USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学院の授業

しばらく更新が滞ってました。どうもこんにちは。

先週あたりから大学院の授業が本格化してきました。

結局今学期は、Syntax、Sociolinguistics、Phonology & Morphology、Graduate Writingに加えて、Second Language Acquisition(第二言語習得論)の授業を聴講することに決めました。この科目は学部時代にとってたんで履修免除できるんですが、TESOLの学問のコアになる科目だし、この先のことを見据えて先生にお願いして聴講という道を選択しました。ただ、次の月曜日までにテキスト100ページ読んでいかないとなりません(^_^;)

学部時代にも、言語学の洋書を扱う科目はありましたが、あのときは1週間後までにせいぜい20ページ読んで来いと言う程度。その5倍の量を読んで来いという言うんだから、さすがアメリカ!!でもまだまだこんなの序の口だよね。この4日間で70ページ読んだのであと30ページ。こんなに多くの本を読める機会は大学院留学が最初で最後だろうし、扱われている内容はすごくおもしろいし、聴講といえども、しっかり読んでいきたいです。

この科目のほかにも読まなければならないテキストはあるし、ペーパーも書かなければならないし、次から次へと課題は増えていくし、やっぱり大学院って大変だなーって思います。そういえば昨日、Sociolinguisticsの授業で、初めてアメリカ人の学生がプレゼンテーションしてるのを見ました。たかが5分程度のものだけど、いろいろ考えさせられるものがありました。みんなすごく堂々としていて、緊張なんかまったくしてないし、ホントの先生みたい。Body Languageも使って、みんなに語りかける口調で終始話してて、すごかった!日本人がプレゼンしたら、日本語でやるときでさえ緊張するし、しどろもどろになる人が多いというのに…。自分がプレゼンするときはどうなることやら。。。

もう1つの懸念事項は、リスニング能力のなさ。。。以前スピーキング力が身に付かなくて困ってると日記で書いたけど、それよりもリスニングがやばいです(^_^;)話すのが早い先生の講義は理解できないし、アメリカ人の学生が話していることも相変わらず理解できないことが多い。そもそも、リスニングができなければスピーキングだってできない。日本にいるときからリスニングは苦手でしたが、こっちに来てもなかなか伸びないねー。留学を考えている人は、日本でリスニングをあげて来てくださいね。

まだセメスターが始まって3週間程度ですが、この間、日本人の学部生に会って、留学生の冬休みの過ごし方について話しました、彼によると、10月から燃油サーチャージが上がるから、日本に帰るなら今月中に航空券を買ったほうがいいよとのこと。そして、San Franciscoにいても、冬休みはやることがないから絶対帰ったほうがいいよとのこと。僕も当初は冬休みに一時帰国するって決めてたんですが、ホント迷ってます。。。確かに正月は日本で過ごしたいし、友達にも会いたいけど、冬休み中にアメリカ東海岸を旅行したり、こっちで英語の勉強をしたいという気も。。。もう少し考えてみることにします。。。

なんだか、まとまりのない日記になってしまいました。。。
今日はパーティーに行ってリラックスすることにします。
  1. 2008/09/14(日) 01:37:00|
  2. 大学院FALL2008
  3. | コメント:13
<<ごぶさた | ホーム | 友達がやって来た>>

コメント

各科目の単位数は、どうなっていますか?
reading(速読)のこつを教えてください???
ただでさえ大学院で勉強するのは大変なのに、第二言語で学習することのむつかしさがひしひしと伝わってきました。
これから教室での講義の仕方の日米の違いなども教えて下さい。



  1. 2008/09/14(日) 18:07:08 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

白石さんお久しぶりです\(^o^)/☆
お勉強大変みたいですね(´・ω・`)頑張ってください!
そして冬休みは日本に帰ってきてください(つд`)!一緒に新宿にできたコールドストーンに行きましょうヽ(゜▽、゜)ノ笑
  1. 2008/09/15(月) 05:11:40 |
  2. URL |
  3. いけだ #-
  4. [ 編集 ]

コメント残してる場合じゃないけど、一緒に頑張る仲間として残しておかねばね。
ほんと、しんどいよねぇー。でもきっとこんなもんじゃすまないだろうことは、私も承知の上。
週末や、サンクスギビング、冬休みがこんなにも楽しみだと思うのはいつぶりでしょうか。冬休み、何をしようかねぇ。
  1. 2008/09/15(月) 13:14:45 |
  2. URL |
  3. ai #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

>MIKさん
1科目3単位×4科目で12単位、これプラス聴講1科目を今学期履修してますよ。速読は僕も苦手なのでこれから鍛えていくつもりです(^_^;)やっぱり読めば読むほどスピードは上がっていくと思います。TOEFLの単語の勉強も頑張ってくださいね。

>いけださん
新宿にコールドストーンできたんだ!!??徐々に日本にも進出してきてるんだね。・・・ってそんなこと聞くと帰りたくなってくるじゃん(笑)帰国したらぜひ行こうね!

>ai
忙しいのにコメントありがと(笑)やることは山ほどあるのに今日は全然集中できなかったよ。。。ホント、休日が待ち遠しいね。明日は早速4コマだけど、とりあえず再来週の日本人Tesolerパーティーを楽しみにがんばろ!
  1. 2008/09/15(月) 15:21:19 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

じゃあ私も残しておかなければ(笑)
みんながパーティーで楽しんでいる間私は教科書とにらめっこしてましたよ。とりあえず終わらせただけでクイズとかになったらやばいね。やっぱりみんなのように勉強は計画的にですね。
いいねぇ、一月に文学取るから私は強制的にアメリカと決まっているよ(泣)
  1. 2008/09/15(月) 16:22:58 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

せっかくアメリカにいるんだから、アメリカの冬休みを満喫しては??日本に帰るのはもったいないような気がします。お金もかかるし。みなさん帰られるんですか?サンフランシスコならいろいろ楽しめそうですけどね。自分はイギリスからヨーロッパへ旅行しますが、周りの人もみんなドイツやスペインに行くみたいです。
  1. 2008/09/16(火) 05:27:21 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

>Naoko
同じく、忙しいのにコメントありがと(笑)恐怖の月曜日が終わったね(^_^;)SLAの教科書読んで行ったけど、今日の講義でそれが役に立ったのかは謎だったな~。SLAは正規に履修してたらホント大変だよね。。文学もがんばって!

>タカさん
そうですね~。サンフランシスコはほとんど観光地制覇してしまったので、どこかに旅行に行きたいんですが、旅行にしても日本に帰るにしてもお金がかかりますね。その点、イギリスはうらやましいです!電車で気軽にどこでも行けますから。MAまでのお休みを満喫してくださいね。
  1. 2008/09/16(火) 12:47:42 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

そうですね、旅行もお金がきつい・・・特にイギリス物価高すぎです。アメリカは何度か東海岸(D.C, NY,Boston)に行きましたがどこも素敵な街でした。アメリカも自分は好きです。大学も素晴らしい大学がいっぱいあるしね。いい休みを過ごしてください。
  1. 2008/09/17(水) 03:56:58 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

>タカさん
San Franciscoも物価が高いですが、イギリスはそれ以上ですよね。冬休みは無理でも、留学中に東海岸は絶対行きたいと思ってます。大学めぐりもおもしろそうですね。タカさんもバカンス楽しんでくださいね。
  1. 2008/09/17(水) 12:53:38 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

 忙しそうやね。体調崩さないように頑張ってv-222

 私はそろそろ院試だよ~。夏休み明けすぐくらいなんだけど、なんか、受かる・落ちるの試験って久々だから、正直恐いな。
 
 リスニングは本当になかなか伸びないよね。とにかく意識して長時間聞くしかないんじゃないかなぁ・・・。私は相変わらずオーディオブック聞きまくってるけど、経済とか政治関係の用語には弱いから、ニュースはやっぱりあんまり理解できない。

 もし、冬に返ってくるなら連絡頂戴よ。他の編入の子にも連絡して、またどっか食事にでも行こうや。
  1. 2008/09/18(木) 11:47:01 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

>kaoru
おーありがと。そっか。日本はもう院試の時期か~。3年前が懐かしい。。。どっか受かればOKっていうくらいの気持ちで受験したほうが気が楽だよ。勉強頑張ってね。一時帰国するときはもちろん連絡するよ。まだ3カ月以上も先だけど(^_^;)
  1. 2008/09/18(木) 17:02:55 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

久しぶりです!!
院たいへんそうだね。
でも、がんばってるみたいで何よりです。
体調には十分気を付けてね。
大学院で体壊してしまう人って結構多いよ。
アフリカから応援してます。
英語どうしよ~!!
  1. 2008/09/25(木) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. けいこ #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

>けいこ
ありがとう!今のところ、一度も風邪ひくことなく元気にやってるよ。でも、周りは結構風邪ひいてる人が多くて流行ってるみたい。。。けいちゃんこそ体に気をつけて。お互い、勉強がんばろうね!
  1. 2008/09/26(金) 12:24:55 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

