USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2学期目スタート

1月26日(月)から2009年春学期がスタートしました。San Francsicoに戻ってきてから数日は、曇りと雨の天気が続いてたんですが、授業が始まったとたんに急に天気がよくなり、今週は雲ひとつない快晴が続いています。気温も、夜はさすがに冷えるものの、昼間は15度くらいまで上がって暖かいです。

去年の秋学期、僕らがTESOLに入学した時はアメリカ人が41人、留学生が14人だったんですが、今回、春学期から入ってきた新入生は、アメリカ人が25人、留学生が5人のようです。暦の関係もあるし、日本人はおそらくゼロでしょう。

一時帰国した際に、ほかの国のTESOLの大学院を卒業された先輩や先生にお聞きしたんですが、これほど大規模で、ネイティブの学生が大半を占めるプログラムは珍しいようです。TESOLというと、必然的に留学生の数が多くなるみたいで、留学生が全体の7割から9割を占めるのが普通みたい。そう考えると、同じプログラムの中でアメリカ人・留学生が入り混じって勉強できるのは、とても幸せなことかもしれませんね。

昨日は、San Francisco市内のMissionという、バーで有名な地域にて、新年会を兼ねた、友達の誕生日会が行われました。同期に入学したアメリカ人、留学生、さらにはその友達まで集まり、総勢約20人。アフリカ料理とビールを堪能してきました。帰りは韓国人の友達の車に乗せてもらい、フリーウェイに乗って、窓の外に広がる夜景を楽しんでいたらサンノゼまで行ってしまうというトラブルはあったものの、深夜2時頃無事帰宅。

それから、今学期履修する科目はこんな感じです。

Introductory Seminar to TESOL (英語教授法概論) 月水14:00-15:25
Pedagogical Grammar (文法教授法) 火木12:35-13;50
Psycholinguistics (心理言語学:聴講) 月水金13:10-14:00
Independent Study (修士論文に向けての個人指導) 週1で不定期

先学期は音声学、統語論、第二言語習得論など、「学習者」の視点に立った科目が多く、理論中心でしたが、今学期からは、Teachingに関係した実践的な科目が増えてきました。授業の課題として、実際に大学に付属した語学学校の授業を見学したり、他の留学生のエッセーを添削することになりそうです。

今のところはペーパーの課題がなく、教科書さえ読んでいけばいいのでまだ楽だけど、これから大変になってくるだろうな~。今学期もどうにか乗り切りたいと思います。
  1. 2009/02/01(日) 06:33:28|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:8
<<Happy Week | ホーム | 戻ってきました>>

コメント

昨日は楽しかったね☆

私は寝不足のまま仕事に行ったよ(笑)今学期も大変だけどたくさん吸収して実りある学期にしようっ!
  1. 2009/02/01(日) 07:15:09 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

えっ??あのあとサンノゼまでドライブしたの??あの車に乗らなくてよかった(笑)わたしたちは結局マリが送ってくれて1時半には家に着きました(笑)うちらの方がはやかったのね!!!
ていうか、うちのTESOLってそんなに大規模なんだ??言われてみれば、多いよな~。しかし、アメリカ人が多いのは普通なんだと思っていたわー。
  1. 2009/02/01(日) 10:02:11 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集 ]

科目の名前からの判断ですが、こうしてみると、理論と実践、学習者目線と教える方目線など、バランスよく授業が組み合わさっていますね。やっぱり、そういうのは1年では無理です。

また落ち着いたら、授業の内容など教えてくださいね。サバイブしてください。
  1. 2009/02/01(日) 17:45:20 |
  2. URL |
  3. もりひろ #-
  4. [ 編集 ]

私もSF留学経験者です

90年代、SFSUの大学生でした。

懐かしいお話ばかりです。今後とも、楽しませて読ませていただきます。

私のブログも訪ねてください。かつての留学体験を綴っています。かなり事情は変わったと思いますが。
  1. 2009/02/01(日) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. Masagata #bQg5vGS6
  4. [ 編集 ]

へー、stateのtesolって留学生の割合少ないんだ。知らなかった。
  1. 2009/02/02(月) 00:12:27 |
  2. URL |
  3. tatsuya #-
  4. [ 編集 ]

>Naoko
パーティー楽しかったね!昨日は仕事お疲れさん。6時起きはきついね。今学期は授業があまりかぶってないけど、お互い充実したセメスターになるといいね!!

>ai
エリックが出口を見失って、結局サンノゼまで行って引き返して、Parkmacedのジョンヨン→IngresideのPatty→Sunsetの自分っていう順で帰ったのは2時近くだったよ。夜中のドライブは楽しかったけどね♪同期が50人以上いるんだし、そう言われてみれば大規模だよね~。

>もりひろさん
そうですね。理論と実践のバランスはよくとれていると思います。どちらかというと、実践的な方に傾いていますが、選択科目は自分次第で理論的な科目もとれるのが良いですね。今学期もがんばります!

>Masagataさん
コメントへの投稿ありがとうございます。こちらに留学されていたんですね。図書館も改修工事で閉館し、予算削減で授業は削減、2nd BAの留学生は入学が拒否されるようになり、CSU系列の大学はあまり良い噂を聞かない昨今ですが、限られた中でも留学生活を最大限充実させていきたいです。ブログも拝見させていだたきますね。

>tatsuyaさん
この間はありがとうございました。もちろんネイティブが多いプログラムも他にあるでしょうけど、「英語教授法」という専攻という名前からして、一般的に留学生の数が多いのは頷けますね。ラスベガス楽しんでください!
  1. 2009/02/02(月) 06:05:35 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

英語の教え方

ネイティブとそうでない人では、教え方の長所が異なるんでしょうかね?
  1. 2009/02/02(月) 09:56:19 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集 ]

>MIKさん
異なるでしょうね~。少なくとも、文法は日本人から習ったほうがいいですよ(笑)
  1. 2009/02/03(火) 14:48:59 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

