USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンクスギビングウィーク

今日からサンクスギビングウィークが始まりました。10日間学校がお休みになります。前回の日記でも書いたとおり、これと言って特に大きな予定もないんですが、授業がない分、課題もこれ以上増えることもないし、たまっている課題を片付けられるし、ゆっくりできるのがうれしいです。

昨日は、学校が終わってから、カリフォルニア・アカデミーサイエンスに行ってきました。1年ちょっと前にゴールデンゲートパーク内にリニューアルオープンした科学博物館です。4月にも行ったんですが、そのときは昼。今回は夜。木曜は夜も特別に開放されていて、入館料も普段の半額の12ドルなんでお得です。

IMG_2198_convert_20091121120458.jpg

IMG_0457_convert_20091121121030.jpg

IMG_2185_convert_20091121120522.jpg

IMG_0435_convert_20091121120921.jpg

植物園やら水族館、プラネタリウムなどなど、結構楽しめます。夜は音楽も照明も大人向けにアレンジされていて、いたるところにワインやビールも売られていて、昼とはまったく違った雰囲気でなかなかよかったです。

サンクスギビングウィークが終われば、今度は来学期の科目登録がやってきます。来学期も3科目履修する予定なんですが、修士論文の指導も始まるし、ダウンタウンのシティーカレッジで週4日ほど教育実習もあるし、今学期並みに忙しくなりそうです。科目登録の前にしなければならないのは、来学期の学費の納入。昨日はUC(University Of California)系列大学の来学期の学費がさらに32%値上げされることが発表され、現在カリフォルニア大学バークレー校で学生らが集合、抗議、警察との乱闘がニュースで生中継されています。うちらの大学も10%か20%値上げされるという噂が流れていますが、果たしてどうなることやら…。アメリカ全体で教育予算が減らされているみたいですが、カリフォルニアは特にひどいと思うので、留学希望者の方は他の国か他の州を考えた方がいいかもしれないですねー。下のグラフはUC系列大学の学費の推移。どれだけ高くなってるのかが一目瞭然ですね。

california2.gif
  1. 2009/11/21(土) 12:41:55|
  2. 大学院FALL2009
  3. | コメント:6
<<あと2週間 | ホーム | 鍋パーティー>>

コメント

No title

羽伸ばしてるねー♪私は結局休み中も休みじゃないような。。。

ALIすごいね、みんなノンネイティブ!マリも英語が第一言語じゃないよね。ALIの太っ腹ぶりに驚いた!
  1. 2009/11/22(日) 10:02:05 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

>Naoko
ちょっとは気晴らししないと勉強も身に入らないよ~。ALIすごい!メール見て驚いたよ。マリフェルはネイティブみたいなもんだけど、日本人2人はホントすごいよー。
  1. 2009/11/22(日) 17:19:02 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

急に思い出した

近くに住んでいたのに一度しか行かなかった。確かワニがいませんでした?
  1. 2009/11/23(月) 14:17:52 |
  2. URL |
  3. Masagata #bQg5vGS6
  4. [ 編集 ]

No title

>Masagataさん
入口すぐのところにデカい白いワニがいましたよ。お土産やさんでキーホルダーになって売られているようです。科学博物館もたまに行くといいものですね!
  1. 2009/11/24(火) 13:30:02 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

No title

アカデミーサイエンスに2回行ったんですが白いわには病気の為治療中で見れませんでした。一度は見たいですねー。白いわに!!!

アメリカの授業料の値上げ幅のすごいこと。30%!!!こんなに値上げしたら、困る学生が出てくるということは考えないんですかねー。バークレー校での学生の抗議の様子TVニュースで見ましたよ。
  1. 2009/11/28(土) 18:41:27 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

No title

>MIKさん
ワニ、病気だったんですね。2回行って2回とも治療中だとは、残念でしたね。一度は見ることをおすすめします!授業料の値上げのせいで、退学せざるを得ない学生も増えているようですよ。サンクスギビング明けに僕らの大学の学費もおそらく値上げです。。。早いとこ経済が回復して、なんとかなってほしいものです。
  1. 2009/11/29(日) 14:16:35 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

