USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜祭り

暑い。暑い。暑い。この3日間、とにかく暑いです。日曜日は最高気温30度。昨日は33度。今日は30度。雲ひとつない快晴の天気が続いています。部屋の気温は37度まで上がりました。昨日は学校が終わったら太平洋まで行ってみました。平日にもかかわらず、海岸にはたくさんの人。犬の散歩してたり泳いでたり、ビーチバレーしてたり、日焼けしたり。そして今日は近くのスーパーに行くと、いつも売ってるはずのミネラルウォーターがすべて完売。とにかく暑くて仕方ないので、バニラのアイスクリームを買ってきました。

友達にSan Franciscoに留学しているというと、同じカリフォルニア州のLos Angelesの気候と勘違いして、暖かいところでいいねーと必ず言われるんですが、実際のところ、San Franciscoは一年中、最高気温が15~20度くらいで、夏はとくに霧・曇りの日が多いことで知られています。この3日間はホント異常気象です。

そんな暑いなか、先週末、今週末と、ジャパンタウンで恒例の桜祭りが行われました。柔道・剣道のパフォーマンスが行われたり、茶道のデモンストレーションがあったり、アニメのコスプレして歩いてる人までいろいろ。San Franciscoでは有名なイベントみたいで、すごい人でした。

IMG_0351_convert_20090422105713.jpg

模擬店もたくさん出ていて、たこ焼き、焼きそば、今川焼、お寿司、おむすび、トン汁、餃子など、なんでもありです。価格はボッタクリに近かったけど(笑)パレードの最後にはでっかい御輿が出てきて、すごい賑わいようでした。

IMG_0383_convert_20090422105825.jpg

今学期も残すところ早くもあと1ヶ月弱。その間に、ペーパーやら試験やら押し寄せてくるのが恐ろしいです。来週には来学期の科目登録が始まります。最近、TESOLの友達に会うときの話題はもっぱら、来学期何の授業をとるのか?どの先生がいいのか?です。自分のスケジュールの都合や、先生の性格やティーチングスタイル、授業中取り扱うテキストや論文などから、どの先生にするのか決めるわけですが、正直なところ、今まで習ったことない先生だし、授業にでてみないとわからないです。ただ、どの先生もホントに親身で熱心な人ばかりだし、相談に乗ってくれるし、そのへんは今の大学院を選んでよかったなぁと思ってます。

もっと書こうかと思ったけど、面倒になったので今回はこのへんで。
  1. 2009/04/22(水) 11:56:05|
  2. 大学院SPRING2009
  3. | コメント:6
<<TESOL Conference | ホーム | Time Flies.>>

コメント

No title

最後のオチが…

暑い日が続くねー、先生に聞いたらインディアンサマーって言ってたよ。10月ぐらいにも数日間以上に暑かった日があったじゃん。あれと同じ?

来学期ね、迷いに迷ってどうすればいいのかわかんなくなりそー
  1. 2009/04/22(水) 12:52:09 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

桜祭り行ってたんですね!!
俺もそこらへんにいましたよー
最後のみこしは本間しょぼかったLol

デザインさわやかで良いけど4月にしては早すぎるような・・・笑
  1. 2009/04/22(水) 15:41:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

>Naoko
今日は寒かったねー!気温の上がり下がりが激しくて風邪ひかないようにしないと。TAの締め切りが早くも明後日だね。なんとかうまい具合に決まってほしいよ。8月までどこでTAやるかわからないのだけは避けたいところだね。

>Tatsuyaくん?
桜祭りいたんだね。最後のみこしは頑張った方だと思うけどな。まぁこれが日本だったらしょぼかったんだろうけど。デザインは、あまりに暑かったから夏バージョンにしたけど、また寒くなってきたから近いうち変えるよ、たぶん(笑)
  1. 2009/04/23(木) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

No title

俺俺ー
たつやー

もう寒くなってきましたね・・・
  1. 2009/04/23(木) 15:07:23 |
  2. URL |
  3. Tatsuya #-
  4. [ 編集 ]

Japan Town

一瞬、ブログまちがえたかなーと思いました!
恒例の桜祭りがいつまでも続いてほしいですよねー。ジャパンタウン建てかえの話を聞いたことがあるので?
1年間で一番英語で伸びた能力は、何でしょうか。
  1. 2009/04/24(金) 10:48:37 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

No title

>Tatsuya
わかったわかった!寒い寒い!いつものSan Franciscoにもどったね。

>MIKさん
ジャパンタウンの建て替えの話はどうやら本当みたいですね。何年後かはわかりませんが。それとは別に、この不景気の影響で来年は桜祭りが開催されるか未定みたいです。1年間で一番伸びたのは、リーディングですかね。逆に、スピーキングやリスニングは全然です。。。
  1. 2009/04/24(金) 14:36:07 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

