USA日記

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイアミ・キーウェスト

JFK空港から2時間30分ほど飛行機に乗り、フロリダ州・マイアミ国際空港に到着しました。

ニューヨークは摂氏0度でしたが、この日のマイアミは25度超えで大変蒸し暑かったです。友達と合流し、マイアミの空港で車をレンタル。レンタカーセンターは去年出来たばかりらしく、とても新しい建物でした。

このあと、マイアミから南へ260kmのところにあるキーウェストに向かいました。キーウェストはアメリカ合衆国本土の最南端の島。東西5.5kmしかない南の小さなリゾート地です。文学作家のヘミングウェイが住み、キーウェストに向かう途中のセブン・マイル・ブリッジは映画の爆撃シーンで使われていたことでよく知られています。途中、史上最強の大雨・雷に遭い、前がまったく見えず運転が大変でしたが、3時間30分ほどでキーウェストに到着。着いた時にはもう周りは真っ暗で、この日はホテルに着いて夕飯を食べて終了。

次の日は朝からキーウェストの町を観光しました。前日の大雨が嘘であるかのように快晴。街にはアジア人はほぼゼロ。ほとんどがラテン系の方で年齢層がかなり高めなのが気になりました。キーウェストの中心、Duvalストリートには、たくさんのバーや洋服店、レストラン、カフェが並んで賑わっていました。

海辺も歩きましたが、やはり南のリゾート地だけあって、海がエメラルドグリーン色に透き通っていてきれいでした。サザンモストポイントというアメリカ最南端の地にも行って写真を撮り、キーウェスト観光はこれにて終了。レンタカーに乗り、マイアミまで再び260kmの道のりを戻りました。

マイアミに戻ったころにはもう太陽も暮れ、すでに夜。ホテルに着き、車を空港に返却してこの日は終わり。次の日はマイアミビーチを散策。天気はこの日も良好で、朝からどんどん暑くなりました。ジャケットがいらないどころか、Tシャツで十分でした。ニューヨークとマイアミの気温の変化が激しかったせいか、このへんから体調ダウン。とりあえずビーチを歩き、中心街で買い物をして、ご飯を食べて楽しみました。下の写真はマイアミサウスビーチと、ビーチ沿いにあるオーシャンドライブです。ホテルやレストランがいくつも並び、ぶらつくだけでも楽しかったです。

マイアミもキーウェスト同様、アジア人はほぼゼロ。英語よりもスペイン語が聞こえてくることが多く、ラテン系の人々の数が非常に目立ちました。最終日は朝の便でワシントンDCを経由し、San Franciscoに戻りました。San Franciscoとはまったくカラーが違う東海岸のマイアミ。留学中に行っておいてよかったです。日本からじゃ、まず行くことも行きたいとも思わないでしょうし…。