USA日記

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱根へ

29日から1泊で大学時代のサークルの友達と、箱根に温泉旅行してきました。

箱根湯本の駅に降りたのは数年ぶり。駅のホームも改札口もお土産売り場も綺麗になり、改札の中には箱根カフェがオープンしていました。夕方、改札口の前で1年ぶりの再会を祝ってから宿へ直行。素泊まり5000円と聞いていたんで期待はしてなかったんですが、行ってみると建物も綺麗で、部屋も広くてすごく清潔。3人1部屋ではもったいないくらいでした。

荷物を整理して、近くを散策。お土産やさんで温泉まんじゅうを試食したり、滝へ行ったりしてたらもう日没。箱根の繁華街の飲食店のほとんどが18時で閉店という噂を聞いてたので、早めに夕飯の店を探すことに。箱根と行ったら「そば」ということで、ちょっと歩いて川沿いにあるそば屋さんに。

自分は天ぷらそばを注文。一足早い年越しそば。おいしかったです。店内には外人さんも何人かいました。しばらく来ないうちに、箱根にもずいぶん外人さんが増えたなぁと感じました。食べ終わったらコンビニに行って宴会の準備。酒とつまみを購入して宿へ。待ちに待った温泉の時間です。内風呂と露天風呂、全部で5つの浴槽があり、まったり1時間ほど入浴。やっぱり日本人に温泉は欠かせませんね。温泉の後は、男組で再びコンビニに行き、食料を追加。カップラーメンやフライドチキンを買いました。21時より宴会開始。みんなで乾杯して、この日誕生日だった友達へバースデーソングとケーキのサプライズ。幸せな報告もいくつかあり、いつのまにか時間は夜中の2時前。いい気分で床につきました。

2日目。朝起きて温泉に入り、チェックアウトしてから駅の箱根カフェで朝食。クリームパン、メロンパン、レーズンパンとりんごジュースを注文。日本のパンは甘さ控えめでフワフワしてて美味しいなぁ。

それからケーブルカー、ロープウェーを乗り継ぐこと約1時間。箱根大涌谷に着きました。天気は晴れているものの、暴風。体感温度はおそらく零度を下回っていました。休憩所では温泉卵を食べたり、たまごソフトクリームを食べたり。

大涌谷でも外人さんの数が目立ちました。硫黄の香りがプンプン。湯気もモクモク。温泉卵を作ってるシーンも見ることができました。

このあとは、再びロープウェーに乗り、強羅公園に行って熱帯植物園や熱帯ハーブ園に入り、植物観賞。みんなで茶道も体験して、お昼は強羅公園の中にあるカフェで1日限定20食の強羅カレーを食べました。カレーのあとは近くの彫刻の森美術館へ。屋外を歩く時間が多くて寒かったんですが、奇抜なものが多く、久々にいろんな芸術に触れられてよかったです。あっという間に時間もたち、ケーブルカーで箱根湯本に戻り、お土産を買って解散。ロマンスカーで東京に戻ってきました。

そして早くも今日は今年最後の日。良いお年をお迎えください。
  1. 2009/12/31(木) 17:43:39|
  3. | コメント:3

一時帰国

23日15時過ぎ、無事日本に着きました。

San Francisco International Airportに着いたのは現地時間の22日、朝の9時前。今回はUnitedではなく全日空だし、非常口の前の席を指定してたのでウキウキしてました。カウンターに行ってスーツケースを預けようとしたら、自分の荷物は25kgあるらしく、規定の23kg以上の場合は超過料金がかかるとのこと。仕方ないからスーツケースから荷物を取り出して機内に持っていこうかなぁと思っていたら、グラウンドスタッフのお姉さん、今回はよろしいので、次回からはお気を付けくださいとのこと。さすがサービス違うなぁ~。

そしてそしてチェックインも済み、搭乗時間になってゲートに搭乗券を差し込むと、機械がピピピピピ…。こちらのカウンターでお待ちくださいと言われる。しばらく待ってたら韓国人のお姉さんから「I have a good news for you! We'll have a business seat for you today!」とのお言葉が!!エコノミーシートがオーバーブッキングのためとのご説明がありました。人生初のビジネスシート。飛行機に乗り込み、自分の席に行って、sit down。足ものばせるし、スリッパはついてるし、シートは自動でベッドモード、リラックスモードにできるし、隣の席とのついたてはあるし、極楽気分でした。離陸するとまもなく、おしぼりがでてきた。Unitedのエコノミーなんておしぼりすら出てこなかったというのに…。そして次はスパークリングワインとお茶のサービス。

離陸から2時間ほどたつと、今度は1回目の機内食のサービス。自分は和食を選択。前菜は、鮭のにぎり寿司、あなご、数の子、ししゃも、伊達巻き玉子、高野豆腐、野菜の煮物など。主菜にはブリ大根と煮物とご飯とみそ汁。デザートにはアップルパイパフェ。

2回目の機内食は、到着1時間30分前まで、自分の好きな時にオーダーすることができます。自分は秋刀魚の炭焼き丼とフルーツヨーグルトのセットを。

飛行時間は11時間弱。無事成田空港に着陸しました。エコノミーとビジネスだと疲れがホントに全然違う…。超快適なフライトでした。

1年ぶりの日本ですが、ホントにアメリカに1年いたのか?と思うくらい、すんなり適応しております。3週間ほどの一時帰国、十分に満喫したいです。
  1. 2009/12/26(土) 10:47:41|
  3. | コメント:2

冬休みも終盤

冬休みも残すところ、あと1週間余りとなりました。そして、日本滞在もあと3日ほど。22日19:00発のUA便でSan Franciscoに戻ります。

今回、一時帰国するかしないかで迷ってたわけですが、今思うと、帰ってきて本当によかった。温泉に行ったり、たくさん日本食を食べたり、住み慣れた街で買い物したりして、リフレッシュできました。日本は寒かったけど、風邪をひくこともなく、体調も万全でSan Franciscoに戻れそうです。

一時帰国の間、時間を割いて会ってくれた友達のみんな、本当にありがとう。社会人でバリバリ働く友達、4月から新社会人になる友達、学部や大学院の勉強を頑張ってる友達、これから英文学や英語教育の分野で大学院に行く友達。やっていることや目標は違うとはいえ、久しぶりに会って話しているだけですごく刺激になりました。そして、自分と同じ英語教育や応用言語学の分野で研究されている学部時代の先生方。たくさんの激励をどうもありがとうございました。

また12月に一時帰国する予定なので、これに懲りず会ってもらえるとうれしいです。

先週は、歯医者に行って虫歯を見てもらって、ラスト一本の親知らずも抜いてもらって(アメリカの歯医者は、治療するのに一本数万円近くかかるのです)、内科でインフルエンザの注射も打ってもらって、UNIQLOで服も買って、あとは荷造りして、ケータイを解約したら準備完了かな。

San Franciscoに帰ったら、やるべきことが山ほどたまってるし、また忙しい毎日が始まります。今学期は自分の方向性を決める大事なセメスター。来週からの授業が楽しみだな~。
  1. 2009/01/19(月) 21:49:32|
  3. | コメント:7

軽井沢へ

日本は寒い日が続きますね。

年が明けてから、久しぶりに友達と会って飲みに行ったり、ご飯食べたり、お茶したり、あとは学部時代にお世話になった先生にお会いしたりして、すごく充実した毎日が続いています。母校に久しぶりに行ったけど、すごく立派な建物が完成していてびっくりしました。4月から使用開始みたいだけど、あの校舎で勉強する学生はうらやましいなー。

そして、昨日・今日は、友達のいる長野に旅行してきました。池袋から高速バスに乗って約3時間、上田駅へ。長野といえば、おそば!!早速、テレビにでも出たという、有名な蕎麦屋さんに行って、天ぷらそばを注文!手打ちで量もあって美味しかったなー!

それから車で約1時間。軽井沢のアウトレットモールへ。

3連休の初日だし、車も人も大混雑を予想してたんですが、意外にも軽井沢はガラガラ。あんな閑散としてるアウトレットは初めて見ました。混んでるのは夏だけなのかなー?拡張してから初めて行ったんですが、とにかく広い広い。。。空いてたおかげで、のんびり見て回れました。ただ、雪も舞い、気温もマイナス3度。さらに北風はビュンビュン吹く始末…。歩いてるだけでも寒くて身体全体が凍りつきそうでした。

夜は念願の温泉。佐久経由で軽井沢から2時間くらいだったかな。菅平の山の中にある日帰り温泉へ。

内湯も露天風呂も、すごく広々~。雪が降る中で入る露天風呂は最高の気分でした★温泉に来たのは何年ぶりだろう。アメリカではシャワーだけで湯船に浸かることもなかったし、ずっと温泉が恋しくて仕方ありませんでした。大浴場に入りたければ、San Franciscoのジャパンタウンにもスーパー銭湯みたいのがあるみたいなんですが、1回20ドル以上もするし、やっぱり天然温泉じゃないとね…。

そして今日は、隣町の安曇野までドライブ。再び蕎麦を食べて、ガラス工芸を見て帰ってきました。日本滞在もあと10日ほど。残りの日本滞在も満喫したいです。
  1. 2009/01/12(月) 00:27:37|
  3. | コメント:6

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年5月から始めたこのブログですが、正直ここまで続くとは思ってもいませんでした。いつまで続くかわかりませんが、今年も引き続き、訪れてもらえると嬉しいです。

昨日はサークル時代の同期の友達6人と新宿の居酒屋で飲み会。

料理は、サラダ、豚足、モツ鍋、ラーメン、刺身盛り合わせ、焼き鳥の盛り合わせ、デザートなどなど、食べた食べた!!お腹いっぱい!!お酒は、とにかくいろんな種類の梅酒ばかり飲んでました。お湯割りの梅酒最高!

自分以外はみんな社会人。もう知り合ってから7年経つわけだけど、自分も含めてみんな全然変わってない(笑)久しぶりに再会して、いろいろ話せて、すごく楽しかったなー。これからも定期的に飲み会やったり、旅行に行ったりしていってね。