USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4学期目終了

5月14日は今学期最終日。他の日本人の友達3人と日本の小学校・中学校・高校の英語教育について、45分間のグループプレゼンテーションをやることになっていました。自分を含めてみんな今学期は忙しく、前々から集まって話し合ってはいたものの、プレゼンの準備を本格的に始めたのはその前日の13日。僕は11時に学校に行って、まだ終わっていなかったパートを準備して、13時から4人で集まってミーティング。それぞれのパートをWordとPowerpointを使って1つにまとめていろいろとやっていたら、あっという間に20:30。7時間以上もぶっ続けでミーティングしてたのは、大学院に入ってからこれが初めてであります(笑)

でも、日本人同士でやっていたせいか、個人的にはまったく苦ではなく、準備のプロセスもすごく楽しんでできました。自分にとって大学院の授業でプレゼンテーションをするのはこれで最後だったので、気合いが入っていたせいかもしれません。来学期は卒業発表会でプレゼンテーションを1回するだけなので。14日の本番。この日はそのクラスで他にもプレゼンテーションが3個もあったことから、ずっと聞いてたクラスメートはかなり疲れてた様子でしたが、時間配分も問題なく終了。後日送られてきた先生の評価も良く、思ったよりはうまくできたと思います。

週末は他のクラスのペーパーをグループで仕上げ、17日に今学期がようやく終了しました。教育実習は26日まで続きますが、大学院の4学期目はこれで終わり。教育実習は朝早起きで、修士論文の準備も並行してやってたため、大変といえば大変でしたが、今までで一番充実してた学期だったと思います。

約3週間後、6月10日に日本に一時帰国します。今回は直行便の値段が倍近く高かったせいで、経由便。エアカナダ便でカナダのカルガリー経由で帰ります。日本の夏は3年ぶり。。。どんだけ蒸し暑いのかもう忘れてしまいました。修士論文のリサーチと就職活動で忙しい毎日になりそうですが、2ヶ月ちょっとの滞在、満喫したいです。
  1. 2010/05/20(木) 11:31:00|
  2. 大学院SPRING2010
  3. | コメント:2
<<卒業式 | ホーム | 卒業発表会>>

コメント

久しぶりです!!
JAYもげんき?笑

日本に帰ってきたら
今度こそは会いたいですね^^
就活で東京行きなれたからすぐ行けますよ^^

俺はなんとか内定もらって
毎日遊び呆けてます 笑
  1. 2010/05/20(木) 17:33:19 |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集 ]

おー久しぶり。また見に来てくれてたんだ。JAYはたつやくんが帰ってから2回くらいしか会ってないからよくわからん(笑)今の時期に内定?早いねーあとの8カ月は遊び放題じゃん!See you soon!
  1. 2010/05/21(金) 15:14:36 |
  2. URL |
  3. だいち #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

