USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まもなく春休み

お久しぶりです。しばらく放置してました。まだ見てくれてる人いますかね(笑)?

今月初めに5日間ほど、日本から学部時代の友達が遊びにきてくれました。5日のうち4日はずっと大雨と嵐。ユニクロで買った折り畳み傘がへし折れるほどの強風で、観光には散々な天気になりました。月曜日・火曜日は僕は授業だったものの、日曜は一緒に観光。

うちからバスでゴールデンブリッジに行って、フィッシャーマンズワーフではお土産を見たり、クラムチャウダーを食べて、PIER39へ。とにかく周りは日本人・日本人・日本人だらけ。卒業旅行シーズンだからでしょうか?自分と同じくらいの世代の日本人がかなり目立ちました。そこからケーブルカーに乗り、世界一曲がりくねった坂道で有名な「ロンバードストリート」を通り、ダウンタウンへ。ダウンタウンからジャパンタウンへ行って、再びダウンタウンに戻り、駅ビルで買い物し、夕飯。今回もお決まりの観光コースでしたが、来てくれる友達が違うだけで毎回毎回違った楽しみ方ができるし、やっぱりここまで訪ねてくれるのはうれしいものです。お土産もたくさん持ってきてくれて、どうもありがとう!

昨日、おとといは2つ、中間テストがありました。1つはそこそこできたものの、もう1つは撃沈。ちゃんと勉強していったはずなんだけどな~。終わったことは仕方ないんで、これから他の課題で挽回していくしかないです。。。トホホ。。。

今学期は3科目+1科目聴講で、先学期よりも1科目少なくしたはずなんですが、なんだかすごく忙しい。聴講しているのは、Psycholinguistics(心理言語学)という科目なんですが、ものすごく深くて難しい。リスニングにもリーディングにもスピーキングにもライティングにも語彙習得にも言語習得にも、すべてに関わる心理学。この分野では第一人者と言われている先生に習っているので、すごく貴重な時間です。今まで聴講とはいえども、ずっとテキストを丁寧に読んで蛍光ペンでアンダーラインして、余白に日本語でメモをとるというスタイルを貫いてきたんですが、テストや課題に追われると、まともに読んでられなくなりました。一回でも読まないと、授業がよくわからなくなるし、リーディングの量はどんどん溜まって読む気がなくなってくるし、どんどん悪循環に。でもこれは留学生だけでなく、ネイティブの友達も同じみたいだから仕方ないか。。。

それと、今学期はIndependent Studyという修士論文のための科目を履修してます。日本・イギリスでの大学院の場合、修士号取得のためには修士論文執筆がほぼ必須ですが、アメリカのTESOLでは論文はほぼオプショナルなのです。自分は将来のことも考えて修士論文を書く道を選びました。うちの大学院で修士論文を書くには、このIndependent Studyという科目をとるか、教育学部のResearch Methodの科目をとるか、TESOLのResearching the Second Language in the Classroomという科目をとることになっています。TESOLのリサーチのクラスは予算削減のため開講される予定がなく、教育学部のリサーチのクラスはあまり役に立たないとのことで、自分はIndependent Studyをとることになったのですが、なんだか今思うと、今学期これをとるのは早すぎたように思います。

前回の授業で先生が言うには、早くテーマを絞って、修論のResearch Questionを決めろと。リーディング指導の方面で書こうと決めてはいるものの、その中でも興味のあることは山ほどあるし、書き始めるのはまだ1年先のことだし、テーマを絞るのはちょっと早すぎるような。。。TESOLの大学院に入りたい人で、教員の経験があったほうがいいですか?と質問する人が多いけど(自分もそうでした)、ふだんの授業では、別に教員の経験なんてなくても別にやっていける。もちろん経験があったほうがいいのかもしれないけど、なくても別に困らない。しかしながら、こういった論文を書こうとするときに、現場での教員の経験があるとテーマを絞りやすいのかな~と最近思います。学習者の視点だけでなく教員の視点から、英語教育の問題意識をいろいろ考えるようになるだろうし。イギリスの大学院ではリサーチのデザインを1学期間で学んで、最後の2か月で15000語程度の修士論文を書き上げるというのだから、ビックリですわ。

とりあえずあと1週間で10日間の春休み。来週提出の課題もたまってるのでがんばります。
  1. 2009/03/14(土) 03:52:04|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:11
<<10日間の春休み | ホーム | 他人に優しいUSA>>

コメント

Re: まもなく春休み

見てますよー、毎日チェックかかしませんから。ストーカーか?(笑)

大知は今学期なんだかんだ言って一番忙しいのかもね。私も授業4つに聴講2つだけど大知に比べたらまだまだ。もう少しで前半終わるね。気を引き締めて来週もがんばろう!
  1. 2009/03/14(土) 08:42:24 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: まもなく春休み

>Naoko
毎日チェックありがとう(笑)課題がない時期ならともかく、テストやペーパーあるときも聴講2つ出席し続けるなおちゃんもスゲーよ~。お互い来学期はさらに忙しくなりそうだけどね…。春休みまであと1週間、がんばりましょう!!
  1. 2009/03/15(日) 11:24:07 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: まもなく春休み

大知君、試験お疲れさまでした。本当に今学期は忙しそうですね。時々、話しかけて良かったかな?って思うことがありました(笑)。でも、心理言語学はうらやましいです。エピソードがたくさんありそうで、聴講してみたかったです。私も春休みまであと一週間がんばります!
  1. 2009/03/15(日) 12:44:16 |
  2. URL |
  3. Akiko #-
  4. [ 編集 ]

拝読してます。大変そうですけど、お互い頑張りましょう!
  1. 2009/03/15(日) 17:50:43 |
  2. URL |
  3. 寄り道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: まもなく春休み

いつもブログ更新を楽しみにしていますよー。
健康に留意して勉強して下さい。
修士論文は、15000語も書かないといけないんですか !
もうすぐサンフランシスコ案内の達人になれそうですね ?
  1. 2009/03/15(日) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

Re: まもなく春休み

>Akikoさん
試験お疲れさまでした!independent studyを始めたばかりのころは毎日パニックでしたが、今はだいぶマシになったと思います。653を2セクション両方出席するあきこさんもすごいと思いますよ。見かけたらいつでもジャンジャン話しかけてくださいね(笑)

>寄り道
一瞬誰かと思った(笑)拝読ありがとう!春休み満喫してね!

>MIKさん
ありがとうございます。春休みは10日間と短いですが、春学期後半に向けてたっぷり充電しときます。San Franciscoは小さい街なのでガイドも簡単ですね。イギリスの大学院は15000語程度ですが、僕はもっと書くことになると思います。今からライティング力を上げておかないといけませんね。
  1. 2009/03/16(月) 11:18:10 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: まもなく春休み

 おお、なんかHPのデザインが変わったね。あ、そういやこの間編入仲間でお昼食べたよ。二人とも元気そうだった。

 私は現在求職中だよ…
 一つ塾のバイトに落っこちたから、また別の所を探してます。どっか雇ってくれぇ~。

 これから春休みなんだね。なんか不思議だ。っていうか、短いね、春休み!夏休みはすっごい長いイメージがあるんだけど。

 勉強、私も最近「院生になるんだよなぁ」という意識が働くようになったせいか、結構日々まじめにやってます。
 課題がんばってね~v-222
 
  1. 2009/03/18(水) 00:35:36 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: まもなく春休み

>kaoru
おー編入組でご飯したんだ!4月からみんなバラバラだもんな~。こっちの大学は、夏休みが3か月あるからその分春休みは短いんだろうね。バイト落っこちたって?室長の気に障るようなこと言ったんじゃないの(笑)日本の院も大変だろうけど、バイトも勉強も両立して頑張って。
  1. 2009/03/18(水) 12:04:01 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
先週末はみんなでご飯食べて、いっぱいおしゃべりできて楽しかったですi-233

Blogもっと頻繁に更新してくださいよi-199

勉強は順調ですか?私は今日やっとmajorのmidtermが終わって少しほっとしていますi-225昨日は朝の3時30分まで図書館で勉強してましたi-118今日は本当に体調悪いっす(笑)

Spring Breakは学会以外に予定あるんですか?楽しんできてくださいね。

あ、例のお見合いしますか?(笑)
  1. 2009/03/19(木) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あ、↑のコメント名前入力し忘れました(笑)
  1. 2009/03/19(木) 13:44:31 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

Re: まもなく春休み

>あや
先週は誕生日おめでとう。ブログはこの程度の文章でも書くのに結構時間かかるからね~。来週は学会あるから少しは多く更新するかも。自分も今日でペーパー・テストすべて終わってホッとしたよ。夜中まで図書館、お疲れさま!春休み前半は勉強かな。。。休み明けにペーパーの締め切りがあるし、リーディングもかなりビハインドだから。見合い(?)は絶対あり得ません(笑)
  1. 2009/03/20(金) 11:11:24 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

