USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語学学校の授業

語学学校がスタートして2週間ほど経ちました。
月曜日から木曜日、9:00~16:00まで学校に行っています。
授業のクオリティはかなり良いです!
先生も熱心で慣れている感じだし、クラスも10人程度の少人数で質問しやすい!
学部時代に習ったことがほとんどだけど、結構忘れてるし
毎回新たな発見があります。
秋学期から始まる大学院に備えて良い英語の訓練になってます。
履修しているのは以下の科目。

-Reading / Writing Skills
英文読解のストラテジー、英作文のストラテジー、リサーチの仕方を学ぶ。
ジャーナルの提出が求められる。

-Listening/ Oral Communication Skils
ディスカッションのストラテジーやノートの効果的な書き方を学ぶ。
レクチャーを聞いてノートを提出することが求められる。

-Advanced Grammar for Written Expression
英文法上級編。
分詞、分詞構文、関係詞、同格などを重点的に学び、
洗練された英語を書けるようにする。
ジャーナルの提出が求められる。

-Businesss Vocabulary
ビジネスの記事を読んで、専門用語を覚えてディスカッションする。
プレゼンテーション、単語テストが課せられる。

授業は満足してるんだけど、唯一の不満は英語を話す絶対量が足りてないこと。
ディスカッションなんかはするんだけど、やっぱり話す回数なんて限られてきてしまう。
昼休みとか、いろんな国の人同士でワイワイご飯食べるのが理想なんだけど
みんな同じ国同士で固まっちゃうんだよね~。
日本人がクラスで自分一人だから、
こうなるとクラスでお昼一緒に食べる人がいなくなってしまうのです…
ひとりで食べるのもなんだから、他のクラスの日本人の友達と食べてるんだけど、
クラスの雰囲気はいいだけに、それだけが残念だなぁ。
アジア人が多数を占めている学校の欠点ですね。
  1. 2008/06/26(木) 13:13:54|
  2. 語学学校
  3. | コメント:4
<<JAPAN TOWN | ホーム | ロンバードストリート>>

コメント

No title

確かに俺も驚いたけど『せっかく海外にいるんだから、いろんな国の人と
英語で話そう!』って考えをもってるのって意外と日本人だけだったりするんだよね。
早くBBQとかのイベントで自然と仲良くなれるといいね。

そっち遊びに行ったらロンバードストリートも挑戦しなきゃだし、
レンタカーの手配よろしくw
  1. 2008/06/26(木) 17:10:49 |
  2. URL |
  3. なおき #up8qsEfQ
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう!日本人だけなんだね。せっかく留学してるんだから、いろんな国の人とからみたいけどな。進学準備コースで課題が厳しい語学学校だから、イベントが少ないのが残念なところ(-_-)いつでもスタンバイしてるから是非来てくれ(笑)
  1. 2008/06/27(金) 11:57:58 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

No title

初めてコメントします。
イギリスのレディングでも同じですよ。
半分以上は中国人と台湾です。いや9割くらいだろう・・・
みんながみんな群れてはいないけど、自分はまだ居場所がない感じです。エジンバラのときはロシア人とかいたのでよかったんだけど。。。

お互いがんばりましょう!
  1. 2008/07/27(日) 04:40:50 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

No title

>タカさん
コメントありがとうございます。ロンドンならまだしも、レディングでもアジア人ばかりなんですね。ヨーロッパの方はいろんな国の人が集まってくるかと思ってたんで意外でした。まだ始まったばかりでしょうし、これから徐々に馴染んでいけるといいですね。お互い頑張りましょう!
  1. 2008/07/27(日) 14:36:02 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

