USA日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語力とは

昔、経済を専攻していた頃、英文科の友達や後輩によく言ったものだ。

「英文科なんだ~じゃあ英語ペラペラなんだね~」

するとほとんどの人はこう言った。

「いやー全然そんなことないって!!」

「またまた~謙遜しちゃってさー」

そして自分は英語の教員免許をとるために英文科に編入。
今度は自分が言われる側になった。

「英文科なんだ~英語ペラペラなんでしょ??」

「え??」

英文科にいると英語がペラペラだと思われがちだが、
実際はそんなことはない。
スピーキングの授業は自分は履修しなかったが、
たとえ履修しても英語がペラペラになることは絶対にない。
英文科とは、英語学や英語教育、英米文学を研究する場所であって、
文献を英語で読む機会は多くあっても、英語力を磨く場所ではないからだ。
英語が得意な人、英語を勉強するモチベーションが高い人が集まるから、
結果的に他の学科よりも英語力が高い人が多くなることはあり得るが・・・。

そしてアメリカに来ても、英語がペラペラになるには
相当な努力と時間、環境が必要であることを今痛感している。
まだ渡米してから1ヶ月半くらいだが、
自分でもリーディング力やライティング力はレベルアップしたと実感している。
ジャーナルを書くのには相当な時間を費やしているし、
まったく妥協を許していないつもり。
リスニング力はこっちに来た時はひどかったが、
毎日英語に触れているおかげもあって、ほんの少しはマシになったという感じ。

しかし、肝心のスピーキング力については、まったく向上していないと思う。。。
授業中ディスカッションの機会が結構あるんだけど、
自分の思っていることが思うように言えないことがほとんど。
前の日記にも書いたけど、そもそも授業中以外、英語を話す機会がほとんどない。
昼はみんな同じ国で固まってご飯を食べてしまうし、
授業を終えて買い物をして帰ってご飯を作って、
シャワーを浴びて宿題をして寝て次の日もその繰り返し。
毎日課題が結構出るから、遊びに行くこともないし。
夜中の2時くらいまでは課題をやってる。
おととい、韓国料理屋さんで初めてのクラスパーティーがあったんだけど
これはすごく楽しかった!!!英語でいろいろ話して食べて笑って。
パーティーが毎日あれば会話力も伸びるのになーと思うんだけど
そういうわけにもいかないしね~。

語学学校もあと1か月弱で終わりだし、
会話力については何とかしないとやばいと思って
日本で勉強していた教材を送ってもらうことにした。
アメリカに来てこんなことをするのはバカバカしいと思うけど、
海外で生活しているだけで英語が流暢に話せるようになることは絶対にない。
留学に行って、「スピーキング力がほとんどつかなかった」という人をたまに見るけど
今の自分にはそういう人の気持ちがすごくよく理解できる。
自分もその予備軍になるような気がしてならない。
そうならないように、早いうちから手だてを打たないとな~。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/19(土) 05:00:13|
  2. 語学学校
  3. | コメント:10
<<買い物 | ホーム | 紙幣価値>>

コメント

ハーフ顔だと英文科でなくても先入観を持たれるから気持ち分かるよ(笑)受け答えがきちんと出来るようになるためにはしっかりしたリスニング力も問われるよね。先生に積極的に話し掛ける、もしくは相談してみるのはどうかな?
応援してるので頑張ってね~。
  1. 2008/07/22(火) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. 頼通 #-
  4. [ 編集 ]

No title

「留学してた」って言っても
「じゃあペラペラなんだ!?」って言われるよね。
その「じゃあ」っていう接続詞の正当性と
「ペラペラ」の指し示すものを問いたいw
  1. 2008/07/22(火) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. 瑞紀 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>頼通
ありがとう!そっか、もう英文科じゃないんだよね。そうそう!自分はリスニングも弱いから、なおさらだよ。リスニングの授業の先生にそれを言ったら、とにかくこの授業に出席しなさいって言われた(笑)慣れるしかないのかな。

>瑞紀
だよね(^_^;)ペラペラの定義って曖昧だよな~。クラスの中国人なんかはすごく流暢な英語を話してるように見えたけど、ライティングを見たら文法は間違いだらけだったし。内容のある正確な英語を自由自在に話せるようになりたいな。
  1. 2008/07/23(水) 14:49:44 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

わたしなんて日本語ですら25年も生きてるのに
うまく話せないもんね~f^_^

大知くんみたいに向上心もって暮らせば
きっと上手くなるよ♪
頑張ってo(^-^)o応援してまーす☆
  1. 2008/07/23(水) 18:44:44 |
  2. URL |
  3. 恵梨 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>恵梨
ありがと★おい、日本語しっかり(笑)!!第二言語は日本語のようにはいかないものだね~。がんばります。
  1. 2008/07/24(木) 12:56:55 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

白石サン鶏クロ食べたくなってきましたか??今日はお弁当が余ってショウガ焼きだったよ(;´д⊂)

もう一ヶ月なんだねー!!早ッ!今日はカタコトの英語でご飯の量を聞いたよ…((((゜д゜;))))白石サン早く帰ってきて!!!!


お願いがあるんですけど、この日本語英語にしてー(σ・∀・)σ

『無駄に生きるな熱く死ね』

ってどうなるの?白石先生お願いします!!!!
  1. 2008/07/26(土) 01:32:59 |
  2. URL |
  3. 新井 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>新井さん
まだ帰らないぞ(笑)鶏クロもいいけど、魚が食いたいよ~。一時帰国の際はホッケ大盛りで決定だね(笑)その言葉、誰に言うんだ?よくわかんないけど、"Don't waste your life! Die with passion!"とか(^_^;)?
  1. 2008/07/26(土) 03:02:57 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

No title

すげー気持ちわかる。でも、「昼はみんな同じ国で固まってご飯を食べてしまうし」という部分で少しひっかかった。

「じゃあ違う国のグループに割り込んじゃえばいいじゃん」  似たような状況を話したとき、イタリア留学中の友達はサラリと言った。おまえの人なつっこいキャラと一緒にすんな!…でもたしかに、ここで勇気を出して割り込まなかったら、留学の意味がないんじゃないか?と思ったのも事実。

でも、白石くんの気持ちもすげーわかる。僕はいつも、上のような葛藤と闘っています。
  1. 2008/07/27(日) 04:57:11 |
  2. URL |
  3. もりひろ #-
  4. [ 編集 ]

No title

エジンバラではロシア人とかベネズエラとかちらほらいてその人たちと仲良くしてました。あと、週末のsocial programmeで知らない人たち何十人もとバスに乗って2泊3日、ハイランドツアーにいったときは、中国人がすでに固まっていて、自分はスイスやスペインの人とずっと一緒でした。ポーランドもいたかな。うまくコミュニケーションがとれてはいなかったけど、まあなんとか一緒にいて楽しんだという感じです。
でもレディングは2~3日しかたってないのでまだまだです。

難しいですよね~

自分がもっと英語力あればどこでも飛び込めるかもしれないけど、まだまだです。

あ、アジア系なら台湾人はかなりフレンドリーですよ。いませんか?
  1. 2008/07/27(日) 06:00:05 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

No title

>もりひろさん
ですよね(^_^;)僕もいつも思ってます。割り込んだら普通に話してくれるとは思いますが、自分が入り込んだら、彼らの母語ではなく英語を使って話さなければいけなくなるわけで、それも悪いなーって気を遣っちゃうんですよね。。。アジア人だけじゃなくて、1人でベンチでご飯食べてるアメリカ人なんかにも話しかけてみたいなーっていっつも思ってます。思ってるだけですが(笑)

>タカさん
social program、楽しかったみたいでよかったですね。スイスやスペインの人!それこそ僕が思い描く理想図です。レディングの生活にまだ慣れていないでしょうし、焦らず頑張ってくださいね。クラスに台湾人います!そうですね。台湾人と、あと韓国人は日本人とすごく気が合うと思います。
  1. 2008/07/27(日) 14:46:26 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

