USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ春休み

前回のバレンタインデーの日記から早くも1カ月。時は流れ、いつのまにかホワイトデーも終わり3月中旬。今学期も折り返し地点を迎えました。

13日の土曜日は久々にリラックス。夕方からダウンタウンの映画館で「Alice in Wonderland」(邦題:不思議な国のアリス)を見てきました。ディズニーだし、ファンタジー満載の映画かと思いきや、予想とは180度違う内容でした。イギリス英語というのもあまり好きになれなかった理由の1つ。まぁ見に行けただけいいか…。日本では4月17日公開みたいです。

aliceinwonderland-9.jpg

映画のあとはTESOLの友達のバースデーパーティーへ。映画を見ていたときから腹ペコで腹ペコで、レストランに到着して1時間くらい経過してようやく食べ物がでてきました。餃子、野菜炒め、コーン炒め、スープ、シューマイ。とにかく食べて食べて食べ漁りました。みんな満腹になったあとも次から次に料理がでてきて、最後は残飯の嵐。テイクアウトした人もいたけど、ちょっともったいなかったかな。

IMG_2529_convert_20100317093125.jpg

IMG_2532_convert_20100317093105.jpg

そのパーティーの夜、アメリカではサマータイムが開始。夜中の2時になった瞬間、1時間進んで3時に。この日は時計を1時間早めて寝たんですが、1時間強制的に時間が奪われるシステムにはまだ慣れないものですね。サマータイムが始まって、夜の7時30分くらいまで明るくなったのはいいんですが、その代わり、夜明けが遅くなりました。教育実習のある日は6時30分に起きるんですが、そのときはまだ真っ暗。これまでは太陽に起こされる感じだったんですが、真っ暗の中起きて、家を出るときにようやく明るくなってくる感じです。

15日の月曜日は、大学院の先生が僕の教育実習の観察にやってきました。月曜日ということもあり、生徒はいつもより10人ほど少ない20人ほど。この日のテーマは過去形の不規則動詞。まず、この日の2つの不規則動詞(freezeとget)を提示して、過去形と過去分詞、例文を確認。続いては、毎週月曜にやっている10 Spelling Words。生徒から日常生活で聞いた単語を何でもいいので10個言ってもらい、スペルと意味と例文を確認します。この日の単語は、even、ever、recommend、satisfied、shade、suffer、attitude、deeply、grab、special。その場で生徒に単語を言ってもらうので準備が出来ないのがつらいですが、なんとか終了。その後は不規則動詞すごろくゲーム。グループに分かれてもらってすごろく形式で1人1人、不規則動詞の過去形と例文を作って、それが正しければ1ポイント。ホントはもう1つアクティビティーをやるところがこの時点で1時間過ぎてしまい、終了。その後は授業を抜け出して、大学院の先生と近くのカフェに行って、コーヒーをご馳走になり、フィードバックをもらいました。彼が言うには、10 Spelling Wordsのアクティビティーは最悪とのこと。時間の無駄だし、生徒もDaichiも混乱してるし、例文は正しくないし、こんなアクティビティー作った担当の先生が悪い!とのコメント。いろいろ頷ける点も多く、ミーティングも無事終了。

下の写真は教育実習をやっている学校のすぐそば、Civic Center Plazaです。天気がよかったので撮ってみました。2枚目の写真は、おじさんが大きなシャボン玉で遊んでるところです。来週は23日より、TESOLの学会のためボストンに行ってきます。次の更新は時間があったらボストンからします。

IMG_2524_convert_20100317094130.jpg

IMG_2522_convert_20100317094215.jpg
  1. 2010/03/17(水) 10:12:26|
  2. 大学院SPRING2010
  3. | コメント:3
<<ボストン1 | ホーム | バレンタインデー>>

コメント

私もさ、単語10個はどうなのかと思うよ。経験豊かな先生なら100歩譲ったとしても、今学期初めて教育実習する学生にとっては準備もできないしテイラー先生が言ったように十分な説明ができなくて混乱するだけだよね。まあ、小心者の私から言わせてもらうとその月曜日は苦痛でしょうがないだろうね(笑)
  1. 2010/03/17(水) 16:22:13 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

>Naoko
担当の先生いわく、10 Spelling Wordsのアクティビティーは生徒にスペルを正しく書かせることが目的だから、例文はそこまで気にしなくていいよと言われたけどね。それでも準備できないのはキツイわ。当分このアクティビティーをやるのは自粛してオブザーブに専念することにするよ。
  1. 2010/03/18(木) 11:25:58 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/19(金) 22:24:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

