USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太平洋が目の前に

ここ数日、天気は快晴ですが、朝の最低気温は10度以下…。すっかり冷え込んできました。それに増して、日中、風がものすごく強い!昼の気温は一年中あまり変化がないんですが、もう秋なんだな~と実感する今日この頃です。

今日は近所を散歩してきました。今住んでいる家はRivelaという通りと16th Streetが交差するあたりにあるんですが、いつも学校に行く時は、19th Streetまで3ブロック歩いてバスに乗ります。バス停まではだいたい5分。今日は19thとは反対側、14th Streetの方に向かって歩いてみました。前から散歩してみたいなぁと思ってたんですが、急な登り道なんで躊躇してたんです。そこから撮った写真がコレ。

BLOG0576.jpg

写真だとイマイチ雄大さが伝わらないのが残念ですが、太平洋がもう目と鼻の先!!空と海の境界線がすごく綺麗でした。

ちなみに、家から太平洋の海岸までは、電車に乗って15分くらい。今更ですが、6月下旬、猛暑の日に海に行った時の写真がこれです。

BLOG0578.jpg BLOG0579.jpg

ふだんは学校と家の往復の毎日ですが、近所を散策してこういう景色を見ると、いいところに住んでるんだなぁと再認識しました。

来週は中間テストとペーパーの提出が控えているため、今週末は何の予定もありません。ペーパーを書くにはパソコンが必要なため、今日は家で勉強したんですが、やっぱり家だとはかどらないですね。テレビ見たりパソコンしたり、その繰り返し。勉強に集中できる環境は人によって異なりますが、自分の部屋で集中して勉強できる人がうらやましいです。僕は日本にいたころから、家では勉強する気がまったく起きず、学校や地元の図書館に行くか、カフェ、ファミレスにこもって勉強してたんで。明日はカフェにでも行って勉強しようかな~。
  1. 2008/10/12(日) 12:55:44|
  2. 日常生活
  3. | コメント:13
<<中間テスト終了 | ホーム | 週末のありがたみ>>

コメント

 ・・・またカフェか w
 そっちには本場のスターバックスとか、あるのかな?

 私はT塾の大学院に受かって、まあ一応行く場所ができたよー。
 正直修士終えたら就職でいいやって思い出したから、別にT大まで行かなくてもいいかなぁと・・・とか、最近思ったり。

 あとは卒論・・・ やばいよ、まだ全然書いてない。
 論文は結構読んだし、やる気はあるんだけど、なんかここ数日ダラダラしちゃってる。
 
 それにしても、卒論とゼミが分離してるって訳わかんないよね。
 卒論指導とか、正直無いに等しい気がする。
 この時期って、どうだった?もう書き始めてた?
 確か途中でテーマ変更してたよね。大変じゃなかった?

 じゃ、風邪引かないように気をつけて。 つーか、海綺麗そうだな~。
 なんか写真見て、ああホント西海岸にいるんだね、って思った。
  1. 2008/10/12(日) 16:17:52 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

普通に日本より寒いじゃないっすかv-229
常夏のイメージはもしかして間違い??
それにしても湘南の海とは比べものじゃないっすね。
これを機にサーファーデビューしちゃいますか!

  1. 2008/10/12(日) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. S山 #-
  4. [ 編集 ]

もしかして 写真のその犬は ???

家では、勉強がよくはかどらない!!!
その気持ち よーく わかります。

今 WaーUniv と TemーUniv の LIB をよく使わせてもらっています。キャリアセンターは、2007年から ICCにかわっていますよ!
  1. 2008/10/12(日) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

反対に、こちらはどんどん暖かくなってきています。AUS、メルボルンです。

外国(西洋)の町並みって、日本とちがいませんか?うまく説明できないけど、ひとつ例をあげるとすると、外国って、公園が似合う。てゆーか、公園が街に溶け込んでいる。そんな気がするのは僕だけでしょうか。

ほんと、家で勉強できる人はうらやましいですよね。ファミレス欲しい~!
  1. 2008/10/12(日) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. もりひろ #-
  4. [ 編集 ]

>kaoru
おー合格おめでとう!行くところができて一安心だね。せっかくなんだからT大も受けなよ。同じTでも格が違うでしょ。そうか!もう卒論の時期か。自分も卒論指導はないに等しかったよ。これは担当の先生によるんだけどね。テーマを変えたのは夏休みのはじめだね。本格的に書き出したのは10月の終わりだったかな。去年の今頃は教育実習の真っ最中だったから。懐かしいなー☆正直、あの論文でよく口頭試問をパスしたと思うよ。あのとき真面目にやらなかったから、今ペーパーで苦労してるよ…。がんばってね。

>S山くん
サーファー(笑)いつかやってみたいな。湘南の海も負けず劣らずきれいだと思うよ。San Franciscoは、東京より夏寒くて、冬暖かいんだよ。ただ、これから雨期に突入するから、冬は晴れて乾燥した東京の方がいい気がするよ。

>MIKさん
そうです!あの犬です(笑)もう3か月以上前になるんですねー。あのときは気温も暑くて海風が気持ちよかったですね。キャリアセンターのことは勘違いしてました。というか、今東京にいるんですね。いつか、San Franciscoに戻ってきてくださいね。

>もりひろさん
暖かいメルボルン、うらやましいです!いつかオセアニアにも行ってみたいなぁ。こっちの町並みはほんと美しいですよ。学校行く途中に野外コンサートが開かれるくらいの大きな公園があるんですが、緑がすごく街並みに溶け込んでます。残りの留学生活、充実させてくださいね。
  1. 2008/10/13(月) 15:09:48 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

金曜日は6時半までstudy group,土曜日は買い物にでかけたものの、日曜日はまたしてもstudy group。ひたすらtree diagramに向かってました。海、いいよね。ほんと癒される。今度、海まで散歩してみようと思う。
  1. 2008/10/13(月) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. ai #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

>ai
study groupお疲れさま!今日もstudy sessionだよね。今週はテストとペーパーが続くねー。海、癒されるよ!雨期に入らないうちに、暖かいときにぜひ海岸を散歩してみてね。
  1. 2008/10/14(火) 13:03:15 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

早くmidterm終わって欲しい~~って現実逃避だよね。だいちは426取らなくていいからうやらましすぎる...テストも辛いけどペーパーも配点が高くて泣けてくる...(泣)でもこういうときにクラスの仲間と仲良くなれるよね。頼りになれる人ばっかりでよかったわ♪

私もmidterm終わったらあれもこれもできるっ☆と思ってがんばるっ!

  1. 2008/10/15(水) 17:34:59 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

>Naoko
426…お疲れさん。同情します。早く426が終わって、425を助けてほしいです(^_^;)今学期はこの425さえなければな。。。とにかくあと1週間、midtern頑張ろうね!!
  1. 2008/10/16(木) 15:07:45 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

白石さん、お久しぶりです!お元気ですか?ブログを欠かさず読ませていただいてますが、課題でハンパなく大変そうですね笑
こっちはそろそろ卒論の仮登録が始まりますが、今はそれに備えて役立ちそうな文献を漁っている段階です。でも、学術書って本当に読みづらいですよね。まして英語で書かれているのを読む白石さんはどういう訓練をしてるんだろう?笑
自分は院試も控えてるので、周囲の就活ムードに正直焦ってますが、頑張ってる白石さんのブログが刺激になりますし、哲科の人達もいい人ばかりなので、今の内にやれるとこまでやろうと思ってます。くれぐれも体には気を付けて下さいね。では失礼します。
  1. 2008/10/16(木) 23:54:35 |
  2. URL |
  3. 頼通 #-
  4. [ 編集 ]

>頼通
ブログ、いつも見てくれてありがとう!!もう卒論の仮登録なんだね。そして院試かぁ!!こないだ転科したばっかりだと思ったのに、時が経つのは本当に早いね。周りの就活モードに焦る気持ち、すごくわかるよ。自分も2年前、4年前とそうだったから…。勉強もあまりあせらずマイペースで頑張ってね。
  1. 2008/10/17(金) 13:14:46 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

 よっすv-222

 おとといT大の柴田先生(オースターをバリバリ訳している人だよ w 今は英文の修士・博士の先生じゃなくて、現代文芸論っていう、数カ国の文学を扱う出来たばっかりの研究科の先生になってるんだけど)にお会いしてもらって、大学院の話をいろいろと伺ってきたんだけど、なんかやっぱりあそこの院は研究者養成所みたいでね、私みたいに修士でもう少し勉強して、その後は就職したいって言う学生が行くところではないみたいでさ。
 まあ色々考えた結果、T塾の院に修士だけ行って就職しようと思ってるよ。どうしても勉強続けたくなったら、アメリカの大学で博士取るとか、方向転換もできるしね。多分、もう気は変わらないと思うけど。

 「格」って、アナタ w  
 そりゃ英語力とかも違うだろうけど、そもそも「学者になりたい人が行く大学院」と、「主に教職希望の人等が修士を取るために多く行く院」っていう違いがあると思うな。

 ああ、T大に払った受験料3万が勿体なかったな… orz

 じゃあ、風邪引かないように気をつけて、勉強頑張ってね。


<横レス失礼。 頼通君

 F先生の授業(インテンシブ)が一緒だった、英文学科の元T塾のTです。
 (分かるよね?w)

 実は、様々な事情から就職組に方向転換したので、もしよかったら大学院の過去問、ただでお譲りしますよ。2002~2006まで。
 人文社会系の問題が全部セットになってます。あと、以前の外国語の問題も入ってます。
  1. 2008/10/17(金) 13:28:09 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

>kaoru
おーそっか。まぁ自分の納得した道に行くのが一番だよ。頑張ってね!
  1. 2008/10/18(土) 13:55:41 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

