USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワシントンDC

7月14日
朝6:45発のバスに乗って11:00すぎごろワシントンDCへ到着。格安バスを使ったため、ニューヨーク・DC間が往復で約20ドルとお得でした。ユースホステルへ荷物を置いて、早速地下鉄の駅へ行って1日乗り放題のパスを買って駅の構内へ。

IMG_1762_convert_20090718030004.jpg

DCの地下鉄の駅は、なんだか未来を感じさせる造りで斬新的でした。アメリカでもっとも安全な地下鉄と言われていましたが、つい先月、6人が死亡、70人が負傷するというDCの地下鉄史上、過去最悪の事故が起きてしまったのが残念です。

昼ごはんを食べた後は、ホワイトハウスへ。

IMG_1777_convert_20090718030057.jpg

その後、ワシントン記念塔、第二次世界大戦記念碑、リンカーン記念館へ。

IMG_1791_convert_20090718030156.jpg

IMG_1790_convert_20090718030340.jpg

そして、最高裁判所、国会議事堂、議会図書館へ。

IMG_1813_convert_20090718030421.jpg

IMG_1807_convert_20090718135956.jpg

最後に、オールドポストオフィスと国立公文書館へ行って、DCの主な観光地は制覇。スミソニアン博物館にも行きたかったんですが、行こうとしていたころには閉館していました。

DCを制覇したあとは、ユニオンステーションに行って30分ほどバスに乗り、隣町ジョージタウンへ向かいました。応用言語学で有名なジョージタウン大学がある学生街です。

IMG_1848_convert_20090718030253.jpg

ジョージタウンは小さな店やバー、レストラン通りにたくさん並んでいて、DCとはまったく違った印象を受けました。

旅行前にワシントンDCに行ったことがある友達から、「DCはつまんない!1日で十分!」と聞いてましたが、その意味がよくわかりました。ホントに1日で十分です。日本に例えると、霞が関や永田町にいるようなもので、なんだか小学校の社会科見学に来た気分。博物館が大好きならいいにしても、遊ぶところが1つもない。そして、地下鉄は通っているものの、ホワイトハウス、リンカーン記念館、第二次世界大戦記念碑、ワシントン記念塔のあたりには公共交通機関がなにもなく、とにかく歩かなければなりません…。ニューヨークよりも暑く、超快晴だったため、体力が消耗した半日でした。

DCで一番印象に残ってるのは、地下鉄の改札の前で、友達とどの地下鉄に乗り換えたらよいのか迷ってた時に助けてくれたサラリーマン風のお兄さん。着いてきなさいと言われ、親切に目的地までのルートを教えてくれました。ワシントンDCはニューヨークとは180度異なった都市で、とにかくアジア人がいない。白人と黒人で占められています。現地の人にとっては、アジア人の観光客というだけで物珍しいようです。電車に乗っている間しばし談笑。いろいろ話したんですが、なかでも驚いたのは、大学院で何を勉強しているの?と聞かれ、僕がTESOLと答えて、何それ?と聞き返されると思いきや、Teaching English as a Foreign Language?と返ってきたことです!なんでわかったの?と聞くと、彼は1年間エジプトで英語の先生をしていたとのこと。すごいなー。

7月15日
ユースホステルをチェックアウトして、7:15ワシントンDC発のバスでニューヨークへ。そのあと昼ごはんを食べて、タイムズスクウェアでお土産を買って、19:00発の飛行機で約6時間30分。San Franciscoに戻ってきました。電車に乗ってバスに乗り換えて最寄りのバス停で降りて、想像以上の寒さと霧に驚きました。
  1. 2009/07/18(土) 14:26:17|
  2. 観光
  3. | コメント:3
<<夏休みもあと1か月 | ホーム | ニューヨーク3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/20(月) 23:24:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

だいちくん、今日、ニューヨークはどこが良かった?と聞いてすぐに
答えられない理由がわかりました。ずいぶん、いろんな所に行ったの
ですね。私もぜひ行きたいです。
  1. 2009/07/25(土) 13:29:07 |
  2. URL |
  3. Akiko #-
  4. [ 編集 ]

No title

>Akikoさん
ニューヨーク、時間がとれるときに是非行ってみてください。ホントにエネルギッシュな街ですよ!良かった場所を1つに絞るのは難しいくらい、とにかくすべてがよかったです!
  1. 2009/07/26(日) 03:16:52 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

