USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台北観光

6日間の休みがとれたので、4日間台北に観光に行ってきました。

留学から帰国するときに台北に立ち寄ったので、台湾は今回が2回目。

1日目
成田空港16:00出発のキャセイパシフィック航空で台北へ。渡航時間は約3時間30分。機内では機内食を食べた以外は、前日までの疲れてずっと寝ていた気がする…。機内がとにかく寒かった。台北の空港に着くと、係りの人がお出迎え。お盆という時期うだけあって、日本人観光客がとても多かった。バスに乗り、1時間ほどでホテルへ。

今回は格安ツアーということもあって、ホテルもエコノミークラス。期待はしてなかったけど、エコノミークラスにしてはまぁまぁの部屋。出来たばかりのホテルなので新しかったし、金庫もあったし、ミネラルウォーターも毎晩無料で提供された。バスルームは滅茶苦茶狭かったけど(笑)

少しホテルでゆっくりしてから夜市に行くことに。MRTという綺麗な地下鉄を乗り継いで、台北で最大の士林の夜市へ。ここは前回も訪れたけど、規模が桁違い。金曜ということもあってものすごい人人人。肉まんのようなまんじゅうを食べたり、レストランに入って台湾料理を満喫したりしました。ホテルに帰ったのは0時過ぎ。この日はこれで終了。

IMG_4919_convert_20110816234644.jpg

2日目
ホテルの地下でまずーい朝食を食べた後、台北からバスで1時間強行ったところにある観光地「九分」へ。ここは千と千尋の神隠しの舞台になった街。バスを降りるや否や日本人の観光客だらけでした。景色も雄大で、京都の町並みを感じさせる地、九分。ここでも肉団子スープや肉まんなどの食べ物や、マンゴースムージーやタピオカなどのデザートをほおばって散策しました。

IMG_4941_convert_20110816234527.jpg

IMG_4945_convert_20110816234417.jpg

九分からバスに乗り、台北へ帰ろうとした途中にバケツをひっくり返したような大雨。それまでの晴天がうそのようでした。台北市内に戻った後はそごうのデパートで買い物したり、台北駅の駅ビルをブラブラしたり、カフェでお茶をしたり。夕飯はショッピングモールの中にある台湾料理のレストランで、少々豪華な飲茶を堪能しました。この日はこれでおしまい。

3日目
ホテルで朝食を食べてからみんなでMRTを乗って市政府駅へ。まずは、駅の隣にある本屋さんへ。みんな大学院ではTESOLを卒業もしくは勉強中ということで、向かったのは英語学習コーナー。日本と同様、TOEFL、TOEICなどの資格試験の本屋、英語4技能の本、そして日本語の学習参考書もたくさんありました。本屋を後にしてからは台北101へ。時間がなかったため展望台に上る時間はなかったのが残念でした。阪急百貨店を通って駅に戻り、台北駅までMRTで行って台湾人の友達と合流。昼食のレストランへ向かいました。

IMG_4983_convert_20110816233301.jpg

台湾人の友達が4人来てくれてそこで昼ご飯を食べながらTESOLの同窓会。アメリカ国外でTESOLの友達に会えるって素晴らしいです。TESOLという専攻だけあって、みんなそれぞれの場所で英語を教える職業に携わっている。これもまた素晴らしいことだと思います。

IMG_4996_convert_20110816234843.jpg

昼食のあとはみんなで街を散策して、前日に続く大雨。Rootsという自分が大好きなカナダのブランドの店に立ち寄って念願のRootsのポロシャツを買ったり、「お茶」で有名なカフェに入ってみんなでお茶したり。夕飯はMRTに乗り、小龍包で有名な台湾料理店へ。小さな店だったど、有名なだけあって小龍包は絶品でした。

そのあとは台北駅に戻って台湾新幹線で帰る台湾人の友達を見送ったあとは三越のデパートでお土産を買いに。台湾のお土産といえばパイナップルケーキ。店員さんは日本人に慣れてるだけあって日本語が上手でした。最終日ということで自分の提案でタクシーでホテルまで帰ることに。10分くらい乗ったと思うけど、料金は日本円にしてわずか300円ちょっと。台湾は食べ物と乗り物は本当に安く済んで助かります。

ホテルに帰ったのが21:30頃。それからみんなでホテルの近くにあるマッサージ店に行くことに。日本人に人気な店ということで店は満員。30分ほど待って23時ごろ、ようやく席に案内されました。自分だけ全身マッサージの60分コース。他の3人は全身マッサージ+足つぼマッサージの100分コース。40分早く終わって、係りの人から、「友達が終わるまでここで寝てなさい!あとで呼びに来るから!」と言われたのでうとうとしていたところ、気づいて時計を見るとなんと夜中の2時!!急いで起き上がって着替えてロビーに行くと、他の友達は自分が行方不明なのを心配してホテルとマッサージ店を行き来して探し回っていたとのこと。いろいろご迷惑おけしました(苦笑)。いろいろあってホテルに戻ったのは2時30すぎ。寝たのは4時をまわっていました。

4日目
この日は8:45にホテルのロビー集合で、格安ツアーにおなじみな免税店に強制的に連れて行かれることに。そこで40分ほどウインドウショッピングをして、お昼過ぎの飛行機で成田空港へ。そうやって台湾旅行は幕を閉じたのでありました。台湾は本当に暮らしやすい国。また行きたいと思う国。近いうちまた訪れることにします!
  1. 2011/08/17(水) 00:30:34|
  2. 新生活
  3. | コメント:1
