USA日記

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニューヨーク再訪

1月14日は朝の3:30に起きて7:00発の飛行機に乗り、15:30ごろニューヨークJFK空港に到着しました。出発2日前にアメリカ東海岸で大雪が降り、多くの飛行機がキャンセルになったと聞いていたので無事飛べるか心配でしたが、自分のフライトは何ら問題はありませんでした。ニューヨークは最高気温が零度に届くか届かないかくらい。滞在中はずっと天気がよかったものの、風も強く、セーター・ジャケット・マフラーをしていても非常に寒かったです。

空港から電車を乗り継いで、ユースホステルへ直行。1年半前にもお世話になったタイムズスクウェアにあるユースホステルを今回も利用しました。6畳くらいの部屋に二段ベッドが2つ。4人1部屋でバストイレは共同ですが、立地が最高でどこに出かけるにも便利な場所にあります。今回のルームメイトはスウェーデン人1人と日本人2人と自分。日本人2人はとっても良い方で、そのうち1人は最近会社をやめ、ホテルマンになるために来月からニュージーランドに留学するそうで、今までヨーロッパを中心に30カ国以上に旅行してきたという方。もう1人は自分より1つ上の東京の歯医者さん。これから大学院留学をしたいということでこっちで働く日本人の歯医者さんからいろいろ情報を集めているそうです。滞在中、1階のラウンジで彼らとビールを飲んだり、夜中4時過ぎまで話し込んだりして、とても充実した旅になりました。

ニューヨークは今回3泊しましたが、1年半前に来ただけあって、電車の路線や観光地の場所など、どこに何があるのかまだ鮮明に覚えていたので、とても移動がしやすかったです。唯一1年半前と変わっていたのは地下鉄・バスの運賃。やはりどこの州も同じなんですね。ニューヨークの財政赤字のせいで、昨年12月30日より電車1回2.25ドルが2.5ドルへ値上げ。さらに1日・14日乗り放題券が廃止になり、7日乗り放題券は2ドル値上げになったようです。

今回行った場所は1年半前とほぼ一緒。歩きまくりました。ニューヨークと言えばやはりタイムズスクウェア。朝から夜中まで活気があって、いろんな人種が集まって、世界の中心と言うにふさわしい場所です。下の2枚はタイムズスクウェアの夜22時頃と朝7時頃の写真です。

あとは、ウォール街やワールドトレードセンター跡地に行ったり、5番街、SOHO、センチュリー21でウインドウショッピングしたりしました。

1年半前はミュージカルを3つ鑑賞しましたが、今回はミュージカルではなくリンカーンセンターのオーケストラホールにて、ニューヨークフィルハーモニーのコンサートを聴きに行きました。一般に購入すると割高ですが、学生チケットは10ドルちょっとで手に入るのでお得でした。写真でもわかるように、リンカーンセンターのコンサートホールは夜、ライトアップされてとても綺麗でした。

4日目の朝、ルームメイトにあいさつしてユースホステルを出発し、電車を乗り継いで再びJFK空港へ。アメリカン航空を使ってマイアミに向かいました。