USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Time Flies.

新社会人になったみなさん、おめでとうございます。

Denverから帰ってきて約1週間。Denverは友達や学会参加者以外、ほとんど白人だったけど、San Franciscoは世界中からいろんな人種が集まっている街であることを再認識する。実際San Franciscoに帰って来てバスや電車に乗ったときは、あまりのアジア人の多さに日本に一時帰国した時と同じような感覚を覚えた。

月曜日から春学期後半も始まり、木曜日はPedagogical Grammarの授業で、デモンストレーションをやった。偶然日本人の友達とペアになり、助動詞canを日本の中学校1年生に教えるためのアクティビティーを考えて、模擬授業をした。パワーポイントのスライドやゲームのカード、ハンドアウトを用意していって、リハーサルもして、本番はあっという間に終了。こういう発表やテストが終わったあとは、すごく気分が良いです!

この学期も残すところあと1か月半弱。先学期に比べて時間が経つのが早く感じる。ペーパーやテストで忙しい忙しいと言っているうちにもうすぐ夏休み。そしてもうすぐ渡米してから1年間。これが初めての留学である自分としては、こっちに来る前、夏休みの語学学校時代にある程度英語も問題なく使えるようになって~、1年間である程度英語ペラペラになって~、大学院終わるまでにネイティブに負けないくらいペラペラペラペラになって帰ってこよう!!とか妄想してた頃があったっけ~。あの時は英語を習得することがどんなに大変か全然わかってなかったから。たまに、留学経験者で、3か月で英語ペラペラになりますよ!!!とか話す人がいるんだけど、あれは何を基準に言っているのだろう。

今月末には8月末からの秋学期の科目登録も始まる。早いなぁ~。夏休みは5月末から8月末までの3ヶ月間。当初は1ヶ月間、授業を履修する予定だったんだけど、大学の予算がないためキャンセルに。そして秋学期からの授業も、昨日メールが来て、2つキャンセルに、さらに選択科目がキャンセルになる可能性もあるらしい。ホントにお金がない大学ですねー。San Franciscoの消費税も値上げになったし、おそらく秋学期から授業料はさらに値上げになるし、いいニュースがないこの頃。

今日はTESOLの友達のバースデーパーティー。楽しみです。
  1. 2009/04/05(日) 03:00:09|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:11
<<桜祭り | ホーム | 学会が終了>>

コメント

Re: Time Flies.

昨日は楽しかった?その話は明日聞くね♪

だねー、もうすぐ1年だわ。最初の学期は初めてのことだらけだったからひたすら突っ走っていった感じだけど今学期はまだ落ち着いてるね。夏はどうするか決まった?

ペラペラってどういうのかわからないけど大知が上達しているのは間違いない!でもすぐにネイティブレベルっていうのは難しいね。
  1. 2009/04/06(月) 13:29:39 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

>Naoko
昨日は残念だったね。ブルコギ美味しかったよ!2セメ目がもうすぐ終わるって信じられないね。夏休みはやっぱりここに残ることにしたよ。近場を旅行して、修士論文の準備をちょこっとして、今学期読めなかった本を読んでマッタリ過ごすよ。昨日のパーティーでも夏休みの話になったけど、一時帰国する人がほとんどみたい。英語が上達してるか確かめるために、夏休みにTOEICでも受けてみようかな~。またあした♪
  1. 2009/04/06(月) 15:00:51 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

財政削減により講座が減るのは、学生にとっては大問題ですよねー。それに学問の質の低下にもつながるし!
その後、図書館はどうなっていますか?
  1. 2009/04/06(月) 16:35:52 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

バースデーパティーどうでしたか?

モロッコ料理は、なんともハッキリしない味で(辛くもないし、しょっぱくもなくて、説明できませんi-229)、一番おいしかったのは、デザートのマンゴープリンでしたwwモロッコについてのプレゼンが2時間近くかかって、家に着いたのは11時少し前でしたi-183日本人4人しかいなくて、マイノリティー…。

明日はENG420のテストですi-240
  1. 2009/04/07(火) 06:05:28 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

>MIKさん
ちょうど金融危機の悪い時期に当たってしまいました。これ以上、クラスが削減されないことを願うのみです。図書館は予算の目途が立ったらしく、工事を再開しましたよ。完成は4年後なので、僕らには関係ない話ですが(笑)

>あや
パーティー楽しかったよ。やっぱり韓国料理はおいしいね。モロッコ料理は微妙だったのか。一度食べてみたいけどなー。日本人がマイノリティーなんて珍しいね。みんなモロッコだから避けたのかな(笑)明日テスト頑張って!
  1. 2009/04/07(火) 15:45:40 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

 おお、なんかめっちゃ日記書いてるね w

 私も大学院の授業が月曜から始まるよ~。
 まだ院の先生方、それに同期とか先輩の人と顔合わせの集まりをやったくらいだけど、すっごくいい雰囲気で、「二年間いい時間が過ごせそうだ!」と、今から楽しみです。

 女の子に囲まれて「うへへ」とか言ってるけど、変態じゃないよ!

 つーか小さな大学なのに、今年修士進学者が16人とか、びっくりした。

 あと最近、GREについて調べて、まじで数学やらなきゃならんことを確認して、寝込みそうになった。

 それからこの間受けたTOEICが975になってて感動した。ただの自慢です。

 じゃあそっちも頑張って。留学、いつまでなんだっけ?
  1. 2009/04/10(金) 19:18:57 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

>kaoru
進学おめでとう!女子大の大学院って全然想像つかないな。同じ専攻で16人って結構多いね。TOECI975!!スゲー。ってかここで自慢すんなー(笑)それだけとれれば留学しなくていいんじゃないの。GREは早めから勉強することをおすすめします。PhDとなるとGREはほとんどの大学院で必須でしょ。自分は2010年の12月卒業予定です。留学するなら、ちょうど入れ替わりだね。
  1. 2009/04/11(土) 11:50:30 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

 今年はなんかやたらと入学者が多かったみたいでね。アメリカ文学だけでも4人新入生がいたんだ。
 
 まあ、いいじゃん。誰かに自慢したかったんだよ w 
 でも知り合い(商社勤務)の同期に、満点の人がいるんだってさ。しかも専攻英語じゃなくて経済とかなの。で、留学経験も無しなんだって。

 いやいや、留学はするよ!博士までとるつもりだから、語学留学じゃなくて学位取りに。あ、結局進学に切り替えました。

 GREね~。気が重いけど頑張るわ~。
 あ、帰ってきたらまた連絡おくれよ。
  1. 2009/04/12(日) 01:35:00 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

>kaoru
経済専攻で留学経験なしで満点はすごいなー。でもたまにいるよね、そういう人。PhDで留学はいろいろ大変だと思うけど頑張って。アメリカの大学院選びは早いうちから始めることをおすすめします。次回帰国するのは12月だけど、もちろん連絡するよ。
  1. 2009/04/12(日) 13:24:55 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

 あ、メール出しといたんだけど、MSNのメールってチェックしてる?
 一応、メール送ったことをこっちに書き込んでおくね~。
  1. 2009/04/14(火) 23:56:09 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: Time Flies.

>kaoru
りょーかい!
  1. 2009/04/15(水) 10:46:14 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

