USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語学学校も終盤へ

BLOG0326.jpg

今は夏学期なので人も少ないですが、秋学期の授業が始まると、
この芝生が学生で埋め尽くされるほど混雑してくるようです。

秋学期から大学の図書館が全面改修工事のため閉鎖されるので
すごく不便になりそうです(-_-)
本・コンピュータ室・自習室がキャンパスのいたるところに移されるみたいで
完成はなんと、3年後の2011年…。
日本なら1年ほどで高層ビルが建ってしまうというのに…。
自分、その頃、とっくに卒業してるんですけど(゜-゜)

こっちに来てから2か月が経過しました。
10週間にわたった語学学校の授業も13日でおしまいになります。
大学院に入る前に語学学校に来ておいてすごくよかった。
何が良かったかというと、この前も似たようなこと書いたけど、
まず、自分がどれだけ英語ができないのかがよくわかった。
もちろん日本にいるときも、リスニングやスピーキングが苦手なのは理解してたけど
苦手なのではなく、「できない」ことがよくわかった。
日本にいるときは教育実習にも行き、教員免許も取って、
大学も無事卒業して、バイト先では外人さんに英語が通じて調子乗ってたな(笑)
大学卒業してからすぐ教員にならなくてホントによかった。
こっちに来ても自信を持ってるのは文法力くらい。そのほかは下の下です。
英語力の低さが顕著になるのはディスカッションのとき。
特に中国人は、発音はお世辞にも良いとは言えないけど
結構流暢に話す人が多くて、とにかく会話の主導権を握ろうとするんだけど
自分は英語力もなく、日本語でさえ考えるのが遅いので、黙り込んでしまう。。。
大学院に行ったらどうなることやら。

語学学校に来て良かったことの2つ目は、いろんな人と知り合えたこと。
クラスメートにも、秋学期から学部や大学院にそのまま進学する人が結構いるし、
これからも仲良くしていけたらいいな。
あと、今の語学学校は、僕が大学院で専攻するTESOLと密接につながっていて
先生は全員、TESOLの卒業生か、現役の大学院生なんです。
秋学期から僕がTESOLに行くと話すと、喜んでくれました。

とりあえず、あとの2週間、課題が結構でてるんで頑張ります(^_^;)
  1. 2008/08/02(土) 09:59:15|
  2. 語学学校
  3. | コメント:8
<<あと3日で終わり | ホーム | 買い物>>

コメント

No title

自分は教員を7年やってこっちに来ましたが、日本で大学卒業して22歳くらいで教員一本で目指してきた人をみて、なんかもう少しいろいろ経験してきてからでもいいかなって思ってました。日本は簡単に教壇に立たせますが、もう少し研修したり、経験してからじゃないと生徒がかわいそうって今では思ってます。だからいい経験を積んでくださいね。
  1. 2008/08/02(土) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

No title

>タカさん
ありがとうございます。励みになります。勉強だけでなくて、遊びも含めて留学中いろんな経験ができればいいなぁって思ってます。これから行く大学院はESLで教育実習する機会もあるので、そちらも楽しみです。
  1. 2008/08/03(日) 11:51:22 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

やっと夏休みだ!

 元気そうだね。そっちは暑いの?
 
 やっと試験期間終ったよ!七月の終わりごろは、連日レポート&試験で瀕死だったわ。
 でもまだ八月締め切りのレポートが二つある・・・。そして卒論が手付かずだ。v-12

 会話って、実際なかなか機会がないよね。私も英文科なのに、話す機会はほんっとにない。たまに、外国人の先生を捕まえて話をするくらい。ディスカッションとか、もっとやりたいんだけどなぁ。

 それじゃ身体に気をつけて。課題頑張ってね。
  1. 2008/08/04(月) 01:00:22 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

No title

>kaoru
お~そっか。もう夏休みか。こっちは寒いよ。今も昼なのにヒーターつけてるし(+_+)卒論はこの夏休みにできるだけ本を読んでおけば大丈夫だと思うよ。話す機会ってのは、日本でもアメリカでも自分で積極的に見つけていかないとダメみたいだね。。。
  1. 2008/08/04(月) 08:07:52 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

ヒーターとな??

 えっ??昼なのにヒーター??
 サンフランシスコって、太陽照りつける西海岸にあるんじゃなかったっけ・・・?

 うん、八月の半ばまでには論文を他大にも行って集めて、九月からは書かないとなぁ、と思ってる。

 私はこの間久々にメッセンジャー使って英語でチャットしたよ。深夜だったからマイクは使えなかったけど。あー、私も英会話やりたいなぁ。でも、ただ英語を喋るってのも退屈なんだよね。内容がないと。
 
 ほんと、外国語がものになるかどうかって、自分の努力次第だよね・・・。私は最近友達と遊びすぎていたせいか、TOEICの点数が二年前とほぼ同じ(920)で、正直凹んだよ。
 客観的には悪い点数ではないんだろうけど、実質五年生だし、在学中に900代後半にはなりたいところです。
 でもリスニングはほんっとに聞けないときは聞けないし、スラスラ読めない本もまだまだ一杯ある。精進しないとなぁ・・・。
 
 長々とコメントすまんね、じゃあまた。
  1. 2008/08/05(火) 07:06:09 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

No title

SFはカリフォルニアにあるから、LAと同じような気候だろうと誤解してる人が多いんだけど、実際は霧と風も加わってかなり寒いよ。今日の最高気温は15度にも届かないくらいで、セーター、ジャケット着てても寒かったからね(-_-)TOEIC、920で物足りないなんて贅沢な悩みだ(笑)自分も留学後はそれくらいになってるといいな。
  1. 2008/08/05(火) 12:22:32 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

No title

当たり前といえば当たり前だけど、毎回、白石君の気持ちがすげーわかるw うちら、英語の分析はさんざんやってきたけど、使ってこなかったからね。中国人ネタもすげーわかるw 国民性なのか、発音・文法おかまいなしで、どんどんしゃべる。それが「化石化」するとまずいけど、習得の仕方としては正しいもん。
あと2週間、ファイト~!
  1. 2008/08/07(木) 02:01:53 |
  2. URL |
  3. もりひろ #-
  4. [ 編集 ]

No title

>もりひろさん
あれはホント、国民性ですね。発音も文法もきっちりやった僕らからすると、彼らの英語を聞くと、いつも修正してあげたくなります(笑)けど、文法もお粗末なのに、あんなに流暢に話せるのがうらやましいです。僕が仮に、文法気にしないで話してみろと言われても、気にしないことなんてできないと思います。英語が口から出てこないことも多いですし(^_^;)
  1. 2008/08/07(木) 23:27:53 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

