USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲイパレード~独立記念日

先々週、日本から学部時代の友達とそのお母さんがSan Franciscoを訪れてきてくれました。一緒にスターバックスでお茶をしたり夕飯を食べたりしてまったり。

6月最後の日曜日は例年通り、San Francisco最大のお祭り「ゲイパレード」がダウンタウンで行われました。去年は曇りで寒かったんですが、今年は気温も上がって超快晴。Market Streetが朝から通行止めになり、ゲイやレズの人がパレードしていくんですが、ものすごい人でにぎわっていました。

IMG_1124_convert_20090707040824.jpg

IMG_1136_convert_20090707041831.jpg

去年同様、今年も男・女に限らず全裸の人がそこらへんを歩いてたりして、通りがかりの人はみんな写真を撮ってました(笑)アメリカ人の友達いわく、もちろん全裸で歩くことは法律で禁止されてるんですが、San Franciscoではそんな法律はあってないようなもので、警察も含めて誰も気にしないらしいです。日本では絶対に考えられないことですね。

そして先週から今週にかけては、アメリカ東海岸で働いてる友達がSan Franciscoまで遊びにきてくれました。いつもの通り、ゴールデンゲートブリッジ、フィッシャーマンズワーフ、Pier39、ロンバードストリート、ユニオンスクウェアなどの観光地をまわったんですが、今回の観光で新たに発見したのは、ゴールデンゲートブリッジの近くにある「Palace of Fine Arts」という宮殿。地球の歩き方にも全然書いてないので今まで知らなかったんですが、留学生の友達から是非行くといいよと言われて行ってみると、結構良いところ。立派な建築物の他に、きれいな池や科学博物館もあって、リラックスできました。あまり人も多くないし、穴場の観光地ですね。

IMG_1162_convert_20090707043605.jpg

IMG_1165_convert_20090707043747.jpg

7月4日はアメリカ独立記念日。ダウンタウンのショッピングセンターはいつもに増して大混雑。フィッシャーマンズワーフでは21:30から花火大会が行われました。そのためダウンタウンからフィッシャーマンズワーフに向かうケーブルカーも、F Lineのトラムも、長~い行列。見に行くのはあきらめ、友達とニューヨークの花火大会をテレビで観賞してました。San Franciscoの比にならないほど大規模の花火で、ニューヨーク交響楽団の演奏に合わせて生放送されてたし、テレビでも十分楽しめました。

明日から15日まで、ニューヨーク・ワシントンDCに旅行に行ってきます。当初は一人旅の予定でしたが、こないだ台湾人の友達と偶然電車で会い、一緒に行くことに。一人もいいけど、やっぱり複数の方がいろんな感動を共有できていいですね~。今回使う飛行機は、またもやVirgin American Airline。ニューヨークまでは直行便で約6時間。エコノミーでも一人一人ディスプレイがついてるんで、映画や音楽で暇をつぶせるのが良いです。他の航空会社はディスプレイがついてるところとついてないところがあるし。ニューヨークはかなり蒸し暑いらしいんですが、とにかく楽しんできます♪
  1. 2009/07/07(火) 05:02:31|
  2. 観光
  3. | コメント:7
