USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンタインデー

しばらく放置してました。San Franciscoに戻ってきてから1カ月。ずっと曇りや雨の日が続いていましたが、最近ようやく暖かくなってきて青空も戻ってきました。観光シーズンが再び到来し、ダウンタウンは観光客で活気が溢れてきました。ケーブルカー乗り場の前も大行列。日本人の大学生がずいぶん多いなぁと思ってたんですが、よく考えたら日本の大学はテストも終わって春休みに入ったんですね。

今学期が始まって3週間ほど経ちました。月曜から木曜日までは朝の8:15から教育実習。だいぶこの朝型の生活にも慣れてきました。毎回10分から30分ほど教室の前に立って教えてます。難しそうな単語を導入したり、グループワークを組ませてディスカッションさせたり、音読してあげたり。あとは、英語で書かれた電車やバスの時刻表の読み方や図書館のカードの申込書の記入の仕方など、実生活に沿った教材を使うことも多いです。担当の先生もすごく良い人で、生徒もやる気があって、なかなか良い感じです。ただ、100%英語で授業するのはやっぱり難しい。単語の定義も英語で説明しなきゃいけないし、雑談も英語なんてやっぱりキツイです。うまく行かないことも多いですが、100%英語で授業するのなんて最初で最後だろうし、就職活動のときには模擬授業をやらされるんで、その予行練習になるだろうと思ってやってます。1ヶ月後には大学院の先生が授業参観しに来るとのことで、ちゃんと準備しなきゃなぁって思ってます。

今日はハッピーバレンタインデー。日本では女の子が男にチョコをあげるわけですが、アメリカでは男も女も関係なくチョコなり花なりお菓子なり、お互いにプレゼントをあげるみたいです。そして今日は中国、台湾、韓国のお正月。正月の日にちは毎年異なるみたいですが、今年はたまたま2月14日が正月。昨日は、先学期Teaching Assistantしていたクラスの台湾人の子からパーティーに誘ってもらって、有名な中国料理屋さんで中華料理を堪能してきました。

IMG_2508_convert_20100215110752.jpg

水餃子、春巻き、野菜炒め(?)、レモンチキンなどなど円卓にいろんな料理が出てきて満腹。またもや食べすぎました。その後は近くのお洒落なバーに行ってビール飲んで、いろいろ話して帰宅。このごろ気づくのは、今学期はパーティーが多いということです。この1カ月の間にTESOLの友達のバースデーパーティー3つ。あとはスーパーボールの決勝戦があったり、今回の正月といい、週末に友達と和気あいあい食事に行ったり飲みに行けたりするのはすごく楽しいことです。うちの大学院のプログラムは基本的に2年間のプログラムなので、同期の友達のほとんどは今学期で卒業。ずっと一緒に勉強してきた友達がいなくなってしまうのは寂しいですね。

あと、3月末にTESOLの学会があるんですが、去年に引き続き今年も参加することにしました。去年はコロラド州デンバーでしたが、今年は東海岸のボストン。飛行機だとSan Franciscoから直行便で5時間30分、乗り継ぎだと8時間近く。距離は遠いですが、日本に比べたら全然近いし、これが参加できる最後の機会かもしれないし、やっぱり行くことに。ホテルは友達とシェア。学会のプレゼンテーションはもちろんのこと、ハーバード大学を見たりロブスター食べたり、観光もいろいろ楽しみたいです。
  1. 2010/02/15(月) 11:27:52|
  2. 大学院SPRING2010
  3. | コメント:2
