USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ大統領選挙

10月31日、ハロウィーン。授業には仮装してる人はいませんでしたが、キャンパスはカラスやカエル、化け物みたいなかぶり物した人で賑わってました。金曜は14時で授業が終わりなんですが、そのあと友達と1時間ほど話して、ダウンタウンのスタバに向かいました。

BLOG0609.jpg

ダウンタウンにあるのに空いてるし、比較的綺麗だし、店内の雰囲気はアメリカというよりもヨーロッパのスタバみたいな感じです。パニーニとパンプキンラテを注文して、2時間ほど勉強。ハロウィーンということで、途中で小学生くらいの子供が数人、キャンディーを求めに店内に入ってきました。

11月1日。TESOLを先学期卒業した先輩がSan Franciscoに出張に来るとのことで、日本人のTESOLのメンバーでタイ料理を食べに行きました。現役から卒業生まで総勢20人。前回に引き続き、結構な人数が集まりました。入り口では靴を脱ぎ、日本の居酒屋と同じような作りの掘りごたつ式の部屋に通され、話題は授業や将来のこと、英語教育のことなどなど、盛り上がりました。

11月2日。アメリカではサマータイムが終了。午前2時になった瞬間、1時間逆戻りして午前1時になりました。ケータイの時計が自動的に1時間戻ったのには驚いた!機能的には日本の数年前くらいのケータイなんですが、変なところで高機能ですねー。

11月4日。アメリカ、いや、世界の今後の運命を決めるアメリカ大統領選挙の日。朝からテレビ番組は大統領のニュースばかり。火曜日ということで、ボランティアのため朝からダウンタウンに向かったのですが、駅のエスカレーターを上がると、その日限りで新聞が無料で配られていました。16時から19時まで授業があったんですが、この日は生徒も先生も早く結果を知りたいということで、1時間も早く授業が終了。家に帰って、夕飯の準備をして、オムライスを食べながら、第44代オバマ大統領の勝利宣言を生放送で見ることができました。そしてこの日は偶然にも、自分の25回目の誕生日。オーストラリアから、イギリスから、アメリカ東海岸から、ここSan Franciscoから、そして日本から…。たくさんのメッセージ、メール、電話、本当にありがとうございました。

今日は記念にと思って朝刊を買いに行ったんですが、9時半の時点では家の近くのスーパーも学校の本屋もすべて売り切れでした。やっぱりみんな考えることは同じですね。。。
  1. 2008/11/06(木) 13:57:30|
  2. 大学院FALL2008
  3. | コメント:19
<<Thanks Giving & 一時帰国 | ホーム | 中間テスト終了>>

コメント

Re: アメリカ大統領選挙

 あ、誕生日だったんだ、おめでとうw v-25

 大統領選見たよー!
 最近アメリカの歴史やら政治やらを勉強していて、人種差別は根強いなー、と感じていたから、(オバマ氏勝利は無理なんじゃないかな?土壇場でマケインに票が行ったりとかするかも)と感じていたので、結構ビックリしたよ。

 でも、州によって本当に見事な割れっぷりだよね。
 東海岸と西海岸は民主で、南部は共和党で。
 勝利演説で、オバマ氏が何度も「アメリカは一つの国家」ということを強調していたけど、裏返せばそのことをあれだけ強調しなければならない程、現実にはアメリカ内部で思想的に分裂が進んでいるっていうことなんだろうね。

 大学内ではやっぱりオバマ派の人が多かったのかな?
  1. 2008/11/06(木) 14:25:35 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

昨日ねー、私も勉強しなくちゃと思いつつやはりテレビを見てしまいました。私達はアメリカの市民ではないけど、歴史的瞬間をここで迎えられたことは感慨深いですね。
ダウンタウンのスタバまで行ってるの?たしかに家で勉強するとネットに誘惑されるけどそこまで行くのは…。サンフランシスコのおしゃれライフ?を真似するのは学期が終わってからにしよっと☆
  1. 2008/11/06(木) 14:28:37 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

やっとブログ更新してくれましたねw
お誕生日おめでとうございます!
「スタバでパンプキンラテ」なんて、相変わらず瑛太は
かわいいことしてますねww
  1. 2008/11/06(木) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

Happy Birthday!!
25歳かぁーもうすぐおじさんですね・・・
オムライス食べながらオバマ見てたとかさすが瑛太です笑
  1. 2008/11/07(金) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

テレビがないためネットで見てましたー。当選が決まった瞬間、なぜか鳥肌が立ちました。これからのアメリカが楽しみです。そんな希望に満ちたアメリカとは裏腹にpaperpaperpaperpaperと頭の中でこだましています(T_T)
  1. 2008/11/07(金) 12:45:04 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

>kaoru
ありがとう(笑)学校だけでなく、San Franciscoはオバマ派が圧倒的多数を占めていたよ。日本ではすべてのテレビ局が一斉生中継してたみたいだね。オバマには是非とも有言実行してもらいたいものです。

>Naoko
大統領選挙の日くらいは勉強は後回しでいいっしょ(^_^;)歴史に刻む日にアメリカにいれただけでもラッキーだったね!ダウンタウンのスタバは、ハロウィーンだったからね。さすがに家で勉強する気がおきなかったからダウンタウンまで行っちゃいました。Trick-or-Treatの文化をじかに見れてよかったよ。

>あや
お待たせ(笑)ありがとう!パンプキンラテ、甘さ控えめでおいしいよ。おすすめ☆是非飲んでみて!

>T
ありがとう!おじさんとは失礼な(-_-;)瑛太はNGワードに指定しておきます(笑)

>ai
オバマの演説はすごく格好よかったよね。英語もわかりやすくてよかった(笑)これからのアメリカに期待しよう!Thanks Givingまで結構忙しいけど、とにかくがんばろー!合同バースデーパーティー期待してます。
  1. 2008/11/07(金) 15:05:24 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

大統領選挙と誕生日

25歳誕生日おめでとう!!!記念すべき日が誕生日っていいですね。
(CHEESE 。。。。 。。。。。。。 INVITE)(FEBにね) 
INVITE だから FREE OF CHARGE です。

アメリカの大統領の選挙の方法って複雑でむつかしいですねー。
CHANGE!!!これから アメリカは、どういう風に CHAGEするんでしょうね。
歴史が、大きく変化する時にそれを実感できるのは、いいですねー。

日本は今景気が後退していて、ちょっと元気がないですよ。日本も CHANGE したいですよ???
円が100円をきったので、そちらでの生活は収入が増えて、生活が楽になっていませんか?

  1. 2008/11/07(金) 15:52:06 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/11/07(金) 23:05:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

>MIKさん
ありがとうございます。Free of Chargeってホントですか??でもチーズはたくさん行ってるので、できれば他の店がいいです(笑)アメリカもこれからいい方向にChangeしてくれるといいですね。円高は留学生にはありがたい話ですが、日本経済には大打撃ですよね。

>mizuki
Thanks!!! I dropped by castro on my way home from Starbucks, but there was no special event at that time. My friend said the halloween parade was canceled because some people were killed in a shooting two years ago... Have a great weekend!!
  1. 2008/11/08(土) 10:17:17 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

誕生日だったか、おめでとう!
自分の環境もChange出来れば良いね!?笑
  1. 2008/11/08(土) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. くさの #-
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

誕生日だったんですね!
遅くなりましたが、おめでとうございます!!

うちの学部では、ハロウィンの日に、
仮装した学生をたくさん見かけましたよ(笑)
  1. 2008/11/09(日) 12:14:01 |
  2. URL |
  3. makoto_f #IpT9aHSo
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

>くさの
ありがとう!!いつも意味深なコメントありがと(-_-;)

>makoto
ありがとう!!やっぱりハロウィンは仮装だらけなんだ!あそこの建物にいると海外気分を味わえるね(^_^;)
  1. 2008/11/09(日) 14:29:49 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/11/09(日) 21:55:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

遅くなりましたが、
誕生日おめでとー!!

新しい環境で、誕生日を迎えるって、どんな感じ?
誕生日パーティやった?w
  1. 2008/11/10(月) 00:37:02 |
  2. URL |
  3. まつの #-
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

>mizuki
That's scary! A shooting happened twice before!? Castro is always a crazy crazy place!! I also hope they will start that event on Halloween next year.

>まっちゃん
ありがとう!!時差の関係で、誕生日が2日くらいあった気分だよ。金曜日に豆乳鍋パーティーを開いてもらったよ。冬は鍋が最高だね~!楽しかった!!
  1. 2008/11/10(月) 14:26:32 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

豆乳鍋パーティー

豆乳鍋パーティーは、×DUTOU TREAT(○DUTCH TREAT) でしたか!!!
  1. 2008/11/10(月) 17:49:47 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

>MIKさん
すみません。DUTOU TREATってなんですか?
  1. 2008/11/11(火) 17:40:26 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/11/12(水) 18:55:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: アメリカ大統領選挙

>MIKさん
ごちそうになっちゃいました!!友達にジャパンタウンで鍋の材料を買ってきてもらって僕の部屋でやったんですが、最高に美味しかったです!!
  1. 2008/11/13(木) 16:13:43 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

