USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4学期目終了

5月14日は今学期最終日。他の日本人の友達3人と日本の小学校・中学校・高校の英語教育について、45分間のグループプレゼンテーションをやることになっていました。自分を含めてみんな今学期は忙しく、前々から集まって話し合ってはいたものの、プレゼンの準備を本格的に始めたのはその前日の13日。僕は11時に学校に行って、まだ終わっていなかったパートを準備して、13時から4人で集まってミーティング。それぞれのパートをWordとPowerpointを使って1つにまとめていろいろとやっていたら、あっという間に20:30。7時間以上もぶっ続けでミーティングしてたのは、大学院に入ってからこれが初めてであります(笑)

でも、日本人同士でやっていたせいか、個人的にはまったく苦ではなく、準備のプロセスもすごく楽しんでできました。自分にとって大学院の授業でプレゼンテーションをするのはこれで最後だったので、気合いが入っていたせいかもしれません。来学期は卒業発表会でプレゼンテーションを1回するだけなので。14日の本番。この日はそのクラスで他にもプレゼンテーションが3個もあったことから、ずっと聞いてたクラスメートはかなり疲れてた様子でしたが、時間配分も問題なく終了。後日送られてきた先生の評価も良く、思ったよりはうまくできたと思います。

週末は他のクラスのペーパーをグループで仕上げ、17日に今学期がようやく終了しました。教育実習は26日まで続きますが、大学院の4学期目はこれで終わり。教育実習は朝早起きで、修士論文の準備も並行してやってたため、大変といえば大変でしたが、今までで一番充実してた学期だったと思います。

約3週間後、6月10日に日本に一時帰国します。今回は直行便の値段が倍近く高かったせいで、経由便。エアカナダ便でカナダのカルガリー経由で帰ります。日本の夏は3年ぶり。。。どんだけ蒸し暑いのかもう忘れてしまいました。修士論文のリサーチと就職活動で忙しい毎日になりそうですが、2ヶ月ちょっとの滞在、満喫したいです。
  1. 2010/05/20(木) 11:31:00|
  2. 大学院SPRING2010
  3. | コメント:2

卒業発表会

5月7日、毎学期恒例の卒業発表会が行われました。前にも書きましたが、僕らのプログラムでは、卒業する学期に自分たちが興味のある分野について研究し、それを約30分間プレゼンテーションすることが義務付けられています。今回卒業するのは28人。例年に比べるとかなり大人数だそうです。そのほとんどが2年前、同じ学期に入った友達ということで、ずっと前から楽しみにしていました。

この日はボランティアのお手伝いで、8時に学校に行き、朝の9:30から15:00すぎまで熱の入ったプレゼンがぎっしり。さすがに学期末のプロフェッショナルなプレゼンテーションというだけあって、前日全然眠れなかったり、手がずっと震える友達も数多くいたので、無事プレゼンテーションが終わった時は自分のことかのようにホッとしました。

15;30からは閉会式。1人1人卒業生が出てきて、TESOLのアドバイザーの先生と抱き合って卒業証書をもらいます。普通に卒業証書をもらう人から、何かパフォーマンスをしてもらう人まで様々。韓国人の友達の1人は、韓国からお母さんとお姉さんがわざわざ来て、彼が卒業証書をもらう際にはお母さんから花束の演出。親子で抱き合って、会場の涙を誘いました。

今学期で退職する先生もいて、その先生からスピーチがあったり、プレゼントの贈呈があったり、会場のみんなで歌を歌ったり、本当に良い雰囲気で閉会式が進んで行きました。もう友達と離れ離れになってしまう辛さからか、感極まって泣いてしまう人も多く、もうお別れなんでなぁっていう実感がわいてきた瞬間でした。そして、このプログラムを選んで本当によかったなぁと改めて思いました。

18:30からはリッチモンドに場所をうつして、中国料理レストランにて謝恩会。次から次へとでてくる料理を食べまくり、カラオケの時間。。。南アフリカから来ている友達がダンスや歌で魅了したり、韓国人の例の友達のお母さんは韓国語の歌を披露し、台湾人の友達は洋楽を熱唱。続いては日本人の番でしたが、カラオケに入ってる曲がすべて古く、結局、「上を向いて歩こう」の英語バージョンを日本人のTesolerで熱唱して終わり。会場は盛り下がり、長い長い1日は終わるのでした…。
  1. 2010/05/20(木) 11:11:09|
  2. 大学院SPRING2010
  3. | コメント:0

CA TESOL

久しぶりの更新です。こんにちは。

今から1か月前のことになりますが、4月23日と24日にカリフォルニアの英語教育の学会、CA TESOLに行ってきました。23日、朝6時に起きて、友達に学校の前に7時に迎えに来てもらって、車で行くこと約1時間、Santa Claraに着きました。San Franciscoとは違って、快晴で暖かい!島国にいるような気分でした。

IMG_2903_convert_20100520104156.jpg

会場はSanta Clara Convention Centerと隣接しているHotel Hyatt。3月に行ったボストンのTESOLの国際学会とは異なり、CA TESOLはかなり小規模です。それにもかかわらず、Registration Feeはボストンの学会よりも高い$150。申し込むのが遅かったとはいえ、これにはどうしても納得いきませんでした。

IMG_2871_convert_20100520104058.jpg

IMG_2851_convert_20100520103931.jpg

1日目、2日目ともにTESOLで有名な人はあまりいませんでしたが、とても実践的なプレゼンテーションが多く、教室でいますぐ使えるようなテクニックもたくさん聞いて、有意義な2日間を過ごしました。そして、何よりもよかったのが大学院のクラスメートの発表を何個か見に行ったこと。まだ修士の学生なのに、学会でプロフェッショナルな発表をしているのを見て、モチベーションもかなりあがりました。

学会というと敷居が高く、自分なんてまだまだ…と思ってしまいがちですが、今回行ったCA TESOLの発表内容はそこまでレベルが高くないように思いました。終わった後は発表しなかったことを本当に後悔…。次回は是非…と言いたいところですが、来年この学会が開かれるときには自分はもう完全帰国…。後輩のみなさんに期待したいものです。
  1. 2010/05/20(木) 10:49:28|
  2. 観光
  3. | コメント:2
