USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荷造り

San Franciscoを去るまで残すところ1カ月を切った。そんなときにダウンタウンでは100円ショップのダイソー、ラーメン屋の味千ラーメンがオープン。味千ラーメンを試した感想は、It was ok.という感じ。チャーシューや卵は日本とほぼ変わらないけど、ネギの代わりにキャベツになっていて、麺は日本のものよりもやわらかく、スープが少し生ぬるかった。まぁこれはアメリカ人の好みに合わせているので仕方ないが。アメリカでとんこつラーメンが8ドル弱(TaxとTipは別)で食べられるので、悪くはないと思う。とにかく、San Franciscoは日本人にとって本当に住みやすい街であることを再認識した。

アメリカ東海岸では例年以上の大雪で交通機関は麻痺、日本も相当寒いと聞いているが、San Franciscoは最近ずいぶん暖かくなってきた。今日はにわか雨が降っているものの、週間天気予報によると、明日からの1週間はずっと快晴で気温も15度くらいまで上がるらしい。そんな良い天気ならSan Franciscoにいたいところだけど、明日から東海岸のニューヨークとマイアミに旅行に行く。ニューヨークは1年半前にも行ったけど、留学を終える前に絶対もう一度は行くと決めていた。マイアミは東海岸の方にいる大学時代の友達と旅行。大雪で飛行機がキャンセルにならないとよいのだけれど。

さて、帰国が近づくにつれて、いろいろ考えなければならないことが増えてきた。1つは荷物。2年半以上いたこともあって、アメリカに来た時と比べて荷物は倍以上に増えている。夏の一時帰国のときに教科書は半分くらい持って帰ってのだが、それでも荷物はまだ山のようにある。スーツケース2つだけでは到底収まりきらない。ということで留学を終えて帰る人は皆、引っ越し業者に依頼することになる。San Franciscoに限って言えば、業者の選択肢はクロネコヤマト、日通、OCSの3つである。やはり大手はクロネコと日通なので、この2つの業者を比較してみることにした。

それによると、クロネコヤマトの場合、小箱10箱もしくは大箱4箱+小箱2箱で780ドル。一方、日通の場合は、M箱4箱+S箱4箱で580ドル、M箱7箱+S箱6箱で780ドルであった。両者ともドアtoドアの引っ越し料金、梱包資材料金込み。それに加えて、クロネコヤマトの場合、荷物の申告金額が1600ドルまでの保険料金、日通の場合は前者のプランが1000ドルまで、後者のプランが1500ドルまでの保険料金が込みの値段となっている。1箱の重さの制限はクロネコヤマトが25キロ、日通が30キロまで。ちなみにこの値段は船便。航空便は異常なほど高いので留学生は船便を使うことになるが、日本の自宅に届くまで30日から45日ほどかかる。なので、日本に帰国してすぐ必要になるものはこの中には入れられない。

両者を比べると、御覧のように日通の方が少しばかりお買い得なので日通にお願いすることにした。780ドルのプランで頼んでおいて、こんなにいらないようであれば580ドルのプランでやってくれるとうから非常に助かる。1週間ほど前に業者が段ボールとガムテープなどの資材を届けに来た。日通だからてっきり日本人の人が届けに来るだろうと思いきや、メキシコ人のおじさん2人。なるほど。日本食のレストランの店員にほとんど日本人がいないように、日本の業者でも日本人が来るとは限らないわけか。「アリガトウゴザイマシター!!」と威勢よく帰っていったのがおもしろかった。早速ガムテープで段ボールを組み立てて教科書類を詰めてみた。教科書やプリント類は多い方だと思うが、それらはすべてS箱4箱にほぼ全ておさまりそうである。あとの小物や服はM箱4箱に詰めればOK。ということで580ドルのプランでいけそう。旅行から帰り次第、残りの荷物を詰めることにしよう。
  1. 2011/01/14(金) 04:45:47|
  2. 帰国準備
  3. | コメント:3
<<ニューヨーク再訪 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

遅ればせながら、あけましておめでとう。いい情報ありがとう。みんなクロネコを使ってるみたいけど、日通もよさそうなので、私も帰る際(1年後)には比較してみようと思います。よい旅を。
  1. 2011/01/15(土) 11:16:20 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます☆
もう帰国のための荷造りをする時期なんですねー。
いよいよって感じですね!

私は半ば強引に卒論を仕上げ、ゼミでの発表も終わったので、
あとは卒業旅行の計画を立てるのみとなりました(^m^)

ニュースによると、ものすごい寒波がアメリカを
襲っているのですね((+_+))無事に帰ってきてくださいねー。
  1. 2011/01/15(土) 12:22:01 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

>ai
明けましておめでとう!ニューヨークは激寒です。そうそう、SFに留学した日本人はクロネコ使ってる人多いんだけど、日通も悪くなさそう。これで無事日本に荷物が届いてくれなきゃ意味がないけどね。紛失したとか水漏れしたとかたまーに耳にしたりするから。

>あや
明けましておめでとう!卒論完成もおめでとう!自分も修論はほぼ強引に完成させたようなもんだし、みんな結構そんなもんだよ。終わっちゃえば質なんて誰も気にしないしね。卒業旅行、是非楽しんできてください。
  1. 2011/01/16(日) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

