USA日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まもなく4学期目

大学院の授業は25日の月曜から4学期目が始まりますが、19日からコミュニティーカレッジで教育実習が始まりました。待ちに待った初日。授業は朝の8:15からなので6:00に目覚ましをかけておいたんですが、時差ボケからか、夜中の3時に目が覚めてその後まったく眠れず朝。この日は過去にないほどの雷と大雨と嵐。日本だったら絶対に休講になるだろうというくらいの台風並みの雨でした。まだ外も暗い中、傘をさして家を出ました。家から歩いて電車に乗り、20分ほどで降りて、さらにバスに乗り換え、コミュニティーカレッジのCivic Center Campusに向かいました。40分も前に到着してしまい、建物の中をブラブラ。昔小学校だったところを改造して大学にしたらしく、すごい古臭いところです。しばらくして先生が入ってきました。先生はゲイということもあって、笑顔ですごく優しそうな人。僕の教えるレベルはLevel 4(初級の上)。日本で言うと中学3年生から高校1年生くらいのレベルでしょうか。クラスは20人くらいで、生徒はみんな移民。仕事をしたり子育てをしながら、朝の空いてる時間帯に学校に通って英語を勉強している人たちです。国籍は多種多様。中国、韓国、ベトナム、タイ、シリア、パキスタン、メキシコ、トルコ、インドなど。日本人は僕だけ。中国人ばっかりだと予想してたので、びっくりしました。

このクラスを月曜日から木曜日までの週4回、朝の8:15から2時間受け持つことになります。今週は最初の週ということもあって主に先生の授業を観察して、グループワークになるときに机間巡視をして質問に答えたり、ディスカッションを盛り上げたりしました。生徒はみんなやる気もあって、結構和気あいあいとしてきたし、なかなかよさそう。来週から少しずつ教えていくことになりそうです。ただし問題があって、朝早すぎ。。。わかってたことですが8時15分は早いです。10:15に終わるのでその後はフリー。授業後に隣駅まで歩いてカフェに行ってコーヒーを飲みながら勉強してたんですが、とにかく眠い。夜早く寝ようとしても眠れないし、とにかく今までの生活スタイルを変えないといけないようです。あと、今週は火曜から金曜までずっと雨。特に自分が家を出る時間は必ず雨。早いとこ雨期が終わって天気が良くなくなってほしいものです。

そして今日はもう1つのクラスを観察。今の教育実習のクラスがあまりにも早い時間帯なので、こっちが良ければ変更しようかなぁと思って授業を観察することにしました。こちらはダウンタウンのど真ん中にあり、アクセスも抜群。土曜日の10:30から2時間半だけなので時間帯も最高。先生も先学期お会いした人ですっごくおもしろい人。このクラスは英会話の授業で、スピーキングとリスニングを鍛えるクラスです。生徒の国籍はチャイナタウンにも近いせいか、ほとんどが中国人。人数は予想を超える50人!!レベルはシラバスにIntermediate Low (Level 5)と書いておきながらそれは大ウソで、先生が言うにはLevel 7-9!!!結構話せる人が多いです。この50人の前で自己紹介をさせられて、先生から、ちょとだけクラスを引っ張ってみろと言われたのでやってみたんですが、なかなかスムーズにいきませんね~。さらにこのクラスにはすでにアメリカ人の実習生が1人いて、ネイティブと比べちゃうと自分の英語なんてカスみたいなもんです。というわけで、やっぱり8時の授業に行くしかないかな。。。大学院の方の授業に支障が出なければいいのですが。。。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/24(日) 13:32:17|
  2. 大学院SPRING2010
  3. | コメント:2
<<バレンタインデー | ホーム | 戻ってきました>>

コメント

CIVIC CENTER CAMPUS だとどんなことを教えるんでしょうか?
教育実習は週8時間でも2時間半でもどちらも同じ単位なんですか !!!
  1. 2010/01/30(土) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. MIK #nE4OeGzc
  4. [ 編集 ]

>MIKさん
生徒はみんな移民でnon-creditのクラスなので、まったりとした雰囲気で、生活に必要な英語を幅広く教えてます。教育実習の時間は何時間でもOKっていうことになってます。なので、楽をしたい人は週1のクラスを選んだりしてますね。
  1. 2010/01/31(日) 11:02:39 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

