USA日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニューヨーク1

7月7日から15日まで、ニューヨークとワシントンDCに行ってきました。感想は、もうとにかく最高の一言!これまで、東京以上栄えた都市は世界中ありえないと思いこんでたんですが、世界の中心は間違いなくニューヨークであることを実感させられた1週間でした。市内どこに行っても人だらけ。道路は黄色いタクシーで埋め尽くされているし、日中はずっと渋滞。タイムズスクェアは早朝から夜中にかけて、お年寄りから小さな子供まで大混雑。レストランやカフェ、お土産やさん、その他たくさんの店が深夜12時すぎまでオープン。24時間、広告のネオンで街が輝いている。こんな都市は世界中に他に存在するのでしょうか。。。下の写真は深夜12時ごろのタイムズスクェアです。

IMG_1581_convert_20090718024619.jpg

IMG_1360_convert_20090718024550.jpg

ニューヨークというと危険で薄暗いイメージがあったんですが、それはすでに過去の話。結果論になりますが、治安はまったく問題ありませんでした。特に地下鉄は最初警戒してましたが、いざ利用してみると、すごく便利で安全。駅は薄暗いところも中にはありましたが、電車の中は日本の電車とそっくり。新しい車両は次の駅を示す電光掲示板もあるし、自動案内放送もあるし、快適でした。ただ、距離に関係なく1回2.5ドルとられる電車賃は少し高いかな。自分は7日間26ドル乗り放題のカードを買ったのでよかったんですが。

ニューヨークでの7日間は、タイムズスクウェアのすぐそばにあるユースホステルを利用しました。1泊45ドル。他の都市のユースホステルと比べるとかなり割高なんですが、なにせニューヨークのホテルは異常なほど高いので、これでもかなりお得でした。部屋には二段ベッドが2つ。4人一部屋。地球の歩き方に乗っているので、日本人だらけと聞いてたんですが、7日間で日本人の宿泊客に会ったのはたったの1回のみ。実際のところ、ほとんどの宿泊客がヨーロッパの人で、ルームメートはオランダ人1人とスペイン人2人と自分。San Franciscoでは地理的な関係から、ヨーロッパの人なんてほとんど会う機会がないので、新鮮な感じがしました。ただ、ルームメイトのスペイン人のいびきが有り得ないほどうるさく、彼の下に寝ていたオランダ人は特に迷惑だったようで、なんだか気の毒でした。

ニューヨークの街を歩いていて気づくのは、本当にいろんな国籍な人がいて、いろんな言語が飛び交っているということ。San Franciscoではアメリカ人とアジア人、特に中国人が大半を占めるんですが、ニューヨークでは上にも書いたようにヨーロッパ人が多く、黒人も結構いて、アジア人に関しては中国人はあまり見ないんですが、韓国人の数が非常に多い印象を受けました。なぜなんでしょうか。日本人は思ったよりも見かけませんでしたが、日本の店がとにかく充実。ユニクロ、紀伊国屋書店、旭屋書店、ブックオフ、無印良品、吉野家、などなど。そのなかでも、吉野家には3回も行っちゃいました。牛丼並盛が約4.5ドル。久々に食べた牛丼、美味しかった。あとは日本人が経営するカフェなんかもあり、日本人が生活するには申し分ない環境だと思いました。

ただ、生活しやすい環境である反面、もし自分がニューヨークで大学院生をしていたら、どうやって毎日勉強のモチベーションを保っていくんだろうかと疑問に感じました。ミュージカルは毎日やってる!オペラある!バレエある!ニューヨークフィルハーモニーのコンサートもある!ショッピングはセールたくさんやってるし、衣類なんて110ドル以下は税金かからないので買い物天国!日本の飲食店も盛りだくさん!タイムズスクェアは朝から晩まで活気に満ちあふれてる!スタバはうじゃうじゃある!誘惑が多すぎて、勉強なんてしてられないでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/18(土) 04:54:02|
  2. 観光
  3. | コメント:2
<<ニューヨーク2 | ホーム | ゲイパレード~独立記念日>>

コメント

No title

大知の行動力にはいつも驚かされるよ!

…それにしてもミュージカル大好き、買い物大好き!なんて女の子みたいなコメントね(笑)
  1. 2009/07/18(土) 15:06:56 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

>Naoko
買い物はそこまで好きじゃないんだけど、ミュージカルはSan FranciscoでWicked見てからハマってしまったよ!なおちゃんもアメリカにいる間に是非ニューヨークに行ってみるといいよ。エネルギッシュで素晴らしい街だから。
  1. 2009/07/19(日) 14:52:08 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

