USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10日間の春休み

レポート、中間テストも無事終了し、今日から10日間の春休みに突入しました。今週は、ワールド・ベースボール・クラシックがあまりにおもしろすぎて勉強に集中できませんでした。同じカリフォルニア州でやってるというのに見に行けないのは残念。最初の日本-韓国戦はテレビ中継がなかったものの、2回のキューバ戦と、1位2位決定戦の韓国戦はずっとテレビに釘づけでした。テレビを見ながらパソコンでレポートを仕上げようかと思ったんだけど、全然ダメ。ワードの画面を立ち上げて、両手はキーボードの上にあるんですが、頭と目は完全に野球。効率が悪いのでレポートは後回しにして野球観戦に専念することにしました。イチローはあまり調子が上がらないみたいだけど、これ以上ないほど豪華な投手陣と黄金打線。3年前の興奮が蘇ってきました。また優勝してほしいな~。

昨日は、春学期前半の締めくくりとして、うちのTESOLのプログラムの先生の1人、Psycholinguistics(心理言語学)専門のScovel先生によるスピーチがあった。Scovel先生はうちの大学院の名物教授の1人ですが、定年のため今学期をもって引退されることになっています。かなりインフォーマルなスピーチで、Scovelファンが30人ほど集まりました。スピーチのタイトルは「My Life Journey by Dr. Scovel」。ご自身が中国に生まれたときの話から、中国からアメリカに渡ったときの幼年時代の話、オハイオで初めて英語を教えたときの話、奥さんとの出会いの話までもりだくさん。人生がいろんな体験に満ちていて、TESOLの学者としても教育者としても素晴らしい先生。心が温まりました。

そしてそして、25日から29日まで、ずっと楽しみにしてたAnnual TESOL Conventionの学会に行きます。学部生だったときも、日本の英語教育の研究会や講演、ワークショップに顔を出したことはあったけど、今回は規模が違う。世界中から有名な学者が集まる、世界で一番大きな英語教育の学会です。朝から晩までプレゼンテーションがぎっしり詰まっていて、同じ時間帯にもたくさんのプレゼンが同時進行で行われるみたい。たくさん刺激を受けて少しは頭良くなって帰ってきたいです。

学会以外にも今回の旅行には楽しみなことがたくさん。まずは、これが人生初めてのアメリカ国内旅行だっていうこと。パスポートなしでアメリカの他の都市に行けるなんて最高!!DenverはSan Franciscoほどメジャーな街ではないにしろ、それでも楽しみです。Denverの街を観光する時間は半日もないんだけど、物価もこっちよりはだいぶ安いだろうし、ダウンタウンで買い物と食事を楽しんでこよう!

さらに楽しみなのは、アメリカの格安航空会社、South Westに初めて乗ること。このところの日本からの旅行はずっとユナイテッド。ユナイテッドはマイルの会員だし、安いし、故障と遅延ばかりのノースウエストよりはマシっていう理由だけで使ってたけど、、正直飽き飽きしてました。9.11事件以降、アメリカの航空会社は業績悪化が止まらず、去年はオイルの高騰に加え、金融危機の影響で苦しい経営を強いられていますが、このSouth Westだけは人員削減も一切なく、着々と収益をあげ、財政的に最も安定した航空会社として評価を得ていると言われています。DenverとSan Franciscoのフライト時間は約2時間30分。日本で言うと、東京と沖縄くらいの距離になると思いますが、航空券は片道たったの60ドル。往復で税金諸々込みでも150ドル以下で収まってしまう。この安さの秘密は、乗務員の制服がポロシャツに変更、座席指定も機内食もなし、短距離のフライトのみ提供、航空機の機種も1種類のみ…にあるみたいですが、どんな乗り心地か今からドキドキです。

次のブログはDenverから更新できればいいなぁと思ってます。春休み前半はひたすら課題を片付けます。。。
  1. 2009/03/22(日) 02:41:06|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:11
<<コロラド州デンバー | ホーム | まもなく春休み>>

コメント

Re: 10日間の春休み

そういえば、前回のWBCは日本で見ていて、優勝したので感動した覚えがあります。今回は全然見ていませんが、カリフォルニアでやっているのですね。私も生で見てみたいです。昨日のスコベル先生のお話は良かったですね。日本人として考えさせられる部分がありました。自分もたまたま同じ分野に関心があって、教えていただけるのは幸せだと思います。デンバー楽しみですね。
  1. 2009/03/22(日) 15:55:39 |
  2. URL |
  3. Akiko #nvribD4c
  4. [ 編集 ]

Re: 10日間の春休み

CAがポロシャツって絶対いややー笑

てか俺も25日に出発ですよー
CANADAのVancouverまで友達に会いに!!(明日日本が勝てばLAに変更です笑)
SFOで会うかもー

Enjoy Denver♪
  1. 2009/03/22(日) 18:17:23 |
  2. URL |
  3. Tatsuya #-
  4. [ 編集 ]

Re: 10日間の春休み

>Akikoさん
今まではサンディエゴ、準決勝・決勝はLAでやるんですよ。San Franciscoでやってくれれば見に行けたんですけどね。引退前の最後のセメスターでScoveの授業をとれた僕らは幸せでしたね。またDenverでお会いしましょう!

>Tatsuya
名前変えたのか(笑)TESOLのTatsuyaさんかと思ったわ。4月から日本のスカイマークエアラインズも制服廃止してポロシャツになるみたいだよ。WBCの決勝戦、見に行くんだ??うらやましい!行き先がLAに変更になるといいね。
  1. 2009/03/23(月) 04:03:31 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

こんにちはi-237
私の忠告通り(i-198)Blog更新してくれてうれしいですi-278i-203

今日WBC(日本対アメリカ)見ました。終盤でアメリカ人めっちゃやる気失ってて笑えました(笑)決勝戦は日本と韓国に決定ですねi-200わざわざロスでやらなくてもいい組み合わせですよね(笑)

Denverではユニクロの傘買って来たら良いと思いますi-3i-189

私は今日、モントリオールのフライト&ホテルを予約しましたi-184火曜日から3泊4日で行って来ますi-176瑛太御用達のUnitedで。残念ながらSFからは直行便がないらしく、乗継経験のあまりない私はとても心配です…。

連休後に向けてリーディング貯金しようなんて思ってたけど、毎日ぼーっとしてて全然勉強なんてしてませんi-282だいちさんは勉強はかどってますか??

Spring Break終わったらまた遊んでくださいねi-274
  1. 2009/03/23(月) 14:41:56 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 10日間の春休み

学会の報告楽しみにしていますよ。
飛行機に2時間半乗って、60ドル!!!
羽田~那覇は、どんなに安くても片道スカイマークは110ドル、JALは140ドルもしますよ!
  1. 2009/03/23(月) 14:42:47 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

Re: 10日間の春休み

デンバーの物価は別にこっちと変わりませんよ(笑)
(もちろん家賃とかは安いけど。)
なめちゃあ、あきまへん。
  1. 2009/03/23(月) 16:48:44 |
  2. URL |
  3. だいき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 10日間の春休み

>あや
昨日のWBCはホントおもしろかった!序盤はシーソーゲームでどうなることかと思ったけど、勝ってよかったね。昨日はダウンタウンのスタバで勉強してました。リーディングは貯金どころか借金を返してる段階だよ(笑)テストやペーパーで読む時間なかったからね。モントリオール楽しんで、お土産話をたくさん聞かせてください。ってか、いっつも旅行計画するの出発ギリギリだよな(笑)

>MIKさん
学会、たくさん吸収してきます!今はバスや電車で行くより飛行機の方が安い時代ですね。学会よりも、国内線の飛行機乗る方が楽しみだったりします(笑)

>だいき
そうなの?San Franciscoよりも田舎だろうし、ホテルもありえないくらい激安だし、物価もさぞかし安いだろうと思ってたんだけど。まぁでもショッピングは楽しみだな。
  1. 2009/03/24(火) 03:11:52 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: 10日間の春休み

今頃はせっせと勉強中ですね(笑)

だいちはデンバーの入れ込みようがやっぱり違うね。デンバーにみんなが行ってる間私はこっちでまったり休みを満喫しますよ。帰ってからの報告楽しみにしてるよー☆
  1. 2009/03/24(火) 12:31:56 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: 10日間の春休み

>Naoko
昨日はWBCの決勝がおもしろすぎて、勉強どころではなかったよ(笑)LAで生で観たかったなー。Denver行く前に課題終わらせようと思ったけど、全然終わる見込みもないや。学会はほんと楽しみです。春休み楽しんでね!
  1. 2009/03/25(水) 01:55:20 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

追記

だいちくん、今日AkikoさんからSHNEで金髪の女の子に目をつけてたって話聞いたよ。さすが美人に目がないねー。デンバーで素敵な出会いがあるといいねっ(笑)
  1. 2009/03/25(水) 16:13:43 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: 10日間の春休み

>Naokoさん
んなこと言ってないし思ってもないし誤解です(笑)ってかそんな追記いらんわ(-_-)
  1. 2009/03/25(水) 16:27:32 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

