USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルームメイト

留学生が留学生活を送るうえで、住居は非常に重要になってきます。特に大学院生にとって学校の勉強は大変だし、自分の家くらいは勉強に集中できて、快適に過ごせて、やすらぎを感じられる場所でありたいところ。

僕はこっちに来る前から今住んでいる大家さんとメールで連絡をとっていて、こっちに来てから部屋を見せてもらい、結局今の場所に決めました。今ところは閑静な住宅街にあり、最寄りのバス停まで2ブロック、5分程度。バスに乗ってしまえば学校まで10分。電車の乗り場までも2ブロック、10分程度。電車に乗ってしまえばダウンタウンまで30分以内で行けるという、すごく便利なところです。スーパーや八百屋さん、パン屋までも2ブロック。治安もいいし、すごく満足してます。霧が多いのは嫌だけど。他にも5、6件ほど物件を見ましたが、ひどいところは本当にひどい。家具なんか備え付けられてないのはもちろんのこと、キッチンもバスルームもあり得ないくらい汚かったり、部屋が倉庫みたいな感じだったり、暗くて日が全然あたらなかったり、周りの治安が悪かったり。

今住んでいる家で一番良いのは、部屋に机、いす、ベッド、本棚、押入れ、ルームヒーターが最初から備え付けられているうえに、それぞれの部屋に冷蔵庫もあり、1か月に一度、メイドが共同キッチンと共同バスルームを掃除してくれるということです。最初は1階に住んでたんですが、日が当らなくて寒いのと、ケータイの電波が入らなかったため、1か月で同じ家の2階に引っ越し。ベランダもあって、日当たりも良好です。

IMG_2016_convert_20090913052157.jpg

IMG_2013_convert_20090913052213.jpg

物理的な環境が快適性を決定づけるのはもちろんのことですが、生活を送っていく上でもっと重要なのは、ルームメイトです。我が家でも先月、大規模な入れ替わりがありました。

8月まで
Tannaz(アメリカ人・27歳・女)、Ashok(インド人・28歳・男)、Maciej(ポーランド人・30歳・男)、Jennifer(メキシコ人・29歳・女)、Daichi(日本人・25歳・男)

8月より
Maciej(ポーランド人・30歳・男)、Hady(イラン人・25歳・男)、Kris(アメリカ人・25歳・女)、Rachelle(アメリカ人・21歳・女)、Francesca(メキシコ人・32歳・女=大家)、Daichi(日本人・25歳・男)

以前までは、もう何でもアリの雰囲気でみんな自由に生活してました。ルームメイトが夜中4時にピンポン鳴らして友達や恋人を連れてきたり、夜遅くにテレビを大音量にして映画を見たり、隣の部屋に聞こえるくらい大声で電話で話したり、僕も何も気にすることなく、日本から来た友達を普通に泊めてたりしてました。ホントは許可をとらないといけなかったんですが。みんなそれぞれ何かしら不満はあったんだろうけど、一切それをもらすことなく、自由奔放に暮らしてました。

しかし、見てわかるとおり、我が家に8月から大家さんが入ってきました。大家と言えば、大家と一緒に住んでいる友達の話をよく聞きますが、あまりいい話を聞きません。無駄に電気を使うな!トイレは夜流すな!キッチンはきれいに使え!出て行け!などなど。うちの大家さんはすごく良い人なんですが、音にすごく敏感。先日、「ドライヤー22時までにしてくれ!」と言われてしまいました…。さらに問題なのは、我が家ではペット禁止なのにもかかわらず、大家と一緒に、2匹の猫が入居してきた!僕は完全な犬派であり、猫は好きではありません。家の中で飼ってるので微妙に猫の匂いがするし、夜遅くに部屋のドアをノックしてきやがる!大家といえども、家のポリシーは守るべきだと思うんですけどね~。

他のルームメイトはすごくいい人なんですが、一緒にバスルームをシェアしている女の子2人は、アメリカ人なのに自分よりも綺麗好き。こないだも、「髪の毛が落ちてたからシャワールーム掃除しておいたよ~」って。そのうちの一人は完全な潔癖症で、家族以外の人とシャワーを共有するのが嫌らしく、毎晩学校が終わったらサンノゼの実家までシャワーを浴びてからSan Franciscoに帰ってくるらしい。共同のキッチンを使うのも嫌だから、レストランか実家で食べてから帰ってくるんだって~。日本人ならまだしも、アメリカ人でもここまで潔癖症っているんですね~。
  1. 2009/09/13(日) 05:28:53|
  2. 日常生活
  3. | コメント:4
<<今学期も中盤へ | ホーム | 3学期目スタート>>

コメント

えええー?!なにその潔癖症(笑)

私が意味わからないのはそんなに潔癖症なのに他の人と住んでること。私が彼女だったら1人で住むわ(笑)

でも掃除もしてくれるしいんじゃない♪
  1. 2009/09/13(日) 10:48:18 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

>Naoko
たぶん一人で住むお金がないからだと思うんだけどね。いちいちサンノゼまで帰ってシャワー浴びるんなら、毎日そこから通えばいいじゃんと思うよ。こっちとしてはシャワールームが混まなくていいんだけど、なんだか細菌扱いされてる感じだよ(笑)
  1. 2009/09/14(月) 04:18:29 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

シャワー使用後は排水溝に髪の毛とかがたまるので使い終わったらきれいにして、そして出る時に冷水を撒くといいですよ。トイレの便座は降ろしておいた方がいいのでは?
回教の人は豚肉を食べないので、それを料理した鍋も使いたくないという事を聞いた事がありますが、そういう cultural differences は起きませんか!
  1. 2009/09/16(水) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

>MIKさん
どちらともアメリカに来て以来、ずっと実践済みです。こう見えても結構綺麗好きなんで。鍋まで使いたくないというのはさすがに聞かないですね~。
  1. 2009/09/17(木) 14:02:33 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

