USA日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リサーチ終了

日本に帰って1カ月ちょっと経つんですが、東京は暑い日が続きますね~。少し外を歩くだけで汗がどんどん滴り落ちてきます。San Franciscoの天気予報をチェックしたところ、最高気温17度、最低気温12度…。こんなにも寒いとは…。適度な暑さで快適に過ごせるところに行きたいものです。

もうかなり前になりますが、今月の初めに映画を見てきました。

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

20100417103834.jpg

4月に公開されたんですがアメリカにいるため見られず、ずっと楽しみにしてきた映画。公開終了間際に映画館に駆け込んで見ることができました。のだめと千秋の揺れ動く心情が見事に表現されていて、個人的には前半よりも楽しめました。

さてさて、日本に帰ってきてから何をしているかというと、主に修士論文のデータ収集と就職活動です。

就職活動は今週末で終了するんでまた別途書きますが、データ収集は昨日無事終了しました。大学時代にお世話になっていた先生にご協力をいただいて、僕が先生方のクラスに出向いて授業の30分くらいを使って学生のみなさんに英語のリーディングについてのアンケートに答えてもらいました。全8クラス・合計160人の学生のみなさん、ご協力ありがとうござました。さらに、その中から6人の方をピックアップしてそれぞれ約1時間のインタビューに参加してもらいました。インタビューはボイスレコーダーを使ってすべて録音しました。

IMG_3335_convert_20100725105139.jpg

データ収集は時間とお金が想像以上にかかったものの、すごく楽しかった。データ収集のプロセスそのものが楽しかっただけでなく、データ収集のついでに自分が学部生時代に受講していた授業を聴講させてもらって懐かしい気分になったり、インタビューのときには同じバックグラウンドを持ったり同じ夢を持つ方とお話できたりと、とても充実した1カ月でした。データ収集は終わったんで、そろそろ論文や本を本格的に読み始めなければなりません。暑くてなかなかモチベーションが上がりませんが…。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/25(日) 20:41:46|
  2. 一時帰国
  3. | コメント:0
<<就職活動 | ホーム | 一時帰国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

