USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボストン2

3月28日
最後の2日間はBostonの街を観光。まず、この日は地下鉄に乗ってハーバードの街へ。有名なハーバード大学があるだけあって、観光客で賑わっていました。キャンパスの周りにはレストランやお土産屋さんがたくさん。まずはお洒落なカフェに入ってコーヒーで一服しました。

IMG_2759_convert_20100331143233.jpg

IMG_2741_convert_20100331143337.jpg

そのあとはいよいよハーバード大学のキャンパスを見学。

IMG_2745_convert_20100331143009.jpg

IMG_2751_convert_20100331143141.jpg

歴史を感じさせるキャンパスという感じでした。キャンパスを見た後はハーバードグッズを買って、地下鉄に乗り、今度はマサチュセッツ工科大学(MIT)へ。

IMG_2766_convert_20100331143437.jpg

IMG_2786_convert_20100331143535.jpg

IMG_2792_convert_20100331143614.jpg

MITはハーバード大学とは全く異なり、近代的なガラス張りの建物が目立ちました。MIT Museumという科学博物館に入ったあとはダウンタウンに戻り、別のグループの友達と合流。みんなで「リーガル」というBostonで有名なシーフードのチェーン店に入り、夕飯。Bostonで有名なロブスターを食べました。もちろんビールも。その後は、Boston最後の夜ということで、これまたBostonで有名なCheersというバーに行ってビール。時間は1時を回り、終電でホテルに戻りました。

3月30日
Boston最終日。この日は単独行動。雨の中、電車に乗って、レッドソックスのフェンウェイパークに観光に行きました。今はオフシーズンということもあって人もまばら。

IMG_2813_convert_20100331143706.jpg

このあとはまたまた地下鉄に乗って、Bostonで一番大きなショッピング街、Quincy Marketへ。フードマーケットがずらっと並んでいたり、有名なブランドの店がたくさん。

IMG_2815_convert_20100331143741.jpg

IMG_2819_convert_20100331143820.jpg

ショッピングを楽しんだ後はホテルに戻って荷物をとり、シャトルで空港へ。18:30の便に乗り、帰りは約7時間かかってSan Franciscoに到着したのは22時過ぎ。飛行機の中では熟睡でした。
  1. 2010/03/31(水) 14:55:19|
  2. 観光
  3. | コメント:0

ボストン1

6日間にわたるBostonの学会旅行から帰ってきました。去年も参加したんですが、今年はこの1年間でテキストをたくさん読み漁ったり、大学院の授業でいろんな理論を叩き込んだおかげで、去年よりもずっとずっと有意義な学会になりました。

Bostonの街並みはSan Franciscoよりもこじんまりとしていて、綺麗でお洒落な感じです。電車もバスもSan Franciscoよりも綺麗で日本に近い感じ。有名な大学がたくさんあるためか、学生の姿が目立ちました。Bostonの人々はカリフォルニアよりもフォーマルでハイスタンダード。カジュアルな服装の人はあまり見受けられませんでした。気候は、San Franciscoよりもだいぶ乾燥していて寒い。3日目、4日目は昼でも極寒。夜の気温は零度を下回りました。

IMG_2708_convert_20100331140643.jpg

IMG_2682_convert_20100331142427.jpg

3月23日
9:00の飛行機でBostonへ。利用した航空会社は今回もVirgin American Airline。格安航空会社ながらも内装は紫と青と赤の間接照明で未来な雰囲気でとても良いです。一人一人テレビもついてるので、音楽もテレビも見放題。ドリンクが欲しいときもディスプレイをタッチして注文します。BostonとSan Franciscoの時差は3時間。Boston到着は17:40。シャトルでホテルに向かって荷物を置いて、みんなでBostonの街を小観光。1日目の夕飯はBarで典型的なアメリカ料理、ハンバーガーを食べました。そのあとはBarをはしご。Bostonのビール、Samuel Adamsを堪能しました。

3月24日
この日は早起きして早速学会の会場、Boston Convention Centerへ。地下鉄を乗り継いで少し歩いて会場に到着。着いて驚いたのが会場の規模。端から端まで歩いたら20分くらいかかるのではないでしょうか。まだ出来たばかりですごく新しく、すごく居心地がいいし、まるで空港のようです。Convention Centerの隣にはホテルWestinがあり、Westinも学会の会場になりました。朝8:00過ぎにもかかわらず受付は長蛇の列。Registrationを済ませて、学会の身分証明書代わりになるバッジと資料をもらいました。

IMG_2711_convert_20100331140605.jpg

IMG_2664_convert_20100331140858.jpg

IMG_2658_convert_20100331141834.jpg

IMG_2713_convert_20100331140719.jpg

IMG_2714_convert_20100331140812.jpg

IMG_2597_convert_20100331141121.jpg

この日は主に大学院生のプレゼンテーション。大学院の友達が発表することになっていたので、応援も兼ねて聞きに行きました。聴衆は30人くらいだったかな。結構緊張していたみたいだけど、プロフェッショナルで見事なプレゼンテーションでした。自分もいつかはその場に立ちたいものです。17:30からはモチベーションで有名なハーバード大学教授Dr. Gardnerのスピーチ。抽象的でよくわからず、睡魔との闘いでした。夕飯はみんなでちょっとお洒落な中華料理のレストランへ。ビールを片手に楽しみました。

IMG_2629_convert_20100331141014.jpg

3月25日
6時起き。この日から3日間にわたって本格的に学会のプレゼンテーションが始まりました。7;30から17:00までプレゼンテーションがぎっしり。プレゼンテーションが終わったあと友達はみんなお疲れ気味で、夕飯を食べずにホテルに帰った友達も何人かいました。僕らは地下鉄を乗り継いで、4人でチャイナタウンの中華料理のレストランへ。本格的な中華料理で美味しかったです。

3月26日
前日に引き続き6時起き。7:30から17:00までこの日もプレゼンテーションがぎっしり。リーディング指導の大物教授のプレゼンがあるとのことで楽しみにしていました。一緒に写真を撮って握手。すごく気さくな先生でした。18:00からは大学院のTESOLのプログラムの同窓会。Convention Center近くのバーにみんなでぞろぞろ移動して、パーティー。現役の大学院生以外にも卒業生や先生方が集まっていろいろ語り合いました。そのあとは、別のアメリカ料理のレストランに行って夕飯。ビールとFish & Chipsを注文したんですが、その量にビックリ。満腹になってホテルへもどりました。

3月27日
前日は夜中の3時までみんなで起きてたこともあって最終日は8時起き。10時からのプレゼンテーションに参加しました。17時までプレゼンテーションに参加して、この日の夕飯は現在Bostonに住んでいる日本人のTESOLの先輩オススメのアメリカンレストランへ。またまたビールを片手に満腹。話も弾んで楽しいひと時をすごしました。ホテルに戻ったのは夜中の1時を過ぎていました。
  1. 2010/03/31(水) 13:25:09|
  2. 観光
  3. | コメント:0

もうすぐ春休み

前回のバレンタインデーの日記から早くも1カ月。時は流れ、いつのまにかホワイトデーも終わり3月中旬。今学期も折り返し地点を迎えました。

13日の土曜日は久々にリラックス。夕方からダウンタウンの映画館で「Alice in Wonderland」(邦題:不思議な国のアリス)を見てきました。ディズニーだし、ファンタジー満載の映画かと思いきや、予想とは180度違う内容でした。イギリス英語というのもあまり好きになれなかった理由の1つ。まぁ見に行けただけいいか…。日本では4月17日公開みたいです。

aliceinwonderland-9.jpg

映画のあとはTESOLの友達のバースデーパーティーへ。映画を見ていたときから腹ペコで腹ペコで、レストランに到着して1時間くらい経過してようやく食べ物がでてきました。餃子、野菜炒め、コーン炒め、スープ、シューマイ。とにかく食べて食べて食べ漁りました。みんな満腹になったあとも次から次に料理がでてきて、最後は残飯の嵐。テイクアウトした人もいたけど、ちょっともったいなかったかな。

IMG_2529_convert_20100317093125.jpg

IMG_2532_convert_20100317093105.jpg

そのパーティーの夜、アメリカではサマータイムが開始。夜中の2時になった瞬間、1時間進んで3時に。この日は時計を1時間早めて寝たんですが、1時間強制的に時間が奪われるシステムにはまだ慣れないものですね。サマータイムが始まって、夜の7時30分くらいまで明るくなったのはいいんですが、その代わり、夜明けが遅くなりました。教育実習のある日は6時30分に起きるんですが、そのときはまだ真っ暗。これまでは太陽に起こされる感じだったんですが、真っ暗の中起きて、家を出るときにようやく明るくなってくる感じです。

15日の月曜日は、大学院の先生が僕の教育実習の観察にやってきました。月曜日ということもあり、生徒はいつもより10人ほど少ない20人ほど。この日のテーマは過去形の不規則動詞。まず、この日の2つの不規則動詞(freezeとget)を提示して、過去形と過去分詞、例文を確認。続いては、毎週月曜にやっている10 Spelling Words。生徒から日常生活で聞いた単語を何でもいいので10個言ってもらい、スペルと意味と例文を確認します。この日の単語は、even、ever、recommend、satisfied、shade、suffer、attitude、deeply、grab、special。その場で生徒に単語を言ってもらうので準備が出来ないのがつらいですが、なんとか終了。その後は不規則動詞すごろくゲーム。グループに分かれてもらってすごろく形式で1人1人、不規則動詞の過去形と例文を作って、それが正しければ1ポイント。ホントはもう1つアクティビティーをやるところがこの時点で1時間過ぎてしまい、終了。その後は授業を抜け出して、大学院の先生と近くのカフェに行って、コーヒーをご馳走になり、フィードバックをもらいました。彼が言うには、10 Spelling Wordsのアクティビティーは最悪とのこと。時間の無駄だし、生徒もDaichiも混乱してるし、例文は正しくないし、こんなアクティビティー作った担当の先生が悪い!とのコメント。いろいろ頷ける点も多く、ミーティングも無事終了。

下の写真は教育実習をやっている学校のすぐそば、Civic Center Plazaです。天気がよかったので撮ってみました。2枚目の写真は、おじさんが大きなシャボン玉で遊んでるところです。来週は23日より、TESOLの学会のためボストンに行ってきます。次の更新は時間があったらボストンからします。

IMG_2524_convert_20100317094130.jpg

IMG_2522_convert_20100317094215.jpg
  1. 2010/03/17(水) 10:12:26|
  2. 大学院SPRING2010
  3. | コメント:3
