USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シアトル旅行記2

5月24日
朝の5:30まで起きて話してたこともあって、10:30起床。この日はワシントン州一番の名門校、ワシントン大学に行く。この大学はTESOLでもかなり有名で、自分もアプライしたかったんですが、州立のくせに授業料がバカ高いのと、GREが必要だったことから出願をあきらめざるを得ませんでした。

まずキャンパス内のBook Storeに立ち寄り、綺麗さと広さに感動。デパート並みの品揃えで、大学グッズがとにかくなんでもある。自分もポストカードを購入。その後昼食を食べに、キャンパス通りに面したタイ料理屋さんへ。タイ料理と言えばPad Thai。それとThai Iced Teaを注文。自分の料理は美味しかったんですが、友達の頼んだやつは辛すぎたりしょっぱすぎたりで、作り方がアバウトでハズレでした。昼食を食べた後は、大学内の図書館を探検。感想は…とにかくすごいの一言。キャンパスに図書館が7つもあり、その中の一番でっかいやつを見たんですが、図書館というよりは立派なお城・大聖堂という感じ。

IMG_0693_convert_20090526165002.jpg

IMG_0701_convert_20090526165336.jpg

図書館が改修中で仮設の図書館を使っている自分の大学とは雲泥の差。。。Study Spaceもたくさんあるし、こんな図書館があったら勉強ももっとはかどるだろうなぁ~。ただ、驚いたのは図書館に限らず、とにかくキャンパスの景観が素晴らしいこと。建物はすべてレンガ造りで統一されてるし、大きな噴水もあって和むし、野球場、サッカー場、体育館、ボーリング場、卓球場、などなど施設がとにかく素晴らしすぎる。友達とも、ここに編入したくなってきたね~(笑)なんて話していました。

IMG_0711_convert_20090526165840.jpg

キャンパス内の湖のほとりで休んだあとバスでダウンタウンまで戻って夕飯。この日もカニ・オイスターなどのシーフードも堪能。レストランは高級な雰囲気で、かなり美味しかったです。

夕飯の後は、Space Needleという針の形をした展望台に向かうことに。シアトル名物のモノレールに乗り継いで、いざ到着。高速エレベーターで頂上まで登り、ロマンチックな夜景を堪能する。

IMG_0762_convert_20090526170652.jpg

その後、お土産を見て、写真を撮って、12時頃帰って3日目が終了。

5月25日
この日も10:30起床。家を提供してくれた台湾人の方の娘さんが迎えに来てくれて車でいろいろ連れて行ってくれることに。インド料理屋さんで昼ごはん。マンゴーカレーやほうれん草のナン、タンドリーチキン、チキンの手羽先など、いろいろ出てくる。すごく美味!!久しぶりに本場のインド料理を食べました。

このあと、チッテンデン水門という海と湖の境目に行ってボートや魚を見たり、アルカイビーチに行ってビーチを散歩したりダウンタウンのビル群をバックに写真を撮ったり。7:30のフライトで無事San Franciscoに戻ってきました。今回の旅行の一番の思い出は、やはりワシントン大学。同じ州立大学なのに、自分のいる大学とここまで違うものか…と思い知らされました。カリフォルニア州の大学には、施設面では期待してはいけないようです。今自分がいるTESOLのプログラムには満足しているんですが、図書館くらいはどうにかしてほしいものですね。
  1. 2009/05/26(火) 17:27:39|
  2. 観光
  3. | コメント:4
<<アルカトラズ島へ | ホーム | シアトル旅行記1>>

コメント

なんてたってシーフード尽くめなのがうらやましいっ!!!!

大知君、うちらの大学はstate universtyだから授業料も安くて建物もチープなの。同じ州立のuc系とは雲泥の差…(泣)でも私は自分の大学が大好き☆

まあ、とくかくぎっしり詰まった楽しい旅行だったみたいだね。シアトル私もいつか行きたいわ♪
  1. 2009/05/27(水) 07:48:17 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

ブログ更新新記録だね!!!
州立大学は、場所によって学費や設備がそんなに違うんですね。
ほんと図書館は、大学の要ですよね。
UWは、パブリック・アイビーと言われるらしいですね。
UWもいいですよね。でも自然環境はUBCがいいと思うなー。
  1. 2009/05/27(水) 08:51:12 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/27(水) 09:40:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>Naoko
stateという名前が付くだけでチープになるのが納得いかないけどね。同じワシントン州にWashington State Universityってのがあるけど、そっちはうちらのキャンパスと同じ感じなのかね~。シーフードは新鮮でホントに美味しかった♪シアトルおススメです。バンクーバーとセットで行くのがいいよ。

>MIKさん
いつかUBCのキャンパスも見てみたいものです。今回バンクーバーも行こうと思ったのですが、台湾人はカナダに入国するためにVISAを取得しなければならなかったのと、旅行計画時にBC州でインフルエンザの感染者が大量に発生したのでシアトルだけにしました。
  1. 2009/05/27(水) 14:55:14 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

