ屋さんでミルクティーとクリスピーチキンを買って一人で乾杯しました。今学期も忙しかったと言えば忙しかったのですが、とにかく時間がたつのが非常に早く感じられた4ヶ月間でした。友達もみんな言ってるけど、こうやって時間がたつのがどんどん早く感じられるようになって、どんどん歳をとって、爺さんになって滅びていくのでしょうか。。。

月曜日の夜はまだペーパーが残っていたものの、今学期の締めくくりとして、日本人のTESOLのみんなとお別れパーティー。1次会はタイレストラン、2次会はいい感じのバーで、18人もの人が来てくれました。今学期卒業する日本人はTESOLから2人、Linguisticsから1人。軽くスピーチをしてもらったのですが、皆さん充実した2年間を過ごせたようで何よりです。これから教員採用試験を受ける人、昔いた学校に戻る人、日本語教師を目指す人。。。TESOLを卒業する人は、やっぱりみんな教員の道に進むんですね~。また近いうちに日本でお会いするのが楽しみです。

昨日の夜は、International Houseの卒業パーティーがあり、少し顔を出したのですが、今学期卒業する友達や交換留学を終える友達がスピーチをしているのを聞いて、なんだか寂しくなりました。Denverの学会で行動を共にしたり、授業で仲良くなったりした友達が卒業してしまうのは非常に残念。。。日本人は日本に帰れば会えるし、アメリカ人もSan Franciscoにいれば会える機会もあるでしょう。ただ、中国とか韓国とか台湾からの留学生の友達に会うのはたぶんこれが最後。。。いつかどこかでまた会おうね~と言ってお別れしたんですが、その確率はゼロに近いでしょう。

そしてそして、まもなく渡米してから丸1年になります。去年の今頃は、友達にお別れ会を開いてらってたなぁ~。1年ってホント早いです。あっという間。去年渡米したばっかのときは周りに知ってる人なんて全然いなかったし、アメリカの銀行システムとか携帯電話のこととか買い物の場所とかも全くわからなかったけど、今は友達も結構できたし、アメリカのこともよくわかるようになりました。San Franciscoに友達が遊びに来てくれたときはガイドブックや地図なしで案内できるようにもなりました。この1年間で一番よかったのは、大きな病気をしなかったこと。留学生活はやっぱり体が資本なので、健康に過ごせてホントによかった。日本から常備薬は持ってきたんですが、この1年で使ったのは、玉ねぎ切ってて、よそ見してて包丁の手が滑ったときに使ったバンドエイドと、鼻水が止まらなかったときに使った軽~い風邪薬1回と、知り合いの家で夕飯をご馳走になり、苦しくなるまで食べた結果、胃がもたれたときに飲んだ胃腸薬2回だけ。これからも風邪ひかないように自炊頑張ります。食生活は大事ですからねー。

明後日から3泊ほど、友達とシアトルに旅行に行ってきます!!スタバ大ファンの自分としては、スタバの1号店に行くのが一番楽しみ。今回使う航空会社はVirgin American Airlineというアメリカの新しい格安航空会社。機体が新しい上に、映画やテレビも見れてネットも使えて、機内は青白い光で幻想的な雰囲気に包まれているようです。そちらもすごく楽しみ。次回のブログはシアトルの旅行記になるかな~。行ってきます!!
  1. 2009/05/21(木) 16:07:57|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:4
