USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3学期目終了

月曜日は今学期最後のプレゼンテーション。グループプレゼンテーションで、質疑応答5分を含めてたったの計20分という小規模なものでしたが、他の3人と図書館で2日間、あーだこーだ言いながら、計9時間打ち合わせをしました。プレゼンテーションって本当に面倒だし、手間がかかるし、グループメンバーの中に1人でもモチベーションが異常に低かったり、スケジュールが全然合わなかったり、わがまま言ったりする人がいると噛み合わなくなるんですが、今回のグループはすごく居心地がよくて、協力的で、9時間の打ち合わせもまったく苦ではなく、とても楽しくできました。

そして今日、ペーパーを2つ提出し、忙しかった3学期目も無事終了しました。学校からダウンタウンに向かい、ウインドウショッピングをして、スターバックスで抹茶フラペチーノを注文し、1人で打ち上げ。今学期が終わったとはいえ、まだ実感がわきませんね~。1週間後のちょうど今頃、成田に到着しているなんて考えられないです。帰国するまでこっちでやることは山ほどあるので、早めに片づけていきたいです。

そういえば、アメリカの旅行誌で、アメリカの訪れたい都市ナンバーワンにSan Franciscoが17年連続で選ばれたようです。San Franciscoのレストランが世界的に高い評価を得たというのが理由の1つらしいですが、そんなにレベルが高いんでしょうかねぇ?普段、豪華なレストランなんて行かないんでわからないんですが、やっぱりシーフードかな?個人的には、買い物のしやすさや交通の便、芸術の充実さもSan Franciscoの魅力なのかなぁと思います。ダウンタウンに行けば有名なブランドは揃ってるし、デパートやディスカウントストアー、雑貨屋、ファーストフード、世界各国のレストランは山ほどある。ヘイトアシュベリーに行けば古着屋がたくさんある。San Francisco市内には、地下鉄やバス、トラム、ケーブルカーなどの交通手段が張り巡らされている。ダウンタウン周辺には美術館や博物館は多いし、ミュージカルのWickedも見られる。カリフォルニアの財政は最悪とはいえ、他のアメリカの都市と比べれば、まだまだ住みやすくて美しい都市なのかもしれませんね。留学生活残りあと1年間でもっともっと街を探検していきたいです。
  1. 2009/12/16(水) 15:40:19|
  2. 大学院FALL2009
  3. | コメント:3
