USA日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TESOL Conference

San Franciscoはどうやら雨期に突入した模様です。来週は天気予報も雨のマークばかり。そして寒い!!!まぁこっちの週間予報は当てにならないことが多いんですが、一時帰国する日までは晴れて暖かい日が続いてほしいものです。

金曜日は、毎学期恒例のMA TESOL Conferenceが開かれました。卒業生は全員強制的に、何か1つのテーマについてリサーチしたものを学期末に発表することになっています。今学期の卒業生は、例年の約半分のわずか12人。人数が少ないこともあって、今学期のカンファレンスは午後から開始。持ち時間は1人25分。質疑応答がそのうちの約5分。みんなしっかり練習しているだけあって、良いプレゼンテーションばかりでした。4時過ぎからは閉会式。卒業生が卒業証書をもらって、先生と抱き合って、その後、軽食とチョコレートブラウニー、ケーキ、ワインが振る舞われました。

例年ならば、くじ引きがあって、運が良ければTESOLの教科書やギフトカードやワインなどの豪華景品があたるんですが、今回は予算が集まらないせいか、それにかわって「キャリアネットワーキング」というイベントが開かれました。過去に僕らのTESOLのプログラムを卒業した卒業生が集まって、現役の学生に情報を共有しましょうという、いわばTESOLの学生向けの就職説明会。外国で英語を教えたいアメリカ人には有益だったものの、留学生は自国に帰って自力で仕事を見つけるしかないので、あまり役には立たなかったかな…。まぁでも、クラスメートだけでなく、TESOLのいろんな友達と話せたし、これからTESOLのプログラムに入学する方とも話せたりして、楽しいひと時を過ごしました。来学期は卒業生が35人ほどいるらしいし、くじ引きが復活してくれることを願いましょう。自分は2年半のコースで卒業は1年後ですが、同期の友達のほとんどは来学期卒業。5月末で同期の友達が一度にいなくなるのは寂しいものですね。

12月10日で授業はすべて終了。15日までに課題をすべて提出すれば今学期もすべて終了です。そのあとは、修士論文のことで先生とミーティングです。今回の一時帰国では、修士論文のことでやるべきことがたくさんあるんですが、せっかくの3週間の一時帰国。いろんなことして充実させたいです。

下の写真は、ユニオンスクウェアのクリスマスツリーのライトアップと、Macy'sのデパートのイルミネーション。クリスマスもすぐそこですね。。。

IMG_2219_convert_20091207125426.jpg

IMG_2217_convert_20091207125611.jpg
  1. 2009/12/07(月) 13:10:20|
  2. 大学院FALL2009
  3. | コメント:2

あと2週間

昨日はブラックフライデー。アメリカに住む人々がみんなショッピングに繰り出す日です。電気屋やディスカウントストアーは夜中の3時からオープンしているところもあり、今年も大行列ができていたようです。大型薄型テレビが200ドルちょいだったとか。ニュースで生中継してました。去年は、近くのベストバイという電気屋に夜中3時に行ってきたんですが、そこまで安くなかったし、そんな元気もなかったし、今年は断念。そのかわりに、朝の7時にダウンタウンに行ってきました。ルームメイトと行くはずが、眠いから行くのや~めたと言われ、結局1人で。Forever 21の黄色い袋をぶらさげている女の子が目立ったかな…。自分も服をいくつか買って、そのあと帰って、昼寝して、昼ごはん食べて、再びダウンタウンに行ってスターバックスで夜までずっと勉強。夜はユニオンスクウェアでクリスマスツリーの点灯式があったため、昨日のダウンタウンは1日中どこに行っても大混雑でした。下の写真はユニオンスクウェアにオープンしたアイススケートリンクと、クリスマスツリー。夜バージョンはまた今度アップすることにします。

IMG_2203_convert_20091129135716.jpg

IMG_2199_convert_20091129134324.jpg

サンクスギビングウィークの休みも明日の日曜日で終わり。12月14日の授業をもって今学期も終了します。ラストの2週間にプレゼンテーション、デモ、ペーパー、グループワークがたくさん詰まってるんですが、いよいよこの忙しい学期も終わりなんですね~。今学期はFurlough Dayで月に2回余計に休みがあったせいか、あっという間でした。12月22日の飛行機に乗り、23日の夕方に日本に一時帰国します。1月15日の飛行機でまたSan Franciscoに戻ります。今回もいろんな友達に会って、日本食をたくさん食べて、リラックスしたいです。特に楽しみなのは、大学時代の友達と箱根の温泉に行くのと、のだめカンタービレの映画を見ること。12月19日公開だなんて超ナイスタイミング!!あと楽しみなのは、今回の飛行機はユナイテッドではなく、全日空なのです。日本の航空会社使うのなんていつぶりだろうか…。燃油サーチャージの影響で、ユナイテッドより全日空の方が大幅に安かったのです!しかも予約が早かったせいか、今回の座席は非常口の目の前。足も延ばせるし、食事も少しは美味しいだろうし、楽しみです。新型インフルエンザの影響が心配ではありますが、大丈夫だと信じるしかありませんね。。。
  1. 2009/11/29(日) 14:12:15|
  2. 大学院FALL2009
  3. | コメント:6

サンクスギビングウィーク

今日からサンクスギビングウィークが始まりました。10日間学校がお休みになります。前回の日記でも書いたとおり、これと言って特に大きな予定もないんですが、授業がない分、課題もこれ以上増えることもないし、たまっている課題を片付けられるし、ゆっくりできるのがうれしいです。

昨日は、学校が終わってから、カリフォルニア・アカデミーサイエンスに行ってきました。1年ちょっと前にゴールデンゲートパーク内にリニューアルオープンした科学博物館です。4月にも行ったんですが、そのときは昼。今回は夜。木曜は夜も特別に開放されていて、入館料も普段の半額の12ドルなんでお得です。

IMG_2198_convert_20091121120458.jpg

IMG_0457_convert_20091121121030.jpg

IMG_2185_convert_20091121120522.jpg

IMG_0435_convert_20091121120921.jpg

植物園やら水族館、プラネタリウムなどなど、結構楽しめます。夜は音楽も照明も大人向けにアレンジされていて、いたるところにワインやビールも売られていて、昼とはまったく違った雰囲気でなかなかよかったです。

サンクスギビングウィークが終われば、今度は来学期の科目登録がやってきます。来学期も3科目履修する予定なんですが、修士論文の指導も始まるし、ダウンタウンのシティーカレッジで週4日ほど教育実習もあるし、今学期並みに忙しくなりそうです。科目登録の前にしなければならないのは、来学期の学費の納入。昨日はUC(University Of California)系列大学の来学期の学費がさらに32%値上げされることが発表され、現在カリフォルニア大学バークレー校で学生らが集合、抗議、警察との乱闘がニュースで生中継されています。うちらの大学も10%か20%値上げされるという噂が流れていますが、果たしてどうなることやら…。アメリカ全体で教育予算が減らされているみたいですが、カリフォルニアは特にひどいと思うので、留学希望者の方は他の国か他の州を考えた方がいいかもしれないですねー。下のグラフはUC系列大学の学費の推移。どれだけ高くなってるのかが一目瞭然ですね。

california2.gif
  1. 2009/11/21(土) 12:41:55|
  2. 大学院FALL2009
  3. | コメント:6

鍋パーティー

来週の授業を終えればサンクスギビングウィーク。学校は10日間お休みです。今週はVeteran's Dayのため学校が閉鎖になったり、先生が風邪ひいて授業が休講になったりして、11月はとにかく休みだらけです。当初、サンクスギビングウィークにはラスベガスに行こうと思ってたんですが、誘ってくれた友達に自分以外、男がいない(TESOLのプログラムは男が少ないのです…)ということもあり、男1人ではさすがに居づらいし、女の子の買い物にずっと付き合いたくないので、結局断ることに…。というわけで特に大きな旅行などもありません。ブラックフライデーに買い物に行き、あとは何度か友達と会ったり、ルームメイトとサンクスギビングディナーを作ったり、残りの日々は課題を片付けることになりそうです。サンクスギビングウィークが終われば、San Franciscoの街はクリスマスムード一色。2週間ほど12月に授業があり、12月10日には今学期が終了します。早いなぁー

昨日はリラックスも兼ねて、クラスメートのみんなが15人くらい集まってパーティー。16時くらいからクラスメートの香港人の家に集まって、その子の子供(10歳と5歳だっけ?)と一緒にWiiをしました。

IMG_2143_convert_20091115031948.jpg

初めてWiiをやったんですが、時代は変わりましたねー。マリオカートも車のハンドルの形をしたリモコンを手に持って、画面も立体的で超リアル。スーパーファミコンのときのマリオカートとは全然違う…。今の時代、家でテレビゲームを持ってないと、学校の友達と話題についていけなくなり、いじめられちゃうみたいです。ホント、時代は変わりましたねー。1時間くらい遊んでたら、みんなぞろぞろやってきて、鍋パーティー。

IMG_2147_convert_20091115031709.jpg

買出しに行ってくれたみなさん、どうもありがとう!肉や肉団子、チンゲン菜、しいたけ、大根、エノキ、などなど、とにかく食べ続けてたらさすがに満腹に。19時過ぎに香港人の友達の家をあとにしてバスに乗って、その次は韓国人の友達のバースデーパーティーへ。韓国料理のレストランだったんですが、鍋を食べすぎたため、食欲もまったくわかず…。チャプチェ、ブルゴギ、BBQ、韓国鍋、ラーメン、うぇーーー次から次へどんどん出てくる…。もう食えないよ~でも、さすがに高いお金払っておいて食べないのはもったいないと思ったんで、無理にでも食べました。

IMG_2155_convert_20091115032128.jpg

料理をつつきながら、カラオケ開始!!韓国語、中国語、日本語、英語の歌が飛び交ってました。カラオケなんて、もう何年行ってないんだろう。。。なぜかaikoの歌を歌うことになり、ダンスを始める子とかもいて、バースデーパーティーも無事終了。中には久しぶりに会う友達もいて、楽しいひと時を過ごしました。そのあと、近くのタピオカミルクティーの店に入り、友達としばらく談笑して、日付が回ったところで家路につきました。久々にかなりリラックスできた1日でした。
  1. 2009/11/15(日) 04:25:13|
  2. 大学院FALL2009
  3. | コメント:5

ハロウィン

早いもので今日から11月。毎回ブログを更新するごとに時間が経つのが早い早い言ってるけど、あと1ヶ月ちょっとで今学期も終わりだなんて信じられません。

IMG_2128_convert_20091102023638.jpg

昨日はハロウィン。駅もスーパーもデパートも住宅街もダウンタウンも、どこに行っても朝から夜まで仮装した人で大賑わいでした。看護婦とかスイカとか警官とか猫とか犬とか、おもしろい仮装ばっかり。昨日は特に予定もなく、ノートパソコンを持って、昼から夜遅くまで1年前のハロウィンと同じスターバックスで勉強してました。下の写真は先週誘ってもらったハロウィンパーティーで撮ったもの。アボガドとマグロの海苔巻き、いなり寿司、マグロの刺身、チラシ寿司、ビール、ワイン、などなど。作る方ではなく食べる方専門でしたが、すごく美味しかったです。

IMG_2113_convert_20091102024828.jpg

次の写真は、部屋のベランダから太平洋に沈む夕日を撮ったものです。

IMG_2140_convert_20091102023425.jpg

ダウンタウンのユニオンスクウェア周辺から天気がよかったので写真を撮ってみました。

IMG_2137_convert_20091102023451.jpg

IMG_2134_convert_20091102023539.jpg

これ以上書くことが見つからないので、また次回。。。それでは。
  1. 2009/11/02(月) 03:01:49|
  2. 大学院FALL2009
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ
