USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと1週間

あと1週間で2009年度秋学期が始まります。メーリングリストによると、今学期からTESOLのプログラムに入学してくる新入生は、アメリカ人が36人、留学生が20人いるようです。

カリフォルニア州の大幅な予算削減により、今学期の授業料は先学期に比べて30%の値上げ。アメリカ人は約2800ドルの授業登録料を支払えば授業が取り放題ですが、留学生はそのお金に加えて、1単位372ドル×科目数の追加料を支払わなければならないので、この値上げは非常に大きな負担になります。まぁこれでもアメリカの他の州の州立大学と比べたら安い方なんですが…。

さらに、TESOLの科目は今学期、計5科目がキャンセルになり、大学全体でも去年は3400個あった科目が3000個に減らされてしまったようです。学生に十分な授業を提供できないことから、2010年の春学期は学生の募集を停止し、新入生は秋学期しか入学してこないことになりました。そんなこんなで迎える新学期。すべてが無事行くことを願うのみです。

こないだ、8月14日に全米で公開になった「The Time Traveler's Wife」(邦題:きみがぼくを見つけた日)という映画を見てきました。夏休みが始まったくらいからSan Franciscoの街のいたるところでこの映画の広告を見かけて、公開されたら絶対見に行こうと思ってました。原作の小説はだいぶ前にベストセラーになり、日本語版も出ているので、名前だけでも知ってる人も多いのではないでしょうか。

the_time_travelers_wife_poster_convert_20090817151302.jpg

シカゴの街を舞台に、過去・未来・現在を突然タイムトラベルしてしまう遺伝子を持つ男性ヘンリーと、のちの妻であるクレアの時間を越えた純愛物語。タイムトラベルという言葉だけ聞くと、その言葉自体が死語だし、なんか古臭い感じがするけど、映画はそんなことないです。サイエンスフィクションとしてもラブストーリーとしても楽しめます。今までアメリカで見た中で一番よかった!英語もすごくわかりやすいし。日本での公開はまだ決定してないんですが、ベストセラーになったことだし、間違いなく公開されるでしょう。
  1. 2009/08/19(水) 11:34:16|
  2. 日常生活
  3. | コメント:6
<<3学期目スタート | ホーム | サウサリート・ワインカントリーへ>>

コメント

この映画、広告よくみかけて、見に行きたいと思ってたんだよねー。よし、忙しくなる前に見に行こうっと♪
  1. 2009/08/21(金) 02:14:42 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集 ]

大知君、愛に飢えてるね♪

なんだかんだいろいろあるけど、卒業を目標にみんなでがんばりましょう!
  1. 2009/08/21(金) 03:59:16 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

学費は上がって、授業数が減るなんて踏んだり蹴ったりですね。2007年の大学の資料では授業登録料は1874$、そして1Credit339$でした。2007年から比べると30%以上のUPですね!学費がこんなにUPしたら学業を続けられなくなる学生も出てきますよね。特に留学生はお金が不足したからといってあまり働くこともできないだろうし。まだ円高だから少し助かるだろうけど?
8月30日は、衆院選挙です。海外でも投票できるらしいですね。
  1. 2009/08/21(金) 14:53:01 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

>ai
テレビでも街中でもいろんなとこで宣伝してるよね。秋学期が始まる前にぜひぜひ。ハンカチのご用意を(笑)

>Naoko
ラブコメは比較的英語がわかりやすいから好きなんだよ(笑)秋学期もがんばりましょう。

>MIKさん
円高でお得した分は学費UPですべて相殺されてしまいました。科目がキャンセルになったせいで、卒業を余儀なく遅らせざるを得ない学生も出てくるようです。いよいよ来週は衆議院選挙なんですね。僕はインターネットで開票速報を楽しみたいと思います。
  1. 2009/08/23(日) 04:51:01 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

だいちさん、こんにちは!
学校はもう始まりましたか?SFSUの夏休み長いなー、なんて思ってたけど、もう新学期ですねぇ。夏休み中、色んなところに行ったんですね。

日本のニュースは衆院選とのりピーの話題で持ちきりです(笑)のりピーは私の地元にも来ていたようで…。

また近況をアップしてくださいね☆
  1. 2009/08/29(土) 22:35:23 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

>あや
25日から秋学期が始まったよ。今学期はリーディングの量が半端なくて早速焦ってます。あやは良い時期に留学に来たよ。今学期はクラス数も減って、1クラスの人数も増えて、休日も増えて、あまりいい話を聞きません。今日は日本の歴史に残る日になりそうだね。
  1. 2009/08/30(日) 12:52:23 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

